Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

新歓イベントをやりました。Part2
本当に様々なフェアトレードショップがあるんですね。

フェアトレードも人によって受け取り方が違うということでしょうか。
CafaireもCafaireなりのこれだ!!っていうフェアトレードの形を考えたいです。

パッチワークさんを出ると、

国連大学の前でFarmer's market @UNUというイベントが行われていました。




IMG_4869_convert_20110427223224.jpg



産地直送の新鮮な野菜やおもしろい外国の料理が売られている一方、
犬の里親探しコーナーなど子どもも大人も来て楽しめるイベントだったようです。
おいしそうな匂いがあちらこちらからしてきてお腹がすきました笑
フェアトレードも生産者とのかかわりを大切にしている取引方法ですから、一種の産地直送なのかもしれませんね。
そんなことを考えていました。


----------移動----------


次に向かったのは日本でも有名なフェアトレードショップのPeople treeさん!

洗練された雰囲気でまさにおしゃれなお店!!女性客からも大人気で、お客さんが結構いました。
表参道という流行の最先端にこういったFTのお店がある一方、僕の実家のほうには全くありません。FT商品も最先端を行く非常にファッショナブルなものです。うーんやっぱり、FTの一番狙いやすいターゲットは若い女性ですよね。


IMG_4873_convert_20110427223251.jpg



その次に向かったのは、代々木公園で行われていたEarth dayイベント!



IMG_4876_convert_20110427223341.jpg

広い代々木公園の広いスペースに様々なNGOやNPOの団体さんがブースを出していて大盛況でした。

難民支援の団体さん、森林保護の団体さん、動物実験反対の団体さん、被災地支援の団体さん、原発反対の団体さん


ふつうに考えると、それらの団体さんの違いはあまり見えてこないのですが、
このEarth dayイベントだからこそ地球や地球の仲間を思うみなさんが一同に会せるのかなと思いました。

とにかく大盛況で、すごく自分にとっても刺激を受けるものでした。




これにて、フェアトレードツアーはおしまい!



Cafaireの説明会会場へと移りました。

途中参加の方を含めて、8人の方が説明会に来てくださいました!


説明会では
①Cafaireの活動内容に関するプレゼンテーション
②貿易ゲーム
③フェアトレード食品を使って作ったお菓子の試食


貿易ゲームではみんな必至に作業しましたが、やっぱりフェアトレードは強い!ってことを実感しました。
本当によくできたゲームですね(*^_^*)


メンバーが一生懸命作ったお菓子はすごく評判がよかったです。おいしかったですね!




説明会に来てくれたみなさんが満足してくれたことを祈っています。


この中から何人入ってくれるでしょうか。楽しみです。

このブログを見てCafaireに興味を持った方、
cafaire.2011@gmail.comにぜひメールをください!

有馬でした!!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
新歓イベントお疲れ様(^-^)
自分の団体について言うのもなんだけど
とても素晴らしい新歓イベントでした!(^O^)/

アースデイとフェアトレードショップ巡りツアーも良かった!!プレゼンと貿易ゲームも良かった!!飲み会も良かった!!

全体的に楽しかった。お洒落で充実した有意義なイベントだったよね。
みんなの企画力には脱帽ですね( ̄▽ ̄)

今年度のCafaireでの活動も、こんな感じで盛り上げていきましょー!!

よろしくね!

竹内



【2011/04/27 23:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/154-1dbb157e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



