Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

意外なところにフェアトレード
みなさん、こんにちは。ブログ担当有馬です。

今日は変な天気ですね・・・・
しかも日が落ちるのが早くなりました・・・

僕は、今真っ暗な外を見ながら大学のPCルームでこのブログを書いています。


Cafaireの今の主な活動はまちチョコと早稲田祭準備です。

まちチョコはチョコやパッケージの発注が終わり、届き次第パッケージングや渉外に入って行くところです(*^_^*)

早稲田祭はついに11/5,6

に迫っております。早稲田大学10号館406教室で出展していますのでぜひお越しください(;_;)/~~~


今日は、とくにイベント告知等はありませんが、身近なある場所でフェアトレードを発見したので紹介します。

結構感激したので!!!!!


では、


どん


TS3M0147.jpg


一見普通のフェアトレードドリップコーヒーです。
Cafaireのメンバーも多くかかわっているドリップパックプロジェクトで扱っているコーヒーと見た目もほぼ同じです。




しかし、これを見つけた場所が驚きなのです。

実は、昨日僕が5年ぶりに家族と外食した回転寿司屋さんでこのフェアトレードのドリップコーヒーがまわってきたのです。

僕は、思わず目を疑いました。

サーモンや大トロと一緒にこのFTコーヒーが流れてきたのですから。


確かに最近イオンさんなど、大きな企業がFT商品を扱っているのを目にします。
しかし、回転寿司屋さんは驚きでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しっかりと裏面にフェアトレードについての説明が書かれていました。

少し残念だったのはその表示が小さいこと。

お店のポスターに詳細が書かれているのを見てきましたが、
その某回転寿司チェーン店はNGOのピースウィンズジャパンさんと提携してフェアトレード商品を提供しているそうです。

そのコーヒーは東ティモール産とキリマンジャロ産と2種類あったのですが、
3年ほど前に回転寿司屋の社員さんが現地に出向き、現地の方と契約を結んできたそうです。


すごく新しい発想で、FTサークルで活動している立場からみると、びっくりしたと同時にチョットうれしくなりました(笑)


FTを社会に広めていくためには、認知度をあげることからだというのが私見です。

認知度をあげるためにはどんな場所でもいいから人の目に触れることが大切なのではないか、そう思います。


それが八百屋さんであっても寿司屋さんであってもいいと思います。
細かくなくとも、とにかくFTの概念が様々な層の人に伝わることが重要なのではないでしょうか?


まだ開封してないので、飲んでみようと思います!!!
(回転レーンからとってそのまま持って帰ってきてしまいました笑)


Ftを広める立場を僕ら学生は担わせていただいているわけだし、できるところまでその責任を全うしていきたいと思います。

現に僕の周りの人はFTについてよく知ってくれています。



また、メンバーがFTについて考えていることがあったらブログを更新します。


もし、読者の皆様の中でもこんなとこにFTがあったというのを教えていただければ幸いです。



それでは、また!!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ゼンショーだから、すき家のレジで売ってるのと同じだね!^^)
でもこれが回転寿司で流れてきたらビビる!
ってか家族で外食するの5年ぶりって'笑)
【2011/10/24 18:03】 URL | Tsuyoshi #- [ 編集]


一瞬テンパりましたが、即とりました!
身近なところで見つかるとうれしいですよね!
いろんな企業さんに取り入れてもらいたいです(*^_^*)
【2011/10/25 11:40】 URL | 有馬 #- [ 編集]


意外なところってどこかと思ったら回転寿司だったんですね笑
あらゆるジャンルのお店に広めたいですね(^-^)
エスニックのイメージばかりでもいけない気がします。
【2011/10/27 15:05】 URL | Kaho #KBzu//Q2 [ 編集]


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【2011/10/31 00:35】 URL | 株の初心者の入門 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/174-0e8cac93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



