Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

earth juice ひかりやさんインタビュー
IMG_7314.jpg
Earth Juice ひかりや 国立店
 Earth juiceさんは国分寺と国立にあるオーガニック専門店です。フェアトレードをはじめオーガニックコットンの下着や洋服、ハーブティなども販売しています。地球にも人にも優しい商品の提供を心掛けていて、お店の内観もおしゃれで心安らぐ空間です。今回は店長の松本さんにインタビューさせていただきました。

フェアトレードショップに勤めている理由
 母親がフェアトレードをはじめとするオーガニック商品に興味があり、松本さんが中学生のころからよく買っていました。自然食品の宅配もよく利用しており、その際にpeople treeのパンフレットを見つけました。それを通してフェアトレードに関心を抱き、高校生になってからフェアトレードの洋服や雑貨を買うようになりました。大学に入って商学部で貿易について勉強する際、フェアトレードについて全然学びませんでした。この頃はフェアトレードも全然普及していなくて、自分で探したり調べたりしないと買えないし何もできませんでした。そうした状況に疑問を抱き、people treeにボランティア行くようになり、そこからフェアトレード業界に入りました。

フェアトレードを広めるにあたって大変だったこと
 やはりあまり売れないときですね。ただそれはフェアトレード商品だからとか品質に問題があるからとかではなく、純粋に値段が高いからだと思います。専門店だと大きなお店は少ないから、大規模な宣伝や広報も難しいですね。大手とは違う専門店ならではのアピールはできるけど、資金を宣伝に割くこともあまりできません。

フェアトレードショップにはよく行くか
 やっぱりフェアトレードショップにはよく行きます。もちろん昔からいろいろなお店には行きますが、今も都内のフェアトレードショップを巡ったりしますね。

今フェアトレードは普及していると思うか
 さっきも少し言いましたが、やっぱり昔と比べると普及したと思います。学生さんもフェアトレードについてよく知っているし、もちろんフェアトレード商品は値段が高いものが多いので買う買わないはともかく、認知度は上がった気がします。学校とかフェアトレードについて取り上げてくれているとかはとてもうれしいです。

インタビューを終えて
 松本さんが学生の頃はフェアトレードが今ほど普及しておらず、そういった商品に触れる機会も多くなかったそうです。そのころに比べ、私たちは学校でフェアトレードについて習ったり、ニュースで聞いたりと、様々な形でフェアトレードに触れているのではないでしょうか。せっかくフェアトレード商品、オーガニック商品が普及しつつあるのですから、少し調べてみたり関心を寄せてみたりするのもいいかもしれません。一方、松本さんがおっしゃったとおり、フェアトレードをはじめとするオーガニック系商品はその特性上決して安価に購入できるものではないのも事実です。特に学生にとってこうしたものを多数購入することは難しいでしょう。なので私としては購入すること、普及に貢献することは無理でも発展途上国や現在の貿易スタイルの問題点について疑問を抱く、考えることを始めてくれる学生さんが増えることを祈っています。

所在地  国立市富士見台3-4-1
営業時間 11:00~18:30
定休日  雨の日曜日
TEL   042-507-7988
アクセス JR国立駅南口徒歩20分
JR谷保駅徒歩15分 /
JR矢川駅徒歩13分
HP    http://www.earthjuice.net/home.html

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/230-2c3020d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



