Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

まちチョコプロジェクトミーティング、FTSN関東ミーティング
Cafaire代表の上山ですブログ久しぶりに登場です、ごめんなさい



5月1日13時から、月1回開催している「まちチョコプロジェクトミーティング」がありました。

学習院大学ANCHOR
聖心女子大学SFT
明治大学クレパス
一橋大学ラポンテ
立教大学FTP
早稲田大学Cafaire

六団体、30人近くのメンバーが集まって、このネットワークを用いてどのようにまちチョコを進めていくかといった内容を中心に、話し合いました。

今年度は参加団体が増え、昨年度以上にまちチョコプロジェクトが盛り上がりを見せ、フェアトレードの普及を促進できるのではないかと、今からとても楽しみです。

まちチョコプロジェクトミーティングは、今後毎月第三日曜日に開催するので、もし興味のある方がいらっしゃったら、連絡下さい。


そして15時からは、先ほど紹介した六団体に加えて、

FTSN関東
中央大学FACT
津田塾大学チカス・ウニダス
東京経済大学結い
LoRoSHIP
慶應義塾大学の方

が集まって、「第1回FTSN関東ミーティング」を開催しました。


現在フェアトレードの普及を目標として、学生がそれぞれ活動しています。その中で学生同士がネットワークを構築することができれば、フェアトレードの普及という目標に一層近付くことができるのではないかと考えています。そこで、フェアトレード学生団体のネットワークの構築を目標に掲げているFTSN関東を中心に、フェアトレードを推進している学生が毎月一度集まって情報共有や合同企画を行おうというのが今回のミーティングでした。

ここではおよそ50人ほどのメンバーが集まって、自己紹介を行い、今後どのように進めていくかについて話し合いました。

それぞれの団体の持ち味を活かし弱点を補い合って切磋琢磨しながら取り組むことは、私達自身にとって有意義であり、そしてフェアトレードの普及に向けて大きな一歩を踏み出す契機となるのではないかと期待しています。

ミーティング後は国立駅近くの老舗レストランでみんなでご飯を食べました。ミーティングでの話し合いだけでなく、こんな風にみんなでご飯を食べながらざっくばらんに話をするのは、ネットワークを作る一つの醍醐味ではないかと思います。



新メンバーを迎え、Cafaireの活動はそんな風に進んでいます
追記:2010/05/07 つよし
こんばんわつよしです。結い~YouI~代表の宮川さんからこの時の写真をいただいたので載せておきますねご飯はテーブル二つに分かれて食べたのですが、これはその片方ですみんなでごはん

ついでにもう少し載せておきます。
ラポンテのメンバー曰く、このお店はカレーが有名らしく僕も食べてみました激辛カレー
画面がおかしいわけではなく、本当にこんな色でした見るからに辛そうですよね(笑)
そして最後にお店の外観。駅からすぐにも関わらず、すごい雰囲気がいいお店でした
お店

フェアトレード運動の高まりを学生によってアピールしようという目的から始まった今回のFTSNミーティングですが、これからうまく行くことを願っています
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/117-143b0914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



