Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレート・サミット2012
こんにちは!1年の佐藤悠(はるか)です。
ブログ2回目の登場です♪
新年度からCafaireの会計を務めることになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


さて、バレンタインも間近に迫ってきましたね!
私は先日の2/4(土)に、JICA地球ひろばにて開催された

チョコレート・サミット2012

というイベントに参加してきました!
今回はその報告をしたいと思います。

このイベントは、フェアトレードやオーガニックのチョコレートの輸入・販売・普及に取り組んでいる企業や団体から構成される「チョコレート・アライアンス」が実施している「愛のチョコレートキャンペーン」のメインイベントとして開催されました。


具体的には、サミットは主に3部構成になっていて、

・スローウォーターカフェ有限会社 藤岡亜美さん
・特定非営利活動法人ACE 白木朋子さん
・ACE主催のプロジェクトに参加し、ガーナのカカオ生産地を訪問した大学生・高校生の皆さん

・NPO法人ポラン広場東京 佐藤昌紀さん
・有限会社ぐらするーつ 鈴木隆二さん
・ピープル・ツリー 小野倫子さん

・株式会社博報堂 船木成記さん
・ミニストップ株式会社 岡村幸代さん
・特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン 中島佳織さん


以上の方々に、スピーカーやコーディネーターとしてそれぞれチョコレートの現地での生産・加工の様子や日本でのフェアトレードチョコレートの歴史、今後の普及拡大に向けての展望などをうかがいました。

スピーカー・コーディネーターの方々は非常に真剣ながらも和やかな雰囲気でお話しされていて、とても分かりやすい内容でした。
そして皆さんがフェアトレードの生産・流通・普及活動の現場で実際に活動をされている方々なので、普段Cafaire内部の活動だけでは知ることのできない日本のフェアトレードの歴史や現状、企業や団体の取り組みについてうかがうことができました。



またフェアトレードチョコレートの販売コーナーもあり、私はここぞとばかりにいろんな企業・団体のチョコを購入させていただきました♪
皆さんもバレンタインにフェアトレードのチョコレートはいかかでしょうか(^^)?


そしてサミットの最後には、スピーカー・コーディネーターのお話しの後は、参加者全員で写真を撮って「愛のチョコレート宣言」を行いました!
チョコレートを生産する人から食べる人まで、関わる人すべてが笑顔になることを目指していきたいですね!!


さらにサミット終了後には懇親会があり、スピーカー・コーディネーターの皆さんや他の参加者の皆さんと直にお話しすることができました。



このイベントに参加して、


「多様な企業や団体の皆さんがフェアトレード普及にむけて様々な活動をされている中で、一団体としてのCafaireに、そして一学生としての私にできることは何なのか?」


を改めて考えさせられました。


大きな刺激を与えてくれたこのイベントを準備してくださった皆さんに感謝しつつ、これからも「考える」こと、そして「行動する」ことを心がけていきたいと思います。



最後に、「チョコレート・アライアンス」の公式Facebookページをご紹介します!
チョコレート・サミット当日の写真も多数掲載されていますので、ぜひご覧ください(^^)/

http://www.facebook.com/chocoalliance

それではまた!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/195-2cc4013c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。