Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

けやき園イベント9月
こんばんは。もう真夜中です。有馬です。

今日は眠いんですが、
がんばって今日のCafaireが参加したイベントについて報告したいと思います。


今日は9月の百人町地域交流会(けやき園)でした!!!

普段なら、僕たちが自信を持ってFTコーヒーをお届けするのですが


今日はなんとプロのみなさんがけやき園にいらっしゃったのです(^_^)/


スターバックス高田馬場店のみなさんが交流会にお手伝いにいらっしゃってました。


普段僕らが見たことも使ったこともないような機械を使っていらっしゃって!!!!!


しかも今日のコーヒーはフェアトレードだったみたいです。

一般の企業さんとFTの関わり方についてお話を聞きたかったのですが、
お忙しかったみたいです涙


今回はCafaireはコーヒーを出す代わりに、
代表の竹さんが海外渡航で買い付けたケニアやカンボジアの装飾品やコーヒーを
展示・販売させていただきました(*^^)v

一部の商品はもちろんフェアトレードです。
Cafaireの活動以外で仕入れたものもフェアトレードとして販売できるのは僕らにとってもうれしいことです



一部、その写真↓↓↓↓


CA2F08~1



CA614F~1


ケニアの製品は主にアクセサリーや装飾具。
カンボジアの製品は主にストールや香りのよいキャンドルです(*^^)v


交流会にいらっしゃった地域の多くの人々が僕たちのブース前で足を止めてくださり、
話を聞いてくださいました。中には商品を買ってくださる方もいて、
様々な人々にFT商品を買ってもらえる喜びと
このような機会を長い間一定の期間持たせて頂けていることに感謝を感じました。


このけやき園イベントは、
昨年度からCafaireが参加させて頂いていますが、
去年度と比べてみると、どんどん賑わいが増しているように感じます。
というのは、多くの団体が集まり、多くのコミュニティが集まって一つの交流会を作っているからです。

地域の人々と、地域の企業、そして地域の公共施設が密接に関わるこのイベントは
この百人町という地域にとってすごく役に立っていることを今日痛感しました。


僕たちが、FTを地域の人に知っていただく、拠点にけやき園でのイベントがなればいいなと考えています。


毎月あるこのような機会を逃さないよう、メンバー全員で頑張っていきたいです。



集合写真!今日は今までで一番メンバーが来ました!(遅刻者の数も今までで一番ry)


CA0D6C~1



今日のけやき園イベントでCafaireの夏休みイベントは最後です。

今夏僕は、FTSNサミットやCafaire合宿に行って、
また小学校での出張授業や地域交流会に参加しFTと長くかかわる機会がありました。

僕自身、今まで前期からずっと一つのイベントをどのようにスムーズに成功させるかを
中心にCafaireで活動してきたのですが
夏休みはまた違ったアングルでCafaireと向き合えました。
それは、FT自体を考えること。
また別のことなのですが皆が楽しくサークル活動をしていけるか。
FTSNサミットでは多くのことを学ばせて頂き、多くのことをCafaireに持ち帰りたいと考えました
Cafaireに帰ってからは特に合宿ではみんなにCafaireを好きになってほしくて
合宿係3人で最高の合宿を提供することができました。

夏休みの様々なCafaireの活動やフィールドでメンバー自身がCafaireに愛着を持つことができたと思います。
それは今日のイベントに行ったときの様子とかを考えてもものすごく感じます。


これから後期、夏休みよりももっともっと忙しくなるでしょうが
夏休みで吸収したものをメンバー各自が後期のイベントに生かすことができるなら最高ですね。


後期も、宜しくお願いします。
まずはファッションショーの当日スタッフ頑張ります!



それではみなさん、Buenas noches!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/167-79c49ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



