Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

ブログリレー Vol.5
Cafaireブログリレー第5回はみんなのアイドル、




(せーの!)あーぽんです♪






早稲田大学3年、Cafaire初の理系女子!特技は歌とダンス♡笑顔は世界を変える!小山あかねです。

経歴
1991年茨城県に誕生

幼稚園あーぽん、鼓笛隊のトップを園長さんから直々にオファーを受け、華麗にこなす人気者

小学生あーぽん、運動神経抜群、一輪車乗り回す人気者

中学生あーぽん、バスケ部のエースであり、成績はオール5☆の人気者

高校生あーぽん、チア部の可愛いくて明るくておもしろくて頭もいい人気者

そして、大学生あーぽん、理工のアイドル、Cafaireに入る。

正直、1年生の頃は遊びまくってました!!!
しかしあるとき、国際的にボランティアしたい!
でもあまりにもボランティア色強いのはちょっと・・・という気持ちが芽生えてきました。


そこでいろいろ探すうちにCafaireと出会いました。

わたしは小学生の頃からガールスカウトに所属していて、
フィリピンの学生に学費援助を行ったり、いろいろな国際協力には携わっていました。
高校の頃は、イギリスの海外研修で模擬国連会議に日本代表として参加したりしていました。




大学生になって、改めて国際貢献について考えてみたいと思ったのです。

よく理系なのにFTに関わるなんて珍しいね!と言われます。
確かに理系が目指しているところとFTが目指しているところは真逆なような気がします。
理系の分野では安く速く効率よく機械化を推し進めますが
FTではゆっくりと人の手によって世界を変えていきます。


はっきり言って、わたしはすべてがFTになればよいなどとは考えていません。
世界が平等になると聞くと一見よいことのように聞こえる。
しかし、絶対になり得る社会はその国と国の生活水準レベルの中間である。
先進国の日本にとっては不利な取引であると思う。
さらに、理系の会社にとってFTとはかなり不利な条件であると考える。
しかしなぜわたしがFTに関わっているのか、



それは人と接することが好きだからである。



FTの商品にはいつも温かみがある。

わたしは理系の人間だからこそ、それぞれのよいところを取って論理的に冷静に判断していきたい。
文系と理系の分野を繋ぐようなそんな架け橋へとなることがわたしの目標である。





次の方はあの噂のけたろおじさんですね。
どんなブログを書くのでしょうか。
彼ならきっと面白いブログ書くのでしょう!
次回、乞うご期待!!!笑
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/201-27440f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



