Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

ブログリレーVol.1
皆さんこんばんは。

新年度スタートしました!
先週のミーティングには多くの方が見学に来てくださり、説明会を行って
ミーティングの後、ごはん会も楽しむことができました!

早稲田地域にあるバラエティ豊かなカフェでごはんを食べるのも、Cafaireの特徴です。

さて新年度のミーティングでは、今年度行いたいイベントを作った小さなグループの中で出し合いました。
Cafaireは十人十色のプロジェクトチームですから、5分話し合うだけで様々な企画案が出ました。
それぞれのメンバーがいい意味でやりたいことをやる。これが今年のCafaireが大切にしたいことの一つです。

来週以降、ミーティングにて目標や今年度行うイベントをみんなで決めていく予定です。


さて!本日ブログを更新したのは、ある企画を行うためです。


Cafaire新年度ブログリレーです!
1週間に2記事Cafaireメンバーがブログを更新します。


テーマは、なし!
自由に1記事書いてもらうことになっています。それぞれの性格が出ますね、これ。
ちなみにあいうえお順で更新する予定です。



第1回は・・・・
申し遅れました。早稲田大学3年の有馬と申します。
Cafaireの6代目代表をさせてもらっています。
Cafaireには1年生の後期に入会しました。フェアトレードを高校で学習し、
日本にいながら国際貢献できるという点に非常に将来性を感じていたのでCafaireの門をたたきました。
先輩たちが久しぶりの男子入会でものすごく温かく迎えてくださったのを覚えています。

趣味はサッカー観戦です。チームカラーがさくら色のあのチームがお気に入りですが、
週末の試合結果がそのまま1週間のテンションに関わってきます。(切実)
その他、映画を見たりするのも好きです。
好きな映画はBack to the future!これは譲れませんね。


まじめな話に戻って・・・・
このCafaireに入会して自分が変わったなと思うことは2つ。

1,まさに正しいことは何かを見極めるということ。
-現代の社会において、ビジネスで巨大な利益を手に入れている多国籍企業と、
いつまでも貧困から抜け出せない生産者。フェアトレードはその状況に待ったをかけています。
貿易の場面でなくとも、フェアでない状況はいくらでもあります。
常に正しいことは何か、見過ごされていることはないか、見極める目を持つきっかけになったのが僕の変化です。

2,ひととのつながり
-フェアトレードの根底に流れるのは人とのオープンな関係、コミュニケーションだと思います。
地域の方々とお話したり、同じ志を持つ他のフェアトレード団体とつながりを持ったことで、
自分自身もいろんな人たちと話すのが好きになりました。

このようにお話したいことはいろいろありますが、
この続きはCafaireでしましょう!お待ちしております。

今年は6年目ということで、
早稲田にフェアトレードが広まっている
と感じられるような結果を出したいと思っています。

今までにないアプローチでCafaireを成長させて、Cafaireを引退したいと思います。
(そのあと就活・・・・)



今年1年宜しくお願い致します!



次は、Cafaireの副代表でしかも僕の高校の同級生のゆいこにバトンを繋ぎます。
それではまた!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/197-703afcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



