Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログリレー Vol.4
皆さんこんにちは(`・ω・´)



最近のお気に入りはストロベリークリームフラペチーノとバドミントン!!
Cafaire3年のたかおみです☆

てことでとうとうブログリレーも4回目ですね♪今回はcafaire3年の栄田がブログを担当します。
短い時間ですがお付き合いくださいませ(^ω^)


Cafaireではなぜか副代表のゆいこてんetcにちゃらいだのなんだのいわれていますが、
実際は全くちゃらくないです!
てかはっくんの方がちゃらいだろ(笑 
ほかの人より少し髪色が明るかったり、しゃべり方がちゃらく聞こえたりするくらいで実際は超純粋ですよ!






そもそもcafaireにはいったのだってマジメぶってみたいっていう気持ちも正直ありましたが、
自分の将来の夢であるカフェづくりになにかしらでつながると思ったからですし(笑




だからcafaire入会当初はFT自体に強い興味を持ってるかって言われると正直そうでもなかったんですよね(;^ω^)
でもcafaireで勉強をしていくと、フェアトレードっておもしろいなという気持ちにもなりました。
なぜならFTって一般的に私たちが考えるボランティアに比べておしゃれでかつビジネス色の強いボランティアだと思うからです。
たとえばスターバックスコーヒーは毎月20日をフェアトレードコーヒーの日と定めてフェアトレードのイタリアンローストコーヒーを売っていますし、
body shopさんだってフェアトレードの商品を売っています。フェアトレードのファッションショーだって開催されることもあります。
世の中でビジネスのための要素の一つとしてフェアトレードは行われているし、
カフェや化粧品などでおしゃれに使われています。
世の中意外に沢山のフェアトレードであふれているんですよね♪




今までボランティアって聞くと正直とても心がきれいな人々が自分を犠牲にして見ず知らずの貧しい人達のためになにかをするってイメージでした。
本当自分とはかけはなれた存在でなぜそんなことをするのかわからなかったし、悪い言い方をすると偽善的なもののように捉えていた時期もありました。
でもフェアトレードはそんなわたしの価値観を壊してくれました。
おしゃれに、かっこよく、たのしく、自分の成長や勉強のためになりながら困っている人々をも幸せにしてあげられるボランティアっていうのもあるのだって。




Cafaireに出会って自分の世界観が広がったなって本当思います!
またカフェを作りたいっていう夢を叶えるための一歩を踏み出せたなとも思います。
みなさんも自分の夢とか価値観とかいろいろあると思いますがcafaireでFTを通して自分の夢への一歩を踏み出しませんか?

新しい世界に踏み出して自分の世界を広げてみませんか? 
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/200-7158ee77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。