Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

ブログリレー Vol.16
新入生3人目の私は、5月に入会しました
青山学院大学経済学部の伊藤麻里子です。

フェアトレードに関わる活動をしたいと思っている中
見つけたのがCafaireでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
Cafaireは他大学の学生でも受け入れてくれるのです。


さて。
このブログを書くにあたって
フェアトレードを知ったきっかけをここ数日間
必死で思い出そうとしているのですが
なかなか思い出せません。

でも初めて買ったフェアトレード商品はたしか
People Treeのミルクチョコレートだったと思います!

当時私がそれをフェアトレード商品と認識して
買ったのかどうかは定かでありませんが、
パッケージが可愛いなと思いながら購入して食べてみたら
黒糖の味がしてめちゃくちゃ美味しい!と感動した記憶はあります♡

それ以来People Treeのチョコレートのファンになり
ミルク、オーガニックビター、オレンジ、
ヘーゼルナッツ、ホワイトクリスピー、コーヒー、
プラリネ、カプチーノのフレーバーは食べました♪


…食べ過ぎですかね(^_^;)
チョコレート大好きなんです。もはや中毒。


いろいろ試してどれも本当に美味しかったけど
やっぱり1番好きなのはミルクかなあ(*^_^*)


フェアトレード自体に興味を持つようになってから
チョコレート以外にもコーヒー、穀物、衣類などにも
フェアトレードのものがあることを知りました。

つい先日購入したLorettaというブランドの
ヘアケアオイルの原料もフェアトレードのものでした(・∀・)

ダマスクローズのほのかないい香りがするんですよ~♪
そしてパッケージデザインがこれまた可愛いっ


People Treeのチョコレートにも
Lorettaのヘアケアオイルにも言えることですが
フェアトレード商品には
おしゃれで質の良いものが多いんですよね。
フェアトレード商品には商品自体が魅力的なものが多い!



だから自分の物欲に素直にしたがうだけで
国際貢献もできてしまうのです♪

この気軽さもとても気に入っています◎



今はまだこんな感じでただ自分の気に入っている側面から
フェアトレードを推進しているだけですが、
これからフェアトレードの抱える問題点も含めて
フェアトレードのことをもっとちゃんと知っていきたいです。


長々と読んでくださり、ありがとうございました(^-^)ノ~~

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/213-b3165364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



