Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

KL CUP~チャリティーフットサルイベント
りな、まりこ、いってらっしゃい
Cafaireからこの夏2人ものメンバーが旅立ってしまいました来年には戻ってきてくれますが、残ったメンバーは2人の分も頑張らないといけないですね

さて、今回の日記はKL CUPというチャリティーフットサルイベントについてです私事ではありますが先週私、つよしは大阪に行ってまいりましたせっかく関西に行くなら、他のFTサークルの方にも会いたいというわけで、実際にお会いしてきました

立命館大学で活動されている beleaf さんという団体で主に大学内でのフェアトレード普及に向けて活動されてますこの日は大阪の舞洲(まいしま)で行われたKL CUPというチャリティーフットサルイベントにブースを出展されているということでお話を伺いに行ってきました実際にカフェオレやバナナといったフェアトレード商品を販売していて、非常に参考になりましたbeleafさんはタイのNGOから『鳥の笛』を輸入されていて、販売はされていませんでしたが展示されていて周囲から注目されていました詳しくはbeleafさんのHPをご覧ください

beleafの皆さんと一緒に撮っていただいた写真です
CIMG2098a.jpg

突然のメールにもかかわらずお話をして下さったbeleafの皆さん、本当にありがとうございました


KL CUPは参加費がカンボジアのNGOに寄付され、地雷により被害にあわれた方の義足購入費に充てられるというチャリティーイベントです当日は多くの団体が参加していて大盛況を呈していました
イベントの途中、「僕たちは世界を変えることができない」著者、葉田甲太さんとイオンCM「地雷をなくそうキャンペーン」出演された柴田知佐さんのトークショーもあり、お二人のように実際にアクションを起こされた方の本当に興味深いお話を伺うことが出来ました自分はこれからどうするべきなのか、強く考えさせられたお話でした

そんなこんなで非常に楽しい大阪旅行をすることが出来ました関東以外の地域で活動されている方も、東京にお越しの際はぜひCafaireまでご連絡くださいね
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/62-745d4259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



