Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川総合高校 環境シンポジウム
こんにちは!Cafaire3期の加藤沙智です。3月も半ばでだんだんあたたかくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?花粉症の人には辛い季節ですね…私はありがたいことにまだかかってません(^v^)セフセフ

今日は、横浜のすぐ近く、東急東横線東白楽駅から歩いてすぐのところにある神奈川総合高校エコ局の皆さまにお呼ばれして、Cafaireメンバー7人で出張授業に行ってきました!

環境やエコのことについてお話してほしいとのことだったので、Cafaireのプレゼンものとしては珍しい(?)「フェアトレードとエコ」というテーマで授業させていただきました。

まず授業の初めには、貿易ってどんなものなのか、というものを体験してもらうために生徒さん達には40分間ほど「貿易ゲーム」をしてもらいました。(ルールを知りたい方はネットで「貿易ゲーム」で調べてみてください!)

序盤はまだルールや要領がつかめず生徒さんがたはほぼ停滞状態でしたが、その後ゲームを把握すると、道具(時には人間!)の貸し借り、売買が行われたり、資源をめぐってグループ間で交渉が行われたり、頻繁に動きが見られました。また、製品価格の高騰や暴落が起こるたびに喜びや怒りの声が起こったりして、生徒さんがたはこの疑似「貿易」を楽しんでくれたようでした

そのあとは、(貿易ゲームのもとの)自由貿易とは?というはなしから、今の貿易とフェアトレードってなにがちがうの?フェアトレードとエコって何か関係があるの?というはなしまで、パワーポイントを使いながら説明させてもらいました。
説明をしているうちに自分でしゃべっていて「あれ、ちょっと話が難しすぎるかな…」と感じる部分もあり、生徒さんがたに伝わっているかとても不安だったのですが、みなさん真剣に聞いてくださって、そのあとにとびだした質問も非常にレベルが高く、神奈総生の環境問題やエコに対する意識の高さを実感しました。

授業のあとは講堂のようなところに生徒講師共々集まって全体会でした。こちらも非常に面白かったです。
エコ局の環境に対する取り組みを知ることができました。そのなかのひとつ「(電気の無駄を減らすため)エレベーターを使わず階段を使おう」…私もダイエットも兼ねて頑張ってみようと思います…。

環境シンポジウムはここで終了。
非常に楽しく、濃い3時間でした。
先生をしてみて思ったことは、教えたいことをちゃんと伝えるためにはその教えたいことの何倍もの情報や知識がインプットされてなおかつ血肉になってないといけない…ということでした。
他にもいろいろ個人的に反省はありますが、そういった反省を次回に活かせるよう、努力したいと思う、そんな一日でした。

メンバーのみんな、朝からお疲れ様でした!!

神奈川総合高校のみなさま、先生方、お招きいただき本当にありがとうございました。
また次回もぜひよろしくお願いします!





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafaireblog.blog108.fc2.com/tb.php/102-6c65df8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。