Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

Cafaire勉強会
7月4日は…待ちに待った勉強会の日でした
オールや緊張で眠れなかった先輩お疲れ様です
勉強会にはラオスのフェアトレードを研究なさっている箕曲さん、4年生の先輩、フェアトレードにかかわるたくさんの方に来ていただきました

最初はゲストの箕曲さんとのcafaireオリジナル貿易ゲームからスタートしました
ふつうの貿易ゲームは先進国と途上国の経済格差を実感するのが目的ですが…
cafaireオリジナルではフェアトレード商品や国に有効ではない援助が登場します

なんとその結果…資源しかなかった後発発展途上国チームが圧勝でした
箕曲さんの先進国の植民地支配がなかったら途上国が経済力を持っていたかもしれないという言葉に納得です
反省点を生かしてまたメンバーでしたいですね

次に2010年度cafaireオリジナルTシャツのお披露目です
IMG_1196_convert_20100706011648.jpg

爽やかな水色とバックが印象的なデザインです
今から夏合宿が楽しみになりました
みほこさん、ゆりあさん素敵なTシャツありがとうございます
cafaireメンバーで爽やかな夏を過ごしましょう

休憩をはさんだ後はゲストの箕面さんにラオスのコーヒー農園の様子について講演をしていただきました.IMG_1197_convert_20100706011808.jpg

みなさん真剣です
農家のコーヒー豆の収穫の様子、今後のフェアトレードの課題について貴重なお話を熱く語っていただきました
本ではわからないことをたくさん知れました

そして夏にラオスに見学に行きたくなりました…
ラオスにいく方荷物でいいので連れて行ってください

最後はいよいよcafaireディベート大会です
深化(フェアトレードを知識がある人を中心に小規模でおこなう)と拡大(フェアトレードを大企業の力で広く行う、ただし持続性、知識にかける)にわかれて行いました
討論をしつつお互いが知識を深めあえるいい機会でした
結果は拡大班が僅差で勝利しました
オールで準備をした深化班も拡大班もお疲れ様です
MVPはまっちさん、さとみさんです
審査とアドバイスありがとうございました

解散後はジョセフさんのお勧めのお店で飲み会です

IMG_1204_convert_20100706011835.jpg

来れたメンバー全員が参加できた1日でした
普段会えない人とお話しできて楽しかったです
勉強会を企画してくれた知美さんありがとうございます

更新めっちゃ遅れてごめんなさい泣


この記事はCafaireの一年生、なおちゃんが書いてくれました!ありがとう!!
つよし
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/129-86ab09f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



