Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

第一回FTデー
こんにちは!

いや、こんばんわ!

有馬にバトンが戻りました(^_^)/


今晩は、本日行われたCafaireの新企画、FTデーのご報告です!



FTデー
とは・・・

普段、早稲田のまちにフェアトレードを広めているCafaireですが、本当に私たちは広める「資格」があるのか

自分たちが広める責任を持っている以上、自分たち自身がFTについて知っていなければいけない

FTを体現していかなくてはいけない。


そう考え、毎月第四日曜日にFTデーを設けて、FTに関するイベントをメンバー向けに行っています。


今回は新メンバーも含めて親交を深めるために料理教室を行いました。




場所は高田馬場から程近い、落合第一地域センターです。


IMG_5317.jpg

わくわく感出てますね!



今日作ったのは、FTチキンカレー・FTマンゴーパウンドケーキ・FTバナナラッシーです。


それぞれ、カレースパイス・ドライマンゴー・バナナがフェアトレードです。




IMG_5327.jpg


作っております。(^-^)



料理音痴の僕は終始見守っていました。


混ぜたりしかできないのです笑





そ・し・て!


出来上がり!


IMG_5345.jpg



メニューを写した写真がなくて申し訳ないのですが。



どうですか?おいしそうでしょう?



おいしかったです。


カレーの辛さとラッシー&ケーキの甘さがすごくマッチしていました!!!!


でもどうしてもルーが相対的に少なくなってしまいます。どうしてでしょうか?

---------------------------------
FTの食材ってほんとにおいしいんです。これが日常になったらどれだけみんなが幸せになれるんでしょうか。

それをやっぱり伝えたい。

今回のFTデーの目的はFT商品に触れること、メンバー間の親交を深めること。

これは120%達成できました!!!
ただFTデーの理念は、ただ楽しむだけでは達成できません。

FTデーの理念はより、FTに「近づいて」いくこと。
メンバーひとりひとりがFTの発信者になること。

そのためにはFTについて良いところも悪いところもふくめて全てを知ることが必要です。

全てとは言わないまでも、メンバーひとりひとりが知らない人に広められるようになることが目的です。



このような意識を持って次のFTデー、「ラオス勉強会」に臨みたいです。


「内向け」のイベントをやったあとは、「外向け」のイベントの準備!


23人のCafaireだからこそできるダイナミックな活動をがんばりたいと思います。

まちチョコがんばりましょう!ね!




最後に幸せな竹さんです。この人神かもしれないです。

IMG_5333.jpg


横向きなのは補正するスキルが僕にないからですwww




これからも前へ前へ進んでいきます。


それでは!


by有馬
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/158-290b8756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



