Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログリレー Vol.9
こんにちは!

5月もあっという間に半ばですね。
みなさん5月病とか……大丈夫ですか?
何かリフレッシュできることがあると良いですよね(^^)!
わたしは大好きなお芝居やミュージカルを定期的に観ているので(笑)、5月病もなんのそのです☆!
そんなわたしが今回ブログを書かせていただきます。




日大法学部2年の篠田です(^^)




いよいよ回ってきたブログリレー!がんばります!!


先に紹介した通り、わたしは日大生です!
昨年の10月ごろ、インカレサークルであるCafaireに突如、入りました。

わたしの中では想いを募らせて募らせて、思い切って飛び込んだ世界です。

フェアトレードを知ったのは高校生のころでした。
フェアトレードの特集をしていたテレビのニュースをふと目にしたことが、フェアトレードとの最初の出会いです。


衝撃を受けました。

それまで、貧困の中でアンフェアな取引がなされている場合があることを考えもしていませんでした。
もしかして今までの毎日の買い物で、そのアンフェアな取引にわたしも関与していたということになるのかもしれない、と悟りました。


フェアトレードのほかに食の健康や動物愛護にも興味があったのでそれらも含めて、
「知らないことは恐ろしいことだ」と改めて思いました。


だから知らない人に知ってほしい。

そしてみんなで求める。生産者との透明性のある公正な取引を。

わたしがあのときテレビをふと見たのは、きっと反射的に興味が湧いたからです。
それはテレビ画面に映った可愛らしいショップと数々のお菓子やお洋服...

好きじゃなくちゃ、

楽しくなくちゃ、

興味がなくちゃ、

普通そう簡単には関心を示せません。
そんな誰かに、何か心に残るきっかけをCafaireで作ることができたらいいなって思います。

友人に「自分が人に大きな影響を与えているなんて思わないでよ。」って言われたことがあります。(愛あってこそです笑)

納得です。

でも、わたしたちは無力ではないです!

発信者として、Cafaireで出来ることCafaireでしか出来ないことを、
メンバーの一員としてもっともっと磨きをかけていきたいです(^^)!



遵? bient醇st:)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/205-9eaa6b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。