Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




Cafaire夏合宿!
暑い日が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
早大生は夏休み終了まで残り1週間を切りそうです。切実に寂しいです。
でも授業が始まればまたミーティングも開催できるし、メンバーとも頻繁に会えます。


実は(別に実はってこともないけどww)昨日まで合宿でした。
今回僕は合宿係をやらせてもらいました。やるからには、
みんなに楽しんでもらいたいという気持ちで3人で全力で準備したつもりです。

場所は山中湖で、しかも宿は新築1年という綺麗さ!
そして宿の方の計らいで普段より安く会議室や備品を貸していただきました。
2階建てだったのですが、その建物1戸をまるまる貸していただくことができたのです。
Cafaireはみなさんに支えられてることを実感しました。

時系列にとって少しずつ写真も入れながら合宿を振り返りたいと思います。
自分がただ合宿を振り返りたいという思いもあるので、ぜひお付き合いください。
写真からも合宿が始まる前と終わった後でメンバー間の距離の変化に気づくかもしれません。



新宿駅を出て、山中湖についたのが13:30過ぎ、そこから宿まで歩きました。
最初のコンテンツは通常ミーティングの拡大版。

主な議題はついに10/1に迫ったEthical Wedding Showについてのメンバー共有や広報について

早稲田祭での出展内容について

普段は夜遅く始めるため、なかなかMTGも押せ押せで進めてしまうのですが
今回はかなり深いところまで議論できた気がします。
CA0983+1_convert_20110919184242.jpg


その日は夜11時近くまでミーティングを行ったのですが、
その後もメンバーは自分のことやサークルのことなど、遅くまで語り合いました。
うーん、合宿っぽい!



次の日の最初は、この8月にラオス渡航をしたメンバーがその旅の写真を見せながらスタツアの報告をしました!

CIMG0299_convert_20110919184803.jpg

多くの写真を使いながら報告をしてくれました!
臨場感のある写真も多く、すごく楽しかった印象があります。
渡航メンバーもいろいろ感じたことがあるそうで、このことは後日ブログに書いてもらいます。


その後は、4年生のつよしさんがCafaireメンバーに対して、
FTの基礎の基礎からおさらいのプレゼンをしてくれました!
今年新しく入ったメンバーに理解を深めてもらうため、
そしてFTについて多く知っているメンバーも、
落ちている部分を埋めるためにプレゼンをしてもらいました!
本当にわかりやすくて、メンバーの知識水準を同じレベルに持っていくことができました。

CIMG0301_convert_20110919185551.jpg

FTの基本的部分について徹底的に学んだあと、午後からチームに分かれてディベートを行いました!

テーマは「フェアトレード、深化か拡大か」

Cafaireではよく行う内容なのですが、
認証型と提携型を学んだあとよくそのことについてメンバー自身が考えるためにこの内容にしました。

2チームに分かれてそれぞれのチームが自陣営のよいところを真剣に話し合った後、
全体で議論を交わしました。




IMG_6043_convert_20110919190155.jpg

↑拡大チームの様子。


IMG_6044_convert_20110919190222.jpg

↑深化チームの様子。



CIMG0310_convert_20110919190435.jpg



IMG_6048_convert_20110919190528.jpg


ディベートを進めてみるとフェアトレードの深化と拡大は背反なものではなく、
共存した上でどちらを重視するのかを考えるべきだということに気づきました。
今回のディベートはここで終了ですが、
この先FTデーなどでどのような割合で深化・拡大を共存させていくべきなのかを
ディスカッションしていきたいと思います。

その後は、Cafaireの歴史について代表からプレゼンがありました。
IMG_6060_convert_20110919191730.jpg


今までの代表さんたちがどのようにCafaireを作り、運営してきたのか学ばせて頂きました。
先輩たちがいたからこそ、今のCafaireがあります。

そのあとは、わたくし有馬がみんなにCafaireをもっと好きになっていただくために、特別企画を用意しました。


CA7CC4+1_convert_20110919184612_20110919192003.jpg


IMG_6064_convert_20110919192042.jpg

みなさん喜んでくれてうれしかったです。


1日中みっちり勉強したので、夜はBBQ!!!



あいにくの雨でしたが、軒下で楽しみました!


CAD23F+1_convert_20110919192452.jpg


その後は合宿係渾身の企画
夜のゲーム大会。
一番みんなが盛り上がったのはたぶんイントロクイズでしたね~

イントロクイズは今後Cafaireのゲーム大会でもたぶんやります。

写真はありません。みんな必死だったので笑


その日は夜遅くまでまたみんなと普段はできない話をしました!
本当に楽しかったです。

次の朝の写真↓↓↓↓↓


CIMG0328.jpg


天気悪かったから初めてきれいな富士山ですね~!!!!!

3日目は合宿の反省会を行い、春合宿の開催も検討しようということになりました!

またおもしろいコンテンツ考えなくちゃ(*_*)



最後にいい集合写真取れたので掲載します。



CIMG0333.jpg


これじゃないですね。
どこの登山サークルでしょうか?www



CIMG0335_convert_20110919203742.jpg


なんか僕とつよしさんだけ塾の合宿のラストみたいになってますがそれは置いておいて。



写真から充実感が出ていますね!!!!!


今回の合宿2点意味がありました。
1つ目はメンバーがFTについて真剣に学び考える機会を持てたこと。
CafaireはFTデーを設けていますがなかなか人数が集まらず、今回の合宿での勉強会は
今後のFTデーのコンテンツにつながるような内容ですごく充実したものとなりました。
2つ目にはメンバー同志の絆が深まり、距離が縮まったこと。
Cafaireの後期の活動をしていく上でメンバーの結束は欠かせません。
より多くのプロジェクトを成功させ
しかも、密度の濃いものにしていくために今回の合宿は非常に有意義でした。

マジメな勉強と遊びのメリハリのついた非常に楽しい密度の濃い合宿でした。

ただ残念だったのはCafaireの全メンバーが集まれなかったことです・・・・
後期は全員でCafaireの活動を頑張っていきたいですね(^-^)




長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました!


また更新します!


明日は、けやき園イベントがあります!

Cafaire充ですね笑


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/166-9fa6eb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



