Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

早稲田祭
こんばんわ!

ブログを放置していて申し訳ありません!
今日は、先々週の週末に行われた早稲田祭について報告いたします。


今回Cafaireは

☆活動紹介☆
☆無料コーヒー提供☆
☆フェアトレード雑貨販売☆
☆ケニア社会林業プロジェクトとのコラボ☆

をさせて頂きました!

ブログでは来場者の方々が入口から入って出口へ出るまでの経路を再現してお届けしますね!
(^^)/

023.jpg

まずは
10/1のエシカルウェディングファッションショーで使ったベトナム生まれのフェアトレードコットンで作ったドレスです。
来場者のみなさんの目を引きました!

☆活動紹介

フェアトレードについて知らない方にはフェアトレードの基礎の基礎から、
フェアトレードについて知っている方にはCafaire独自のフェアトレードへのアプローチの仕方を紹介しました。
普段のCafaireについて知っていただけると思います。
以下、写真です。

022.jpg

021.jpg

020.jpg

019.jpg


☆コーヒー無料試飲☆
今回はグアテマラ産コーヒーを無料で配布しました!
コーヒーを飲みに来てくださる方が本当に多くてうれしかったです。
フェアトレードのコーヒーはとてもおいしいということを
一人でも多くの方に分かって頂ければうれしいのですが
その背後にあるフェアトレードの意義についてももっとお話したかったという後悔もあります。
土曜日は一気にお客様が来場してくださりこちらもてんてこ舞いでした笑

011.jpg

DSC_0494.jpg

当日の会場はこんな感じでした!(^^)/
大盛況で本当に企画してよかったなと思いました!

☆ケニア社会林業プロジェクトとのコラボ☆
Cafaire代表の竹さん(趣味はスタディーツアー)は同時にケニア社会林業プロジェクトのリーダーです!
今回は両団体の橋渡しをしてくださいました。ケニア渡航で現地で仕入れたものをバザーという形で販売しました(^^)/

DSC_0499.jpg

オレンジのTシャツが目印!

DSC_0597.jpg

お疲れ様です(^^)/

☆フェアトレード雑貨販売☆
今回早稲田大学の近くにあるシャプラニール様の委託販売という形でフェアトレード雑貨の販売を行いました!

全てバングラデシュやネパールの女性が手作りしたものです。
商品のたどってきた経路や意味をお客様に話すと、関心を持ってくださり多くの方が買ってくださいました(^^)/

ジュート(麻)でできたバッグを始め、ジュートでできたぬいぐるみ、
アロマストーンの売れ行きが良かったように思います。
生活の中でしっかりと役に立つというのが素晴らしいですよね(^^)/
それがまたフェアトレードの魅力でもありますよね!
エコバッグとして使えるジュートバッグや電気のいらないアロマストーンはまさに「エコ」でした(*^。^*)

DSC_0504.jpg


写真はありませんが、最後にメンバーひとりひとりの想いがつまったメッセージカードを掲示しました。
フェアトレードと自分、Cafaireと自分。普段はあまり表に出さない感情をメンバーに外に出してもらいました。
この気持ちを忘れないで活動したいです。


この早稲田祭の2日間でコーヒーは550杯強出すことができました。
この数が来場者の数とほぼ一致しています。
本当に多くの皆様にお越しいただいたこと感謝しております。
ありがとうございました。
小学生から高校生、同じフェアトレードの活動をしているみなさんや家族連れの方、
ご夫婦にもたくさんお越しいただきました。ウズベキスタンからの留学生などなど!(英語タジタジでした笑)
いろいろな方に共感していただき、人と人をつなぐフェアトレードは素晴らしいと再確認しました。

正直本当に規模の大きな早稲田祭でCafaireが何ができるか不安だった時もありましたが、
確実に多くの方にフェアトレードを伝えられた感じがしました!

個人個人が1対1でフェアトレードを伝える絶好の機会にもなりましたし、
団体内の絆、団体どうしの絆も深まったと思いました。
また一つ思い出ができました。ありがとうございました。

026.jpg

005.jpg





早稲田祭が終わったらまちチョコの季節です!
もう少々お待ちを!
発売が開始したらTwitter等で告知しますので、そちらもぜひ!
@Cafaire

それではまた!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/175-ed1c3e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



