Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログリレー Vol.16
新入生3人目の私は、5月に入会しました
青山学院大学経済学部の伊藤麻里子です。

フェアトレードに関わる活動をしたいと思っている中
見つけたのがCafaireでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
Cafaireは他大学の学生でも受け入れてくれるのです。


さて。
このブログを書くにあたって
フェアトレードを知ったきっかけをここ数日間
必死で思い出そうとしているのですが
なかなか思い出せません。

でも初めて買ったフェアトレード商品はたしか
People Treeのミルクチョコレートだったと思います!

当時私がそれをフェアトレード商品と認識して
買ったのかどうかは定かでありませんが、
パッケージが可愛いなと思いながら購入して食べてみたら
黒糖の味がしてめちゃくちゃ美味しい!と感動した記憶はあります♡

それ以来People Treeのチョコレートのファンになり
ミルク、オーガニックビター、オレンジ、
ヘーゼルナッツ、ホワイトクリスピー、コーヒー、
プラリネ、カプチーノのフレーバーは食べました♪


…食べ過ぎですかね(^_^;)
チョコレート大好きなんです。もはや中毒。


いろいろ試してどれも本当に美味しかったけど
やっぱり1番好きなのはミルクかなあ(*^_^*)


フェアトレード自体に興味を持つようになってから
チョコレート以外にもコーヒー、穀物、衣類などにも
フェアトレードのものがあることを知りました。

つい先日購入したLorettaというブランドの
ヘアケアオイルの原料もフェアトレードのものでした(・∀・)

ダマスクローズのほのかないい香りがするんですよ~♪
そしてパッケージデザインがこれまた可愛いっ


People Treeのチョコレートにも
Lorettaのヘアケアオイルにも言えることですが
フェアトレード商品には
おしゃれで質の良いものが多いんですよね。
フェアトレード商品には商品自体が魅力的なものが多い!



だから自分の物欲に素直にしたがうだけで
国際貢献もできてしまうのです♪

この気軽さもとても気に入っています◎



今はまだこんな感じでただ自分の気に入っている側面から
フェアトレードを推進しているだけですが、
これからフェアトレードの抱える問題点も含めて
フェアトレードのことをもっとちゃんと知っていきたいです。


長々と読んでくださり、ありがとうございました(^-^)ノ~~


ブログリレー Vol.15
こんにちは、初めまして(^^)
早稲田大学人間科学部2年の佐藤です。
Cafaireに入って約1カ月の新メンバーです☆




こうやって自己紹介すると、まずいつも言われるのが、

「人科って何やってるの??」


たしかに(―_―)!!☆ととろの森☆で何をしているのか気になりますよね!?
勝手ながら、人間科学について語らせていただきます。

人間科学ってなんぞや??



それぞれこたえは異なると思いますが・・・
“人間の本当の幸せ”とは何かを一人一人が自分なりのこたえを追求することだと私は思っています。
だから、文系?理系?とかよく聞かれますが、
人間科学にはそういう考え方自体ありません(^O^)
どちらの知識も必要不可欠です!!




だって“人間”を対象としてるんですから☆笑



例えば、医療の切り口で。
高度先進医療が発達して多くの命が助かるようになったけど、それと同時に脳死や植物状態で生き続けることも可能になった。

しかし、それは人間にとって本当に幸せなことか?

人間らしい生き方を無視して成熟してきた現代社会。
そうした社会に露出した矛盾を解く手段を考えること。



そう!!!!!
フェアトレードも人間科学的な考え方から始まったものではないですか!!


利潤のみを追求する社会で得をしている人がいる一方で、
その代償を受け苦しんでいる人もいる。
フェアトレードは、そうした矛盾を解くための一つの手段ですよね(^O^)/



フェアトレードのような人間を本当の意味で幸せにする手段が、どんどん実行される社会になってほしいですね!!


勝手に人間科学とフェアトレードの接点を見つけたところで、そろそろ失礼したいと思います。
これからも私、Cafaire共々宜しくお願い致します!!

ブログリレー Vol.14
はじめまして、社会科学部2年の木村といいます。
4月に入会いたしました新人です。でもでも新人のなかで一番にはいりました←



4月の段階では私しか入会してなくて、うわさみしいって思ってましたが
なんと昨日までに私のほかに9人の新入生が。。わーい!!ふえたぜっ!!

ということで今日からは新入生がブログに登場いたします。
よろしくお願いします!!

………………………………………………………………………………

さてさて私が初めて買ったフェアトレード商品は、
新歓で連れて行ってもらったお店・People Treeのチョコレート。



これは去年のまちチョコとしてCafaireがパッケージしてCafaireが販売したものです。



買ったのがビターだかコーヒーだかの苦めな味だったので母へのおみやげとしたのですが、
母は職場でほかの職員さんと分けて食べたそうで。


「おいしいんだから独り占めしようよ」


という私はまだまだこどもなんですかね。。




ちなみに甘いチョコが好きです。
いちごチョコとホワイトチョコを奨励します。
全力でこどもですねっ


「え?新歓で連れて行ってもらったお店で初めてフェアトレード商品買ったの?」
はいそーです。




「そんなフェアトレードに興味ないのになんでCafaireに入ったの?」



サークルって活動内容だけで選ぶものじゃないんですもん。


人とか雰囲気とかも大事ですよね。

去年サークルに関してあれこれあり、
「どこかまじめにちょっとアカデミックな活動している雰囲気いいサークル知りませんか?」



と先輩に訪ねた結果ここを紹介されました。
きてみて大正解!!
口コミって重要ですよね。

ということでフェアトレードに関しては初心者です。
勉強中です。
来週は勉強会だ!!




趣味はライブ・読書・アニメ・ピアノ
長所は締め切り守ること 短所はエネルギー不足
今年の目標は、ひと月に一度以上ライブ・美術館・観劇のどれかに行くこと
ちなみに6月はジブリ美術館へ




それでは皆様よろしくおねがいします。
またお会いしましょう(^0^)/

Ethical Fashion Show@田中千代ファッションカレッジ
どもども、フリペ担当しております島本です^^

昨日6月9日、田中千代ファッションカレッジにて開催された
Ethical Fashion Showへ、Cafaireメンバーのあかね、けんちゃんと行ってきました♪

2012-06-10 14.46.28

このファッションショーはフェアトレードファッションのPeopleTree×パタゴニア、コミュニティートレードを推進しているTHE BODYSHOPのコスメをファッションカレッジの生徒さんがコーディネートされてるんです><

DSC01085_convert_20120610152459.jpg


第二部では『大地に還る』のテーマの下、廃材を使ったリメイクファッションを披露されてました。
DSC01093_convert_20120610152625.jpg


シルエットが素敵なものばかり♪



フリペを作っていて思うことがあります。

それは、普通の大学のみならず、美術大学や服飾学校、美容専門学校などあらゆる『学生』がフェアトレード、エシカルファッションに興味を持っている、ということ。

なのに、お互いの交流が無くて、お互い何をやっているのかわかっていないんです。
もったいない。実にもったいない。

これらの学生を繋げるようにアクティブに行きたいと思っております!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


以上フリペ&課題からの逃避記事でございました。

2012年度新企画
ただ今、Cafaireでは2012年度の新企画として、

「フェアトレードフリーペーパー」

を発行することに決定し、取材、制作中です!
制作段階では、なんとなんと多摩美大生に協力していただいています(^^)
制作過程でいろいろな方と繋がりができることが、やっていて一番たのしいですね!
これからも協力していただける団体さんが増えてきそうです(^o^)

新メンバーも含め、メンバー全員で取り組んでいます。
新メンバーも増えてきて、さっそく仕事をこなしてくれて頼もしいです!


またファッション企画では渋谷駅スグにあるDHCのスタジオをお借りして撮影を行う予定です。
他団体さんもmtgで利用できる会議室やラウンジもあるのでぜひぜひ(^^)FTSNさんやドリプロさんも利用してるそうですよん!
http://www.dhc-cs.com/


フェアトレードに焦点当てた学生フリペ”は今まであまりないようなので、先駆けになれたらと思います!
これがうまくいけば、新しい形で多くの人にアプローチできるようになれるので、頑張っていきます(^○^)

フリペ発行時期は9月下旬を予定しています!
それまでどうぞご期待ください(^^)v

Cafaire近藤

ブログリレー Vol.13
ブログをご覧の皆さま。こんにちは(∩´∀`)
ご訪問ありがとうございます。
早稲田大学・政経学部・3年・山下由紀と申します!



まずは自己紹介をば。

佐賀県唐津市出身!(Cafaire少数の地方出身 さみしい;;)

好きな食べ物はみかん・パイン・ガルボ・ネギ!

兼サー:動物ボランティアという名目で猫を愛でるサークル(好きな猫は“ぎょうざ”)


ついに回ってきたブログリレー…
恥ずかしながら、つらつらと書いていきたいと思います(ノv`*)




ところで皆さん。
経済についてどんなイメージ持ってます?

「よくわかんない」
「数字ばっかで難しそう」
「データとかばっかで冷たいイメージ」みたいな酷評多いと思うんですよね~笑 


私もそうだし笑

でもね( ノ゚Д゚)
経済って言葉、もとは「経国済民」っていう、
「国を経(おさ)(治)め、人民を救済する


って言う語から来たらしいっすよ。(・∀・)ヘー 救済だって。
それを聞くと☆HAPPY☆ための学問・概念だと思いません?
あ、☆つけると安っぽい…


けど現実…
不況で就職難ー!リーマンショックー?!なにそれおいしいのー?!
って感じですよね…ハァ(´д`)



海外の場合…
グローバル化についていけない国はどんどん貧困に陥り…
働かないといけないから学校に行けない→未就学だから職に就けない…



…全然ハッピーじゃないじゃん!!!! 救済どころか苦しめられとるやんけ!!
ハッピーな経済はどこにいったー!

世の中つらいですねー経済って難しいですー
引用とかしちゃって偉そうなこと言ったけど、山下も経済なんか嫌いさ(;ω;)

けどハッピーな経済が実現したら好きになるかも!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

フェアトレードってハッピーな経済を創るんじゃなかろうか!
と思って
Cafaireに入りました!

フェアトレードは 公平な(fair)貿易(trade)
ボランティアや援助とは一味違います。
あるべき姿のビジネスのカタチなんです。




そんなこといってもビジネスにおいて、
安い人件費などは企業にとって魅力的…
安い商品は消費者にとって魅力的…ですよね。
山下もとっても分かります。服買うなら新宿より池袋ですもん 笑




しかし次のように考えるのもアリじゃないでしょうか?
山下の例ですが…
この前CafaireのみんなとPeople Treeというフェアトレードショップに行きました。
山下は フェアトレードのオーガニックカモミール&レモングラスティー を購入!

●美味しい!ハーブティーなのに飲みやすい!アイスティーにも最高(物質的満足)
●箱に「自転車プロジェクトをサポート」と紹介がある。これを見ると、私ちょっといいことしてるんじゃね?(´ー`)ニヤ という満足。



つまり上の二つの満足を足したら、
普通の商品よりちょっとお高いフェアトレード商品でも、
価格を上回る満足が得られるのではないでしょーか?




もちろんフェアトレードには様々な批判があります。
値段が高いのはやっぱり…フェアトレードの認可ってちゃんとしてるの?
本当に生産者の為になっている? …などなど




たしかに分からないこと・問題点はたくさんです。
しかし、まず行動してみて、考える、よりよいものにしていく…
さらに実行してみる…っていうもの大切だと思います。
それをこのCafaireで実践できたら…と思います(///)



長くなりましたが、ブログを終わります♪

ここまで読んで下さった方々、ありがとうございます(*´▽`*)

これからもCafaireをよろしくお願いします
ヽ(●^▽^●)ノ







