Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くっきんぐブログ FTPさんの料理教室
こんばんは!(^^)/

もうすぐ、11月も終わりますね・・・・
そろそろ1年を締めくくらなければなりませんね
Cafaireは1年を通して前進できたでしょうか?

代交替ももうすぐに迫っています!

まちチョコのほうは渉外も順調で去年より多くのお店で置いていただけることになりそうです!

まちチョコを置いて頂けるお店は
随時ブログでご紹介していくことになりますので少々お待ちを!(^^)/

いつもと違うメンバーがブログをかきますよー

--------------------------


さてさて、今日は立教大学のフェアトレードサークル、
フェアトレードパートナー(FTP)さんが主催する料理教室に参加してきました!

FTPの潤ちゃんにお招きいただき今日は勉強(偵察笑)させて頂くために
Cafaireを代表して行かせて頂きました!
内容はもちろんフェアトレードの材料を使って1食(^^)/


そして注目のメニューのラインナップがこちら↓↓↓


はちみつ入りキーマカレー
大根のアチャ―ル
台湾風豆腐のデザート
マサラティー


でした!ものすごく豪華ですね!


035.jpg

筆者は料理が非常に苦手なので、
戦力にならず・・・・
FTPのみなさんの指示に従いながら、楽しく料理することができました(^^)/
他のFTサークルの方々とお話すると本当に勉強になります。

料理についてはFTPさんのブログに詳しく
掲載されると思うのでそちらをご覧いただければと思います笑笑

僕個人的にはマスコバド糖を始めて料理で使いました!


053.jpg


作っている途中・・・・


058.jpg


できあがりましたー(^^)/


フェアトレードのスパイスを用いたカレーは本当においしいです(^^)/
いつも食べ過ぎてしまいますね!

アチャ―ルや豆腐のデザートも今までCafaireで扱ったことのない品目で本当においしく頂きました!



今日の料理教室を主催したFTPさんお疲れ様でした!
そしてありがとうございました。


僕としても、
サミット以来で他大のFTサークルのみなさんにお会いできてうれしかったし、
Cafaireに持ち帰りたいと思うこともたくさんありました!
来年のCafaireには、FTPさんのところで学ばせてもらったエッセンスが含まれるかもしれません
そうやって、サークルどうしでFTSNミーティング以外で交流していくことも大切だと思いました!

池袋と早稲田って近いしお互いのイベントに呼び合って、勉強会なども開けたらうれしいです(^^)/


今度CafaireのイベントにもぜひFTPのみなさんいらっしゃってください!
今日はお疲れ様でした!
041.jpg



PS 実はCafaireも料理教室@大久保小学校やります!


近日またお知らせします!!!

それではまたこのブログで!

スポンサーサイト
けやき園11月
こんばんは(^^)/

昨日は毎月恒例の百人町地域交流会@けやき園に行ってきたのでご報告です!

毎月恒例と言っていますが、いつも違うところが一つだけ!

地域交流会は今回ついに1周年

Cafaireはいつも呼んでいただいてコーヒーを販売させて頂いておりますが、
1周年ということで、フェアトレード雑貨とまちチョコをコーヒーと同時に販売させて頂きました!

そうです。お伝えし忘れていましたが、Cafaireの今年のまちチョコが発売開始になりました!
今回のイベントがCafaireまちチョコ2011の解禁日だったのです!

今年度のまちチョコに関しましては、また別エントリーで紹介させて頂きます!
近日公開!

それでは写真と一緒に今月の様子を。

DSC_0648.jpg

DSC_0656.jpg

いつもいらっしゃってくださる方には興味を持って見てくださり、
本当にうれしく思います(^^)/

DSC_0651.jpg

DSC_0652.jpg

にぎやかなけやき園でのイベント、Cafaireとして少しでも地域の方に楽しんでいただけるように
お手伝いをしていきたいと考えています!

1周年たってこれからのCafaireの目標も見えてきました。
もっと、コーヒーを飲んだ方々にフェアトレードを知っていただきたい。
フェアトレードに触れる機会を自分たちCafaireが提供していきたい。
そう考えています。もっとうまく伝わる方策をフェアトレードを推進するサークルとして
考えたいと思います。


これからもよろしくお願いします!

早稲田祭
こんばんわ!

ブログを放置していて申し訳ありません!
今日は、先々週の週末に行われた早稲田祭について報告いたします。


今回Cafaireは

☆活動紹介☆
☆無料コーヒー提供☆
☆フェアトレード雑貨販売☆
☆ケニア社会林業プロジェクトとのコラボ☆

をさせて頂きました!

ブログでは来場者の方々が入口から入って出口へ出るまでの経路を再現してお届けしますね!
(^^)/

023.jpg

まずは
10/1のエシカルウェディングファッションショーで使ったベトナム生まれのフェアトレードコットンで作ったドレスです。
来場者のみなさんの目を引きました!

☆活動紹介

フェアトレードについて知らない方にはフェアトレードの基礎の基礎から、
フェアトレードについて知っている方にはCafaire独自のフェアトレードへのアプローチの仕方を紹介しました。
普段のCafaireについて知っていただけると思います。
以下、写真です。

022.jpg

021.jpg

020.jpg

019.jpg


☆コーヒー無料試飲☆
今回はグアテマラ産コーヒーを無料で配布しました!
コーヒーを飲みに来てくださる方が本当に多くてうれしかったです。
フェアトレードのコーヒーはとてもおいしいということを
一人でも多くの方に分かって頂ければうれしいのですが
その背後にあるフェアトレードの意義についてももっとお話したかったという後悔もあります。
土曜日は一気にお客様が来場してくださりこちらもてんてこ舞いでした笑

011.jpg

DSC_0494.jpg

当日の会場はこんな感じでした!(^^)/
大盛況で本当に企画してよかったなと思いました!

☆ケニア社会林業プロジェクトとのコラボ☆
Cafaire代表の竹さん(趣味はスタディーツアー)は同時にケニア社会林業プロジェクトのリーダーです!
今回は両団体の橋渡しをしてくださいました。ケニア渡航で現地で仕入れたものをバザーという形で販売しました(^^)/

DSC_0499.jpg

オレンジのTシャツが目印!

DSC_0597.jpg

お疲れ様です(^^)/

☆フェアトレード雑貨販売☆
今回早稲田大学の近くにあるシャプラニール様の委託販売という形でフェアトレード雑貨の販売を行いました!

全てバングラデシュやネパールの女性が手作りしたものです。
商品のたどってきた経路や意味をお客様に話すと、関心を持ってくださり多くの方が買ってくださいました(^^)/

ジュート(麻)でできたバッグを始め、ジュートでできたぬいぐるみ、
アロマストーンの売れ行きが良かったように思います。
生活の中でしっかりと役に立つというのが素晴らしいですよね(^^)/
それがまたフェアトレードの魅力でもありますよね!
エコバッグとして使えるジュートバッグや電気のいらないアロマストーンはまさに「エコ」でした(*^。^*)

DSC_0504.jpg


写真はありませんが、最後にメンバーひとりひとりの想いがつまったメッセージカードを掲示しました。
フェアトレードと自分、Cafaireと自分。普段はあまり表に出さない感情をメンバーに外に出してもらいました。
この気持ちを忘れないで活動したいです。


この早稲田祭の2日間でコーヒーは550杯強出すことができました。
この数が来場者の数とほぼ一致しています。
本当に多くの皆様にお越しいただいたこと感謝しております。
ありがとうございました。
小学生から高校生、同じフェアトレードの活動をしているみなさんや家族連れの方、
ご夫婦にもたくさんお越しいただきました。ウズベキスタンからの留学生などなど!(英語タジタジでした笑)
いろいろな方に共感していただき、人と人をつなぐフェアトレードは素晴らしいと再確認しました。

正直本当に規模の大きな早稲田祭でCafaireが何ができるか不安だった時もありましたが、
確実に多くの方にフェアトレードを伝えられた感じがしました!

個人個人が1対1でフェアトレードを伝える絶好の機会にもなりましたし、
団体内の絆、団体どうしの絆も深まったと思いました。
また一つ思い出ができました。ありがとうございました。

026.jpg

005.jpg





早稲田祭が終わったらまちチョコの季節です!
もう少々お待ちを!
発売が開始したらTwitter等で告知しますので、そちらもぜひ!
@Cafaire

それではまた!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。