Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

杉並区FT交流会
こんにちはー!
Cafaire代表 早稲田大学3年の斎藤 郁美です。
そういえば全然ブログ書いたことなかったなあと思って(代表なのに!ごめんなさい)
先日6/9にCafaireメンバーが参加した「杉並FT交流会」@ゆうゆう善福寺館について報告します(*^^*)

ゆうゆう善福寺館は、杉並区内に32箇所ある60歳以上の方々の
ふれあい・交流の場であるゆうゆう館のひとつです。
今回ご縁があってゆうゆう館さんで定期的に行われているFT交流会で、
Cafaireの活動のひとつである「まちチョコ」についてのお話をさせていただきました。

suginami1

Cafaireが2009年度から続けているまちチョコの活動を振り返るよい機会になりました。
今年度ももちろん販売する予定なので、こうご期待です(*゚▽゚*)

会場には杉並地域で様々な活動をされている方が集まっていました。
色んなバックグラウンドを持った方々との交流はメンバーのいい刺激になりました☆
中でも、フェアトレード認証コーヒー豆の輸入業を営まれている安藤久蔵さんのお話には驚きです!
なんと、安藤さんは102歳!85歳から登山仲間の頼みでフェアトレード業に携わっているそうです。
私達若者ももっと頑張らないと…(>_<)

suginami2
東京女子大学 国際協力サークル Love&Actions 代表 森さんのお話中

今年からまちチョコ参加を企画している東京女子大学Love&Actionsさんのお話も聞けました(*^^*)
Cafaireにはない、新しい試みなども色々企画に盛り込まれていて実現がとっても楽しみです!

一通りお話が終わった後、Zotter社のチョコレートを試食させていただける機会があったのですが…
これがすっごく美味しいんです!芳醇なカカオの香り、いちごの酸味と甘さのハーモニー!
ビターチョコレートの方は、世界でも希少なクリオロ種のカカオを使ってるとのこと。
貴重な体験でした!

suginami3
Love&Actionsさん、Seikei Fair Friendsさん、Cafaireで集合!

杉並FT交流会のみなさんありがとうございました!
まちチョコの輪がもっともっと広がっていきますように☆


オーストリア発Zotter社のチョコレートが気になる方は、こちらへどうぞ!
http://zotter.jp/
BIO&FAIR認定を受けたカカオだけを使用したZotterのチョコレートは絶品です!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/225-aa1e873d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



