Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

秋の夜長に
こんばんわ
いよいよ秋という感じになりましたね
伊豆大島にいたときはまだ真夏だったんですが…たったの4日前ですよ
伊豆大島合宿のことはまた別の記事で2年生の子が書いてくれます期待
今日はなんだか寝られないので少しだけフェアトレードについて考えてみたいなぁと思います。
1学生の戯言なので適当に読み飛ばしていただいて構いません

・フェアトレードとブランド化・
※私は現地を見ていないので、フェアトレード自体の問題はうえやまさんか誰かに書いてもらえればと思います。※

 フェアトレードを世の中に広めていくためには、フェアトレードを「ブランド」にするのが有効だ、という話をよく聞きます。この発言をどう解釈するが難しいからこの記事を書いてるわけですが、1解釈としては「品質を上げてブランド化することでフェアトレードに競争力をつける」ということでしょう。確かにブランドというものの力は凄まじいですよね、とかく日本においては。たとえ中身が同じ二つの商品でもブランドネームがつくだけで途端にかわいく、カッコよく、はたまた美味しそうにも見える。。だからフェアトレードをブランド化すべきだ、というわけです。

 確かにそうでしょう。フェアトレードというだけで(ブランドパワーが働いて)印象がよく見えれば、我々みたいなフェアトレードを知って欲しい、普及させたい、って思っている人間からすればあまりに理想的な話です。でも、確かにそうだと思いながらも何か腑に落ちない所があるような気がするのです。なんだかよくわからない…おそらく僕が思うには「どんなブランドにしたいのか」「どうやってブランド化したいのか」についてはあまり話されていない、というところなのでしょうか。

「どんなブランドにしたいのか」…これはあまりに当たり前な話ですが、しかしながら「ブランド」という便利な言葉の下ではあまり話し合ったことが無い気がします。いわゆるスーパーブランドにしたいという人も今まで話した人の中にはいました。でもそれではフェアトレードが超高級品になってしまって、普及には及ばないような気がしますよね。じゃあ何なのか。もっと価格帯は安くてみんなが買える程度で、かわいくて、カッコよくて、美味しい感じ。←こういうのがフェアトレードと聞いただけですぐわかる「ブランド」。言うのは簡単ですけど、実際こんなブランドが簡単にできたら世の中もっとうまくいってますよね、きっと。

「どうやってブランド化したいのか」…結局上の話はここに行き着くわけです。すごく難しいですよね。書きながら、なんだか泣きそうです。ただ「品質を上げればよいのか」。きっとそんなことはないのでしょう。品質がよくて、安くても訴えかける何かが無いと数ある商品の中に埋もれていくはずです。もっと戦略がないといけない…先日beleaf(立命館大学)の方から頂いたファイルにあったエピソードなんか分かりやすいです。
例えばお店でフェアトレードバナナを売ることにします。フェアトレードバナナは、FLOラベルの基準を遵守している限り品質はよく、しかも実はそんなに高くない。でもお店に来た人に「このバナナはフェアトレードなんです。で、そもそもフェアトレードとは…(略)…なんです!!キリッ」と説明しないと伝わらなかったとしたら、絶対誰も買ってくれませんよね。(ちなみにこの時はバナナに「OK」とシールをつけたらバカ売れしたそうです。)

なので、一番最初にお話した、「フェアトレードを「ブランド」にするのが有効だ」という言葉って実は何も言っていないってことになりますよね。どんなブランドか、どうやってブランド化するのかも話していなければそもそもフェアトレード自体の定義が人によってまちまちですから。(そもそも以下は実は大きい問題で、フェアトレードの話っていつもここに帰結する気がします。)

でも、そういう「何も言っていない」という問題に対して学生なりの結論を出しているのが「まちチョコ」なのかな、と思っています。まちチョコは昨年度からCafaireでも始めたプロジェクトで、フェアトレードを知らない人に対して手にとってみたくなるようなおしゃれなパッケージのフェアトレードチョコレートを「大学周辺のまち」で販売します。あえてこの文章を精読することは避けておきますが、各大学の各団体なりに自分たちの描くフェアトレードのブランド像を、自分たちに出来る範囲で社会に提示しているのかなぁ、と思っています。

最終的にまちチョコ賛美みたいになってしまいましたね(笑)ごめんなさい
もうここまで来たからもう少しまちチョコの話します
まちチョコの公式ホームページが10月1日に公開されます
今、中の人はせっせせっせと原稿書いています(笑)
リンク貼っておくのでもし覚えていてくださったら是非ご覧ください
以前宣言した「FTSNサミット」の日記は、伊豆大島合宿の日記のあとにUPします
それではかおりちゃんよろしく
今日はこんなところで

津吉
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/139-ebac7052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



