Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




チョコレート・サミット2012
こんにちは!1年の佐藤悠(はるか)です。
ブログ2回目の登場です♪
新年度からCafaireの会計を務めることになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


さて、バレンタインも間近に迫ってきましたね!
私は先日の2/4(土)に、JICA地球ひろばにて開催された

チョコレート・サミット2012

というイベントに参加してきました!
今回はその報告をしたいと思います。

このイベントは、フェアトレードやオーガニックのチョコレートの輸入・販売・普及に取り組んでいる企業や団体から構成される「チョコレート・アライアンス」が実施している「愛のチョコレートキャンペーン」のメインイベントとして開催されました。


具体的には、サミットは主に3部構成になっていて、

・スローウォーターカフェ有限会社 藤岡亜美さん
・特定非営利活動法人ACE 白木朋子さん
・ACE主催のプロジェクトに参加し、ガーナのカカオ生産地を訪問した大学生・高校生の皆さん

・NPO法人ポラン広場東京 佐藤昌紀さん
・有限会社ぐらするーつ 鈴木隆二さん
・ピープル・ツリー 小野倫子さん

・株式会社博報堂 船木成記さん
・ミニストップ株式会社 岡村幸代さん
・特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン 中島佳織さん


以上の方々に、スピーカーやコーディネーターとしてそれぞれチョコレートの現地での生産・加工の様子や日本でのフェアトレードチョコレートの歴史、今後の普及拡大に向けての展望などをうかがいました。

スピーカー・コーディネーターの方々は非常に真剣ながらも和やかな雰囲気でお話しされていて、とても分かりやすい内容でした。
そして皆さんがフェアトレードの生産・流通・普及活動の現場で実際に活動をされている方々なので、普段Cafaire内部の活動だけでは知ることのできない日本のフェアトレードの歴史や現状、企業や団体の取り組みについてうかがうことができました。



またフェアトレードチョコレートの販売コーナーもあり、私はここぞとばかりにいろんな企業・団体のチョコを購入させていただきました♪
皆さんもバレンタインにフェアトレードのチョコレートはいかかでしょうか(^^)?


そしてサミットの最後には、スピーカー・コーディネーターのお話しの後は、参加者全員で写真を撮って「愛のチョコレート宣言」を行いました!
チョコレートを生産する人から食べる人まで、関わる人すべてが笑顔になることを目指していきたいですね!!


さらにサミット終了後には懇親会があり、スピーカー・コーディネーターの皆さんや他の参加者の皆さんと直にお話しすることができました。



このイベントに参加して、


「多様な企業や団体の皆さんがフェアトレード普及にむけて様々な活動をされている中で、一団体としてのCafaireに、そして一学生としての私にできることは何なのか?」


を改めて考えさせられました。


大きな刺激を与えてくれたこのイベントを準備してくださった皆さんに感謝しつつ、これからも「考える」こと、そして「行動する」ことを心がけていきたいと思います。



最後に、「チョコレート・アライアンス」の公式Facebookページをご紹介します!
チョコレート・サミット当日の写真も多数掲載されていますので、ぜひご覧ください(^^)/

http://www.facebook.com/chocoalliance

それではまた!

まちチョコお店紹介11
まちチョコ取扱店紹介第11弾です。

3つのオレンジへの恋は、かわいい雑貨に囲まれたオムライス屋さんです。温かみのある店内でいただくオムライスは絶品です!今回は3つのオレンジへの恋のオーナーである山内さんからお話をうかがいました

1.jpg

1、お店のコンセプトを教えて下さい。
女子学生が喜んで来られるお店
オーナーの山内さんは総合商社を30年近く勤めた後、第2の人生を早稲田で送るためにこのお店を開きました。その際に女子学生が喜んで入れるようなお店が少なかった昔の早稲田地域が浮かんだので、女子が楽しく食事ができるお店を作りたいと決心なされたそうです。
お客様に「豊かな食」を楽しんでいただくため、奥様手作りのトールペイントを店内に飾ったりしています。また、お店に飾ってある早稲田の風景絵は、早稲田大学生協の職員であった中さんが早稲田カレンダーのために描いた絵です。絵の展覧会が開かれたときに、山内さんが絵に一目ぼれをしたことをきっかけにゆずってもらったそうです。

2.jpg

食を楽しむことは、いい本やを読むことや、音楽を聴くのと同じで人生を豊かにしてくれるとおっしゃっていました。
またDisneyのように名前を口にするだけで楽しくなれるようなお店にしたいとおっしゃっていました。


2、一押しメニューを教えてください。
全部が一押し!
お店ではオムライスはこれまで明太子、黒酢など様々な味を作ってきました。好みの問題があるので、これが一押しと言えないですが、人気のメニューはデミハヤシオムとトマトソースオムです。
デザートではクリームブリュレが大人気だとおっしゃっていました

3、早稲田の街の魅力は?
大学の魅力そのもの
行事やスポーツが盛んで、色々なことを楽しめることだそうです!またお店を通じて学生や、早稲田の教授、職員と交流をもてることのように卒業してからも学生の時とは違う楽しみかたができること、スポーツを通じて楽しめるのも早稲田の魅力だとうかがいました。

4、学生へメッセージをお願いします!!
早稲田は一生楽しめるよ!!
早稲田で一生の仲間と出会って人生を楽しんでほしい、是非サークルに入って大学生活を楽しんで、たくさん学び人生を豊かにしてほしいとおっしゃっていました。

☆☆☆☆☆3つのオレンジの恋HP & blog☆☆☆☆☆
3つのオレンジへの恋のHPはこちらからご覧ください!お店のおススメや季節のメニューが載っています!
3つのオレンジへの恋HP http://r.goope.jp/3oeange-love
オーナーの山内さんはブログも書いていらっしゃいます。内容はお店のことから山内さんの考えまで幅広いです!ぜひ読んでくださいね(^^)/
山内さんのブログhttp://3orangelove.blog133.fc2.com/


インタビューでは食を豊かにしてほしいという山内さんのお言葉が印象に残りました。皆さんも3つのオレンジへの恋で山内さんのオムライスを食べてはいかがですか?






