Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして。cafaire副代表になりました、伊藤結衣子です。
これから1年間、cafaireをより多くの人に知ってもらい、問題を共に考えてもらうために活動していきたいと思います。よろしくお願いします!

報告遅くなりましたが、12/21に行われた大久保小学校5年生との合同イベント、フェアトレード料理教室の報告です!本当に遅くなってしまいました‥笑

Cafaireは前々から大久保小学校と交流がありまして、
実は以前紹介した通り‥
まちチョコのパッケージのデザインも、大久保小学校5年生のみなさんから集めたものなんです!

生徒のみなさんは、授業の一環としてフェアトレードを勉強しているみたいで、かなり意識が高いです!小学生のうちからフェアトレードを勉強しているなんて、かっこいいですよね。実際みんな結構深いところまで知っていたりします。


けやき園1


今回はその大久保小学校5年生のみなさんと、フェアトレード料理教室を開きました!
Cafaireのメンバーと生徒さん合同のグループを作って、グループごとにバナナケーキを作りました。

実はこのバナナ・・フェアトレード商品なんです。
フェアトレードを使った食品はたくさんありますが、バナナはお菓子作りなどにも使えて、しかもおいしい!フェアトレードのバナナを取り扱っているお店として、ミニストップがあります。

生徒さん達と共同作業‥みんな手際よい!


けやき園2


Cafaireのメンバーも、生徒さん達と楽しくお話しながら作ることができました!

そしてバナナケーキを焼いている間に‥なんと、生徒さん達がフェアトレードクイズをやってくれました!

フェアトレード商品にはどんなものがあるかという簡単な質問から、なんと、フェアトレードの認証の違い(FLOとWFTOの違い!)というとっても難しい質問まで出してくれました!

中には、私たちでさえうーんとうなってしまうものも‥

そして、焼きあがったらフェアトレードコーヒーを飲みながらフェアトレードのバナナで作ったケーキを食べる食べる食べる。

けやき園3


とってもおいしかったです。
バナナだけでなく、フェアトレードの紅茶を使ったクッキーなども簡単に作れるので、みなさんぜひお家で試してみてください!

それにしても生徒さん達の意識の高さに脱帽でした。
大久保小学校の生徒さん達とは、これから定期的にかかわっていく予定なので、今回の料理教室は、フェアトレードを一緒に勉強し、交流が深まったように思えます。

長くなってしまいました!

もうすぐ春休み!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/193-ae4db11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。