Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

グローバルフェスタ2010
今日は急遽日比谷公園で開催されたグローバルフェスタに行ってきました
グローバルフェスタは「MDGs(ミレニアム開発目標)について、楽しみながら知る2日間」と言う副題が付いたイベントですミレニアム開発目標はより良い国際社会を構築するために国連で定めた8つの目標のことです2015年までに達成するために達成することを目標にしていて、今回のイベントは色々なところでこの8つの目標を意識することができるようになっていました
みなさんはもう御存知だと思いますが、手元に資料もあるので8つ書いときます
Goal1:極度の貧困と飢餓の撲滅
Goal2:初等教育の完全普及の達成
Goal3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上
Goal4:乳幼児死亡率の削減
Goal5:妊産婦の健康の改善
Goal6:HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止
Goal7:環境の持続可能性確保
Goal8:開発のためのグローバルなパートナーシップの推進
★もっと詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。→外務省

最終日の今日は沢山の人が集まっていて、非常に盛況でした学生もよく見かける、というかスタッフ、来場者ともに半分位は学生だったような気がします
↓会場の様子
IMG_2872.jpg
IMG_2877.jpg
なんだか祭り好きの私としては血が騒ぐんですが、1人で来場者として学生スタッフに囲まれながら歩くとその「自分は何もしてないお客様」的な感じがなんか恥ずかしいというか居心地悪いという感じでした(笑)
そんな中ひたすら歩いてるときに見つけたのが「グローバルヴィレッジ」のブース
「グローバルヴィレッジ」はフェアトレード界で有名なPeopleTreeさんの母体NGOで、去年Cafaireではファッションショーの衣装協力や「School of FairTrade (通称:SoFT)」でお世話になりました。

グローバルヴィレッジのブースには以前から親しくさせて頂いている、スタッフの川村さん、SoFTの学生代表の菜月ちゃんがいらっしゃいました菜月ちゃんはVoice企画で来場者のフェアトレードに対する声を集めていたのですが、今日担当の学生は菜月ちゃん1人みたいだったのでせっかくなので手伝う事にしました思いがけずスタッフになれました(笑)

以前は僕も携わっていた企画なので、すんなり仕事はこなせました
といっても大部分菜月ちゃんがやってくれたので私はマンゴー売りに徹していました(笑)

途中、東京経済大のじゅんじゅんさんにお会いしたり、あるいは菜月ちゃんや名前も知らない沢山の方とお話ししてすごく刺激を受けましたいろんな方と話せたし、マンゴーやその他商品も売れてめでたしめでたし といった感じですが、個人的には反省している事もあります。

「フェアトレードの良さを果たしてちゃんと伝えられたのか」
という点です。

まぁもっとやれたかなぁ、なんだかただのマンゴー売りの少年になってしまったのかなぁと思っています。

今回はグローバルフェスタという性格上、来場者の方の多くがフェアトレードをご存知だったようなのでその必要性は薄かったのですが、おそらくそこら辺のスーパーで売り子したとしても話した内容はおそらく変えられなかったと思います。

自分でいうのもなんですが、売り子としてはそれなりでしたが、「フェアトレードを知ってもらいたい、その先でフェアトレードに持続的に関わってくれる人がいてくれたら」って思っている団体のメンバーとしては決して合格ではなかったなと思います。

もっと努力しないといけないですね
すごくそういうことを考えたイベントでした
今回写真撮りそこねたので当日どんな様子だったかについてはググってみると色々出てくるかもしれません


さて、今度の火曜日からようやく後期の活動が始まります
楽しみや~後期のイベントについてはCafaireHPにて軽く触れているのでご覧いただければと思います
切実に新メンバー大募集です

フェアトレード学生サミット第二弾についてはまた後日書きます
それでは今日はここまで

津吉
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ついに初コメント★

いつもいつもつよぽんさんのブログの文章力とか、読みやすさはすばらしいなぁi-189と思ってます^^

最近、私たち広める側が伝えるFTの良さと、消費者側が魅力的だと感じるようなFTの良さには、ずれのようなものがやっぱりあるなぁ…と感じつつ悩んでます。
うまく文章にできないんですけど; 
まぁやっぱり直接語りたいです^^

FTSNのブログもCafaireさんのブログなどなど見習って充実させていきたいです☆



【2010/10/06 19:15】 URL | FTSN ともみん #- [ 編集]


FTSN関東の吾妻です。

自分も3日はFTSNのメンバー(といっても自分含めて3人・・・)とグロフェス行きました♪
オレンジエリアがすごく面白くて、We21とかLoRoshipとかいままで気になっていたけれど、関われなかった人たちと話せて行って良かったです。

もっと時間をつくって回りたかったな・・・
今度またこういう大きなイベントがあったら、ぜひ一緒に行きましょ!!
【2010/10/07 02:18】 URL | Mr.X #- [ 編集]

コメントありがとう!
お二人ともコメントありがとうございます(^-^)
>ともみん
Blog読んでくれてありがとう!
ともみんのいう「ずれ」は現状としてすごく大きい隔たりがあるよね、、
それには消費者側からの歩み寄りと伝える者や販売する側からの歩み寄りが必要だけど、少なくとも後者に関してはより一層頑張らないといけないよね!
またこんど学生らしく色々語らいましょう!

>たいちゃん
LoRoshipさんブース出してたよね!
行きたかったけど完全に行き損ねた(笑)
気になってたけど関われなかった人って結構沢山いるよね(^_^;)
情報収集能力が低いのでイベントあったら是非誘ってもらえると嬉しいな!
【2010/10/08 10:39】 URL | Tsuyoshi #9Zquc0A2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/142-5814b835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



