Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

ちょっとした息抜きに・・
こんにちわ!金子です。

ちょっと前の話にはなるのですが、

カフェアーの男3人で東京湾無料クルージングに行ってきました。

「男3人」っていうのはちょっとした事故によるもの。

フェアトレード月間、まちチョコ、ミサンガ、ファッションショー

とかなり過激な日々を送っている中、ほんの息抜きにと思いまして、

出航に至りました。

いやぁー、いいものですね、東京湾。

091029_1920~01



今話題の羽田空港も海の上から眺めて、

魚群に群がる海鳥並みに上空を飛んでいる飛行機は

圧巻でした。(少し過大な表現になってはおりますが)

写真はおいおい誰かが追加してくれることを願っています。

はてさて、ん~この日記、不毛だなって思った方、思いかけていた自分に、

冬に向けて、ちょっとした発明があったので報告します!

それは・・・

「ホットワイン」

船上が予想以上に寒く、船内で負け組気分に浸っているとき、

うちのW君が、湯気をゆらめかせながらどこからともなく登場しました。

彼は勝ち組でした。

その湯気の元であるホットワインは、ぼくたちの想像する「ワイン」をぶっ壊しました。

フレーバー感満載の、そのワインのテイストは

それはそれは美味しくて・・・・

早速W君の家で「ホットワイン」を実践しました。

夜中のスーパーでシナモンやオレンジジュースやらを購入し、

こんなもんかなと、適当に配合してワインを湯煎。

砂糖もぶっこんでついに完成。

試行錯誤の末、ついにワインがぼくたちの求める味に。

「そうだ!フェアトレードワインを使おう!」

ホットワインによって目覚めた僕たちはやっとフェアトレードと関連することに

気づきました。

近々、W君特製「フェアトレードホットワインのレシピ」を

ホームページにアップします!

こうご期待。

急激に寒くなったので、温かい日記を書きたくなったのでした。








スポンサーサイト


この記事に対するコメント
あたたかい飲み物。。
金子くん
お久しぶり、名古屋の都築です。
まちチョコはじめ企画がおもしろそうで素敵☆
JICA中部でもファッションショーがあるのでぜひ名古屋にあそびにきてみて^^

あたたかいお酒、といえばわたしはホットウィスキーが大好きです。
お湯割りにして、ちょっとお砂糖と、レモンの輪切りで。
ホットワインは赤のイメージがあるけど、どうなのかしら。レシピ楽しみにしてます~!
【2009/11/03 08:06】 URL | うーな #SFo5/nok [ 編集]

Re: あたたかい飲み物。。
都築さんお久しぶりです!

コメントありがとうございます。
名古屋とかも気軽にいける世の中になってほしものです・・・

ホットワインは「赤」です♪
ウイスキーなんてより大人感がありますね!
早速実践してみます。

レシピお楽しみに☆
【2009/11/04 11:27】 URL | cafaireの一員 #- [ 編集]


クルージングめちゃ行きたかった。。。
それにしても悲惨な事故ですね(笑)
今度僕もW家誘って!!
【2009/11/10 22:30】 URL | ジョセフファンクラブ会長 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/71-f83400dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



