Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

「鳥の笛」
こんにちわ
昨日の雨凄かったですね
僕の住む神奈川県ではそれはそれは大変なことになっていました
今日は晴れてよかったです

さて、うえやまさんはあと10日くらいで帰国するみたいです
ここまでの夏休みのほぼ大半を海外で過ごした彼女はきっと凄まじい体験
をしていることでしょう帰国報告が楽しみです
前の記事にも書いてありましたがiPhoneがお亡くなりになったそうで
何とか見つかってくれるといいんですが、、、、



うえやまさんの記事に比べるとずいぶん規模が小さい感じですが、
今日を含めて関西で見たフェアトレードについて3回記事を書こうと思っています

今日のタイトルにもなってますが、みなさん「鳥の笛」ってご存知ですか
立命館大学のbeleafさんが京都界隈で広めているフェアトレードグッズです
IMG_2500.jpg
元々は北タイの山岳民族が野鳥を呼ぶために利用した土の笛をヒントに商品化されたそうで、
種類もいくつもあるそうです。
鳥の笛づくりは完全分業制で型作り・ペイント・梱包・雑務などの流れをへて制作されているそうです。
beleafの方から伺う限りでも課題はたくさんあるそうですが(品質の向上その他)、
それでも以前都市で不安定な日雇いの仕事に従事していた生産者も、鳥の笛に関わる事で収入の安定だけでなく、
伝統的な農業を行う時間や家族といる時間が得られているそうです

beleafの方から伺って興味深かったのがこのタグ↓
IMG_2498.jpg
beleafとしてデザイン等には関わっていないそうで、基本的に現地に任せているそうです。
ちゃんと日本語がついていて説明も分かりやすいです。これは現地に日本人の方がいるからできる芸当なのですが、
その他にもロットごとにマイナーチェンジが図られているそうです日本での販売にあたり、どうすればより受けるか、試行錯誤されているんだなぁ、と感じました。

販売は私の知る限り、京都の「シサムコウボウ」さんかbeleafさんのイベントで販売されているそうです
シサムコウボウさんは河原町のOPAのすぐ近くなので、東京にお住まいの方も京都観光の際は是非訪ねてみてくださいね
IMG_2166.jpg
こんな感じの雑貨屋さんです。東京でいうPeople Treeさんとはまた趣が違っていい感じですね

実はここに写っているのがbeleafのメンバー。お忙しい中来てくださったのですありがたい・・・
beleafの方にシサムさんにつれてって頂いたり、一緒に御飯をいただきました。

前代表の里見さんに連れていっていただいたオシャレなカフェで、メニューを何気なく見ていたら
「モンゴゾバナナ」
というモノを見つけました。これをよく見ると「フェアトレードのビール」って書いてあるんです。まぁ頼みますよね(笑)これがモンゴゾバナナ↓↓
IMG_2172.jpg
よく見るとFLOラベルもついてます。専用のグラスには「So Fair So Good!!」と。
飲んでみると、その名の通りしっかりバナナの味がするんですもうなんというか衝撃ですよね
これならビール嫌いな方もイケルと思います

これを飲みながら、フェアトレードの鑑だなぁなんて思ってしまいました。少なくともCafaire的には。
味も良くて見た目も良いのに実はフェアトレード。
フェアトレードって当たり前のことであって、本来そんなでかでか書く事ではないと思うんですよね。
フェアトレードは最終的になくなるべきものであって…
イメージ的には「線香花火」みたいなものなのかなって思っています。
じわじわ広まって、最後の瞬間に一気に広まって、消える。
これでいいと思うんです。消えたあともちゃんとフェアトレードの考え方だけ残れば。
ただこのシナリオを描くには「フェアトレードでなくても十分売れるもの」である必要で、
逆に言えばこういう商品がたくさんあれば、フェアトレードってもっと浸透するのかなぁと。

ここらへんのことはすごくややこしく、Cafaireでの普段の活動が自分の描くフェアトレードとちゃんと噛み合っているのか、
とても不安になります。多分これだけで引退するまでは余裕で考えられると思います(笑)
最後の方はカオスな文章でごめんなさい

鳥の笛といい、モンゴゾバナナといい、非常にいろんなことを考えさせられました。
こういった機会を作ってくださったbeleafの方々、ありがとうございました


9月1日から3日まで大阪で開催されたFTSNサミットにも行ってきたので、
2回ぐらいに分けてかくと思います

そういえば、Cafaireに興味のある方がメール送ってきてくださいました
ありがとうございますホント嬉しい…是非一緒に活動しましょう
後期はいっぱいやることありますから
Cafaireに1マイクロでも興味ある方はメールくださると嬉しいです

それではきょうはここまで

津吉
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
beleafの持田です
どーも!失礼します

荒らしとちゃいますよ。
立命館beleafの持田です!以前、僕が東京に行った時はcafaireメンバーにお世話になり、津吉が京都に来たらお世話した(笑)人です。

blogに鳥の笛の事も書いてくれてありがとう津吉!
カフェアの皆さん!!
地域はちゃうけど、フェアトレードを広めるために勝手にCafaireの活動とかメンバーからめっちゃ刺激を貰ってるんでこれからもbeleaf共々よろしくおねがいします!

ほな、突然で失敬。^0^
【2010/09/10 00:26】 URL | beleafの持田です! #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/134-d98967db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



