Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

今年ももう終わり・・・
こんばんは(^^)/

おそらく今年最後のブログになるかもしれません、ブログ担当の有馬です。
年の瀬にも関わらず、読んでくださっている皆様、ありがとうございます。


この記事では、Cafaire1年間のまとめといいますか振り返りをしたいと思います。

まずは、最初にお伝えしなくてはならないことがあります。

いつもブログを担当しております、私有馬は12月1日付でCafaireの第6代代表をやらせて頂くことになりました。
5周年を迎えたCafaireの第2章(勝手に命名しました。)の最初の代表をやらせて頂けるということで、
気合を入れて、どんどん新たな試みにチャレンジしていきたいと思っています。
宜しくお願い致します。


さて、Cafaireの1年は現4年生の先輩たちが引退してしまい、寂しい・・・・状態から始まりました。
新体制の時は5人でミーティングしていましたね。3月11日の東日本大震災で自分たちが何ができるか話し合ったこともありました。
4月の新歓イベント、5月のボラフェアを経て新しい仲間が加わりました。

最初は学年も性別もバラバラでちょっと不安な時期もあったけど、
今では本当にメンバーの仲がいいことが自慢です(^^)/~~~

5人の時代にですが、Cafaireの2011年の目標は
Think globally, Act locally
でした。フェアトレードの現在について常に気を配り、フェアトレードについて学びながら
地域においての活動も積極的に行うという目標でした。

この目標、今振り返ってみると、
達成できたのではないでしょうか!いや達成しました!


Think globbalyという点ではメンバーの5人がラオスに行ったこともそうであるし、
今年Cafaireが新たに導入したCafaireFTデーもそうです。


FTデーでは、フェアトレードのショップ巡りや料理教室といったフェアトレードに親しむメンバー向けのイベントから、
ラオスのフェアトレードケーススタディ、ディベート、プレゼン大会など様々なことを行いました。

フェアトレードを伝える活動をするということは最新の情報を伝えることが重要。より詳しく知っていることが重要ということで、この試みは大成功でした。ラオスに渡航したメンバーから話を聞いたことで行っていないメンバーも早稲田祭などでお客様に現地のフェアトレードについて伝えられたということも非常に収穫でした。


Act locallyの分野であげられるのはCafaireが行った様々なイベントです。
今年のCafaireの2大イベント(こちらも勝手に命名しました)は

まちチョコ

ウェディングファッションショー


です。他にも早稲田祭や月1の百人町地域交流会などありましたが、
この2つのイベント、プロジェクトには多くの時間と多くのメンバー
そして何より多くの方が関わってくださいました。


ウェディングファッションショーでは非常に多くの企業様に協賛を頂きました。
まちチョコプロジェクトでは早稲田のまちの皆様にとどまらず、大久保小学校の生徒のみなさん、先生、
様々な方々に助けて頂きました。


フェアトレードを広める立場として、「仲間」を増やしていくことは本当に大切なことです。
今年は地域における活動が少しでも前進したと実感しています。


他にも早稲田祭や大久保小学校での出張授業、料理教室など
Cafaireは本当にたくさんのことを経験しました。

これら一つひとつがメンバー自身の来年一年間の活動の糧になりましたし、来年はさらにCafaireを成長、前進させていかなければならないと思っています。


来年のFTデーでは他大FTサークルの皆さんを招くことも考えているところです。
その他にもいろいろな案があります。


ぜひ来年もCafaireをよろしくお願いします(^^)/~~~


それでは皆様、よいお年を!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お疲れ!!
ブログありがとう♪
いっつも更新を任せてしまってごめんね

この1年で対立したり迷惑かけたり…翔をたくさん困らせたと思う。

けどそんな私を支えてくれて本当に感謝してます。

Cafaireの代表は翔に任せてしまったけど、私も負けないくらい頑張ります。

ここ1年で少しは自信がついたし、もっと人に心開くようになったしさ

力不足なところはたくさんあるけど、みんなでCafaireを良くしていこう!!

今までありがとう…
これからもよろしくね!!
【2011/12/30 22:20】 URL | なお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/185-26c0a8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



