Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




まちチョコ お店紹介④
こんにちは。まさとです。
まちチョコを取り扱ってくださったお店の紹介第4弾です!

今回紹介するのはFrom Hand To Monthさん、通称フロハンさんです。

フロハンさんは早稲田大学西門から出て少し歩いたすぐの交差点にあるおしゃれなカフェです
毎度のことながらインタビュー形式で。

1、お店のコンセプトは?
 手作りで、添加物を使わず、子供や大切な人に食べてもらえるような料理を提供していきたい。

2、オススメ・一押しメニュー
 毎日お店で焼かれる焼きたてのパンと手作りのスープ

3、街の学生に向けて一言
 いつも来ていただいてありがとうございます。

早稲田の学生なら利用したことのある人もいるかと思います。
昼休みの時間にも行ける近さで、店内での食事だけでなく、焼きたて手作りのパンを
テイクアウトすることもできます。

気軽に寄ってみてはいかがでしょうか

最後にお店の写真を載せておきます。

CIMG0348.jpg
CIMG0346.jpg

それでは、2012年が幸せな一年でありますように。
今年ももう終わり・・・
こんばんは(^^)/

おそらく今年最後のブログになるかもしれません、ブログ担当の有馬です。
年の瀬にも関わらず、読んでくださっている皆様、ありがとうございます。


この記事では、Cafaire1年間のまとめといいますか振り返りをしたいと思います。

まずは、最初にお伝えしなくてはならないことがあります。

いつもブログを担当しております、私有馬は12月1日付でCafaireの第6代代表をやらせて頂くことになりました。
5周年を迎えたCafaireの第2章(勝手に命名しました。)の最初の代表をやらせて頂けるということで、
気合を入れて、どんどん新たな試みにチャレンジしていきたいと思っています。
宜しくお願い致します。


さて、Cafaireの1年は現4年生の先輩たちが引退してしまい、寂しい・・・・状態から始まりました。
新体制の時は5人でミーティングしていましたね。3月11日の東日本大震災で自分たちが何ができるか話し合ったこともありました。
4月の新歓イベント、5月のボラフェアを経て新しい仲間が加わりました。

最初は学年も性別もバラバラでちょっと不安な時期もあったけど、
今では本当にメンバーの仲がいいことが自慢です(^^)/~~~

5人の時代にですが、Cafaireの2011年の目標は
Think globally, Act locally
でした。フェアトレードの現在について常に気を配り、フェアトレードについて学びながら
地域においての活動も積極的に行うという目標でした。

この目標、今振り返ってみると、
達成できたのではないでしょうか!いや達成しました!


Think globbalyという点ではメンバーの5人がラオスに行ったこともそうであるし、
今年Cafaireが新たに導入したCafaireFTデーもそうです。


FTデーでは、フェアトレードのショップ巡りや料理教室といったフェアトレードに親しむメンバー向けのイベントから、
ラオスのフェアトレードケーススタディ、ディベート、プレゼン大会など様々なことを行いました。

フェアトレードを伝える活動をするということは最新の情報を伝えることが重要。より詳しく知っていることが重要ということで、この試みは大成功でした。ラオスに渡航したメンバーから話を聞いたことで行っていないメンバーも早稲田祭などでお客様に現地のフェアトレードについて伝えられたということも非常に収穫でした。


Act locallyの分野であげられるのはCafaireが行った様々なイベントです。
今年のCafaireの2大イベント(こちらも勝手に命名しました)は

まちチョコ

ウェディングファッションショー


です。他にも早稲田祭や月1の百人町地域交流会などありましたが、
この2つのイベント、プロジェクトには多くの時間と多くのメンバー
そして何より多くの方が関わってくださいました。


ウェディングファッションショーでは非常に多くの企業様に協賛を頂きました。
まちチョコプロジェクトでは早稲田のまちの皆様にとどまらず、大久保小学校の生徒のみなさん、先生、
様々な方々に助けて頂きました。


フェアトレードを広める立場として、「仲間」を増やしていくことは本当に大切なことです。
今年は地域における活動が少しでも前進したと実感しています。


他にも早稲田祭や大久保小学校での出張授業、料理教室など
Cafaireは本当にたくさんのことを経験しました。

これら一つひとつがメンバー自身の来年一年間の活動の糧になりましたし、来年はさらにCafaireを成長、前進させていかなければならないと思っています。


来年のFTデーでは他大FTサークルの皆さんを招くことも考えているところです。
その他にもいろいろな案があります。


ぜひ来年もCafaireをよろしくお願いします(^^)/~~~


それでは皆様、よいお年を!
まちチョコ お店紹介③
こんにちは。まさとです。
クリスマスも終わり、2011年も残すところあとわずか。いかがお過ごしでしょうか。

前回の予告通り、今回はnorari kurariさんの紹介です。

norari kurariさんは戸山キャンパス近くにあるおしゃれなカフェ!
Cafaireがお世話になっているお店です。

1.このお店のコンセプトは?
→子供が座ると調度いい、大人が座ると心地いい。そんな空間。

2.お店のオススメ!一押しメニューを教えてください。
→・オープン当時からずっとある人気メニュー「牛トマト」
 ・早稲田のCAFÉイチ種類の豊富なスウィーツたち!

3.ずばり、早稲田の街の魅力は?
→絶えず若い力にあふれているところ。
 学生主体の街はココが一番だと思う。

4.街の学生に向けて一言お願いします!
→そのままでいいと思う。

TwitterとHP載せておきます。興味がある方は是非立ち寄ってみては。
・Twitterのアカウント:at_norarikurari
・HPのアドレス:http://www.ultrastyle.jp/norari-kurari/index.html

お店の雰囲気

P1000176.jpg

P1000175.jpg

クリスマス ファミリー・コンサート@日本福音ルーテル東京教会
どうも初めまして、2年の龍一です。

先日行われた総会は楽しかったですね!
またあんな感じで盛り上がりたいな!


総会の報告はまた別の人がやってくれると思うので
今日は12月14日に行われたクリスマス ファミリー・コンサートでのコーヒー提供についての報告をしたいと思います。


この日は平日ということもありまして、翔と2人で行ってきました。
会場はなんとcafaireとなじみ深い日本福音ルーテル東京教会です。
今年のファッションショーが行われた場所ですね。

会場に到着してからまず最初に僕たちがとった行動は
新大久保ならではの韓国料理屋に向かうことでした笑

韓国料理


なかなかおいしかったです!!


食事を終えてすぐに準備に移りました。


コーラス会

コーラス会2

様々なアクシデントに遭いましたが、なんとかきちんと準備することができました。




そして写真は忙しくて撮ることができませんでしたが、コンサートの休憩の間に何十人ものお客様にコーヒーを配ることができました。
また説明する機会も豊富にあり、たくさんの方々がCafaireとフェアトレードに興味を持ってくださいました!!
コーヒーの評判もすごくよかったです。
こういう機会を大切にして、フェアトレードを広めていきたいですね。


女声合唱団 こーる・まろね様、日本福音ルーテル東京教会様、ありがとうございました。




では、この辺で失礼します。
また機会がありましたらブログを書くので、よろしくお願いいたします!

まちチョコ お店紹介②
こんばんは。まさとです。
まちチョコを取り扱ってくださったお店紹介第2弾!


今回ご紹介するのは早稲田自然食品センターさん。
東西線早稲田駅2番出口のすぐ脇にある夏目坂通りを少し登ったところにある自然食品店です。

1.このお店のコンセプトは?
→人と地球に優しい食品・雑貨を扱う自然食品店。

2.お店のオススメ!一押し商品を教えてください。
→・玄米の全粒粉入りの天然酵母パン
 ・自然栽培の野菜
 ・薬品不使用の安全な木製食器

3.ずばり、早稲田の街の魅力は?
→早稲田は大学の授業のある平日と、授業のない休日とで街のにぎやかさがまったく違って、そのギャップが面白い。意外と公園などの自然のある場所も多く、暮らしやすい街だと思います。

4.街の学生に向けて一言お願いします!
→「自然食品店」というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、チョコをはじめおいしく手軽な食べ物もたくさんあるので、ぜひ気軽にいらしてください!

TwitterとHPがあるので、是非参考にしてみてください。

・Twitterのアカウント:wasedanatural
・HPのアドレス:http://www.bunrishoin.co.jp/waseda/index.html


さらに、お得なお知らせ!!!

◎セールのお知らせ
・早稲田自然食品センターさんでは、12/30(金)17時まで歳末セールを開催中です。
 特定商品を除く全商品が10%OFFになります!その他15%~引きもあります。
 皆さんこの機会にぜひ足を運んでみてください!


お店の雰囲気です。
P1000933.jpg

P1000936.jpg

次回はnorari kurariさんの紹介をする予定です。お楽しみに!
第2回LC会報告
はじめまして!ブログ初登場、1年のはるかです。

先週の土曜日に、CafaireのOB・OGの先輩方と現役メンバーとの交流会である
LC会(レバレッジ・カフェア会)  
が行われました!
ちなみにLC会は以前にも一度開催されていて今回は第2回でした。
今回はその報告をしたいと思います。

今回のLC会は学生会館の一室で開催されました。
会の流れはこんな感じでした(^^)↓

1.アイスブレイク
一人ひとりの自己紹介の後、ちょっとした質問コーナーでみんな盛り上がりました

2.個人作業・グループワーク①
Cafaireでの自分の問題意識や目標、趣向について一人一人が考え、グループで共有しました。

P1000177.jpg

3.初代から現在までの活動紹介
Cafaireが創設された2006年からの歩みを各期の先輩方に紹介していただき、
その後に現役メンバーが今年度の活動報告を行いました。

P1000178.jpg

4.個人作業・グループワーク②
フェアトレードに限定せずに、自分がこの先何をしていきたいか、
世の中をどう変えていきたいかについて一人一人が考えました。

5.ブランドビジョン考案・発表
会のまとめとして、4.でかんがえたことを基に
Cafaireの「ブランドビジョン」をグループに分かれて考え、発表しあいました。

6.萌子誕生日&Cafaire5周年企画
この日が誕生日だったCafaireメンバー萌子&
2006年12月に誕生したCafaireの5周年をみんなでお祝いしました!

P1000183.jpg

ケーキはみんなで食べました(^^)おいしかったです♪

P1000186.jpg

今回のLC会では、初代1期から現役の5・6期までの全ての期から参加者が集まりました。
そしてCafaireの始まりから今までを共有し、さらにCafaireのこれからをみんなで考えることができました。
今回知ったこと・考えたことを、今後のCafaireの活動に活かしていきたいと思います!

最後に、ご協力・ご参加いただいたOB・OGの先輩方にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

P1000184.jpg

それでは今回はこの辺で失礼します!
まちチョコ お店紹介①
こんにちは。まさとです。

この前の記事でまちチョコの紹介をしましたが、今回はTokyo Ritz Cafeさんの紹介です。
Tokyo Ritz Cafeさんは、いわゆる馬場歩きの途中、早稲田通りにあります。

インタビュー形式で質問をしました。

1.このお店のコンセプトは?
“Tokyo Ritz Café” という店名は、東京にあるRitzなCafé、つまり東京にある豪華なカフェという意味です。お洒落で大人なカフェを楽しんで頂きたいという思いから、値段も高くなく、学生の方にも気軽に入店できる価格設定がしてあります。特に見て欲しいのは、お洒落な内装と素敵なインテリア。これが「豪華さ(Ritz)」を演出しています。

2.お店のオススメ!一押しメニューを教えてください。
ランチ850円(ロコモコ等プレート+カフェドリンク)
カフェドリンクがなんと50種類から選べます。
夜のパーティ貸切(学生はなんと12/11までなら2H飲み放題で2980円)
お気軽にオーナーさんまでご相談ください。

3.ずばり、早稲田の街の魅力は?
学生が元気で活気があるところ。


4.街の学生に向けて一言お願いします!
若者の力で、ぜひ早稲田の街をぜひ盛り上げてください!私達Tokyo Ritz Cafeでは学生に優しい値段設定にしていますので、ぜひいらしてください!皆様のご来店をお待ちしています。ご予約の際には、オーナーまでお気軽にお電話にてご相談ください。


ぐるなびのHPも載せておきます。
http://r.gnavi.co.jp/p617000/

忘年会、クリスマスパーティーなどご予約(少人数から)受付中だそうです。
少人数でも貸切ができるそうです。


お店の写真も載せておくので、ぜひ足を運んでくださいね!

IMG_3894.jpg

IMG_6747.jpg

まちチョコ取扱い先紹介①
こんにちは。1年のまさとです。ブログ初登場です。


今日から数日おきに、まちチョコを取り扱ってくださるお店の紹介をしていきます。
興味があったらお店に足を運んでみてくださいね。まちチョコもよかったらぜひ!


ここで少しまちチョコについて。

まちチョコとは、「早稲田をフェアトレードタウンに!」というCafaireのスローガンのもと、2009年11月より早稲田地区限定で販売を開始したフェアトレードチョコレートです。早稲田に集う多くの方に、よりフェアトレードに接して頂けるようなものにしました。地域限定ということで、パッケージデザインも早稲田にてご応募していただいたものを使用しています。

ちなみに今年のデザインは、大久保小学校の児童のみなさんにデザインしていただいたものです。

machichoco design web

[READ MORE...]





