Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




あと3日!
こんばんは^^
ファッションショーメンバーの今井かおりです!

Cafaireの一大イベント、Ethical Wedding Fashion Showが3日後にせまってまいりました!

まずは昨日のミーティングのご報告↓


Cafaireの全体ミーティングのあと、21時からメンバーの行きつけになっている10°カフェでミーティングをしました。ちなみに10°CafeはCafaireメンバーの萌の職場でもあります^^

11時過ぎにカフェを出て、Big Boxの自遊空間のファミリールームで引き続きミーティングを行いました。完全個室でパソコンも使えるので、ミーティングにぴったりでした!

ちなみにわたしは徹夜したあと、朝家につくのがけっこう好きです笑
ふだんと違う方向の電車に乗るのが楽しかったりします笑



明日もメンバーはファッションショーに向けて準備です!一日中どこかしらでミーティングがあって、夜は(おそらく)2回目の徹夜ミーティングになるみたいです…

ハードスケジュールですが、メディアに紹介していただいたり、予約数がどんどん伸びているのを見てメンバーは元気をもらってます^^

とくに予約数はここ数日ですごく伸びています!

行こうかな~と考えているかたはぜひお早めに予約をして席を確保してください^^たくさんのかたのご来場おまちしています!

★ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7a9bfde2163070


うまく画像をアップできなかったので文字だけブログです><
またファッションショーについては写真入りでお伝えします:)
ファッションショー準備:フィッティング!
こんばんは^^ファッションショーメンバーの今井かおりです。
今日は25日に行ったフィッティングの様子をご報告します!
長い1日でした…朝8時に学館につき、夜8時までいたので、学館滞在時間の記録を更新しました笑

時間軸にそってご報告します:)

8:00 海外旅行レベルの荷物を持って、早稲田駅に集合
ドレスや小物、靴を詰めたスーツケースを持って集合しました!
学館セブン前でミーティングの様子です↓朝の学館はすいてて広々です^^
20_large.jpg


9:00 部屋に移動して、引き続きミーティング
音響、当日に配るパンフレット、タイムラインなどについて話し合いました。


12:00 スタイリストさん到着
4人のスタイリストさんたちが到着し、ドレスとアクセサリーや小物の組み合わせをかんがえていきます。
運営メンバーは素人なので見守る役です(笑)

ドレス写真

ドレスの写真です:)私のカメラではないのですが、一眼レフはやっぱり写真がきれい!きれいなドレスがさらに素敵に写ります!

20着のドレスはすべてPufffsleevesのもので、ベトナムの方がひとつひとつ手作りしてくださった、心のこもったドレスです。「世界と幸せを分かち合う」エシカルな結婚式にぴったりですよね^^


14:00 モデルさん、ヘアメイクさん、芦田様、ザ・ボディショップ担当者様到着
いよいよスタイリング開始です!
今回のショーでは13人のレディースモデルさんと、2人のメンズモデルさんがランウェーを歩きます!
モデルさんのイメージに合うドレスをスタイリストさんが選び、試着してみてサイズ直しやアクセサリーとのマッチングをしてくれます。
私も部屋でフィッティングを見て写真を撮っていたのですが、ドレスもモデルさんも本当にかわいくて見とれてしまいました^^
ベールやティアラもつけてみて、ドレスと合うか確認します。スタイリストさんがテキパキ進めてくれて、かっこよかったです!!

ドレスの写真、一枚だけ公開です↓
Cafaireの先輩にも出演していただきます^^本当にきれい!!

31_large.jpg

同じ時間に、別の部屋ではザ・ボディショップの担当者さまと、ヘアメイクさんとの打ち合わせをしていました。
ザ・ボディショップ様には去年のコスメイベントにもご協力いただいているので、今回のイベントで2回目です^^


16:00 フィッティング終了、まとめ
フィッティングが終わったところで、当日の演出の説明をして、音響を全員で聞いてイメージをしてもらいます。
最後に全員で集合写真をとって、運営メンバーも写真に入っちゃいました笑

集合写真

このあと演出の練習やトークショー打ち合わせをして、最後に運営メンバーだけでミーティングをして、8時に学館を出ました。


写真には入ってないですが、Cafaireメンバーのたけさんとなおちゃん、4期のつよしさんも来てくれて、手伝ってくれました^^
こういう時に手伝ってくれるメンバーがいると本当に心強いです。
先輩のつよしさんも急なお願いを引き受けてくれて、差し入れまでしてくれて、心から感謝です!!

モデルさん、スタイリストさん、芦田様も長い時間お付き合いくださって、おろおろする運営メンバーにも優しくしてくださって、改めてたくさんの方のご協力の上で成り立っているイベントだということを感じました。

帰り道メンバーと、フィッティングをしたことで急にファッションショーが現実味を帯びてきて、さらに気合が入るね!と話していました。
実際にメンバーは気合十分です!明日はCafaireの全体ミーティングのあと、ファッションショーメンバーは徹夜ミーティングを決行します!!

ぜひぜひ10月1日はモデルさんの素敵な花嫁姿を見にイベントにいらしてください!ファッションショーだけでなく、ザ・ボディショップによる「大人かわいい華やかメイク」のメイクレッスンや、トークショーも予定しています。
フェアトレードやエシカル、結婚に興味がある女子必見のイベントです。きっと素敵な時間をすごしていただけると思います^^楽しいイベントになること請け合いです!

とかなりプッシュしたところで、予約方法のご案内です(笑)
ご予約なしでも大丈夫ですが、ぜひ下記のリンクからご予約をお願いいたします。

★ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7a9bfde2163070

たくさんの方のご来場をお待ちしております!


ブログ書くのって、意外と時間がかかるものですね…いつもブログを書いてくれているしょうちゃんに感謝です^^
ではおやすみなさい:)



エシカルウェディングファッションショー 進行中!
こんばんは^^
Cafaire2年目にしてブログ初登場の、3年今井かおりです!
今日は現在企画進行中のエシカルウェディングファッションショーについてご紹介します。


10月1日、早稲田大学Cafaireは新大久保の日本福音ルーテル東京教会をお借りして、エシカルウェディングファッションショーを行います!
このイベントは「おしゃれな社会貢献を提案する」ことを目標にしています。フェアトレードのウェディングドレスやエシカルジュエリー、フェアトレードコスメを使ったメイクなど、「みんなが笑顔になれる」エシカルウェディングをみなさまにご紹介していきます!

ファッションショーだけではなく、「エシカルから考える結婚とは」というテーマのトークショーや、ザ・ボディショップ様によるメイクレッスンなども予定しています。

今回のイベントには主催団体のCafaire以外にも、協賛として株式会社HASUNA、株式会社パピルストン、株式会社イオンフォレスト(ザ・ボディショップ)、株式会社イオンイーハートなど、多くの企業様にご協力いただいています。
また、メイクは山野美容学校の有志の学生さん、モデルやスタイリストも外部の学生さんにおねがいするなど、多くの方々のご協力でなりたっているイベントです。たった1日のイベントのために、これだけの方々が協力してくださることを考えると、メンバー一同感謝でいっぱいです!



このイベントに向けて、ファッションショーメンバーはミーティングを重ね準備しています。たった今まで、スカイプ会議をしていましたし、音響&ミーティング合宿をして徹夜で作業をしたり、気合十分で当日に備えています!これから10月1日の当日までは、毎日会う、くらいのミーティング頻度です(笑)

このイベントに興味を持たれた方は、ぜひぜひ当日会場にお越しになって、新しいウェディングのかたち、エシカルウェディングを体感しにきてください!

会場は新大久保駅から徒歩5分(駅を出て、右側の道をまっすぐ歩いて右手です)の日本福音ルーテル東京教会です。
開場は13:30、開演は14:00です。

詳細は
Twitter:@wedding_ethical
Facebook:http://www.facebook.com/ethical.wedding.1001

ご予約は
https://ssl/form-mailer.jp/fms/7a9bfde2163070

までお願いします!
多くの方のご来場をおまちしております!


字ばっかりのブログになってしまいました><
次回のブログには、写真も載せるつもりですのでまた見に来てくださいね^^



けやき園イベント9月
こんばんは。もう真夜中です。有馬です。

今日は眠いんですが、
がんばって今日のCafaireが参加したイベントについて報告したいと思います。


今日は9月の百人町地域交流会(けやき園)でした!!!

普段なら、僕たちが自信を持ってFTコーヒーをお届けするのですが


今日はなんとプロのみなさんがけやき園にいらっしゃったのです(^_^)/


スターバックス高田馬場店のみなさんが交流会にお手伝いにいらっしゃってました。


普段僕らが見たことも使ったこともないような機械を使っていらっしゃって!!!!!


しかも今日のコーヒーはフェアトレードだったみたいです。

一般の企業さんとFTの関わり方についてお話を聞きたかったのですが、
お忙しかったみたいです涙


今回はCafaireはコーヒーを出す代わりに、
代表の竹さんが海外渡航で買い付けたケニアやカンボジアの装飾品やコーヒーを
展示・販売させていただきました(*^^)v

一部の商品はもちろんフェアトレードです。
Cafaireの活動以外で仕入れたものもフェアトレードとして販売できるのは僕らにとってもうれしいことです



一部、その写真↓↓↓↓


CA2F08~1



CA614F~1


ケニアの製品は主にアクセサリーや装飾具。
カンボジアの製品は主にストールや香りのよいキャンドルです(*^^)v


交流会にいらっしゃった地域の多くの人々が僕たちのブース前で足を止めてくださり、
話を聞いてくださいました。中には商品を買ってくださる方もいて、
様々な人々にFT商品を買ってもらえる喜びと
このような機会を長い間一定の期間持たせて頂けていることに感謝を感じました。


このけやき園イベントは、
昨年度からCafaireが参加させて頂いていますが、
去年度と比べてみると、どんどん賑わいが増しているように感じます。
というのは、多くの団体が集まり、多くのコミュニティが集まって一つの交流会を作っているからです。

地域の人々と、地域の企業、そして地域の公共施設が密接に関わるこのイベントは
この百人町という地域にとってすごく役に立っていることを今日痛感しました。


僕たちが、FTを地域の人に知っていただく、拠点にけやき園でのイベントがなればいいなと考えています。


毎月あるこのような機会を逃さないよう、メンバー全員で頑張っていきたいです。



集合写真!今日は今までで一番メンバーが来ました!(遅刻者の数も今までで一番ry)


CA0D6C~1



今日のけやき園イベントでCafaireの夏休みイベントは最後です。

今夏僕は、FTSNサミットやCafaire合宿に行って、
また小学校での出張授業や地域交流会に参加しFTと長くかかわる機会がありました。

僕自身、今まで前期からずっと一つのイベントをどのようにスムーズに成功させるかを
中心にCafaireで活動してきたのですが
夏休みはまた違ったアングルでCafaireと向き合えました。
それは、FT自体を考えること。
また別のことなのですが皆が楽しくサークル活動をしていけるか。
FTSNサミットでは多くのことを学ばせて頂き、多くのことをCafaireに持ち帰りたいと考えました
Cafaireに帰ってからは特に合宿ではみんなにCafaireを好きになってほしくて
合宿係3人で最高の合宿を提供することができました。

夏休みの様々なCafaireの活動やフィールドでメンバー自身がCafaireに愛着を持つことができたと思います。
それは今日のイベントに行ったときの様子とかを考えてもものすごく感じます。


これから後期、夏休みよりももっともっと忙しくなるでしょうが
夏休みで吸収したものをメンバー各自が後期のイベントに生かすことができるなら最高ですね。


後期も、宜しくお願いします。
まずはファッションショーの当日スタッフ頑張ります!



それではみなさん、Buenas noches!
Cafaire夏合宿!
暑い日が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
早大生は夏休み終了まで残り1週間を切りそうです。切実に寂しいです。
でも授業が始まればまたミーティングも開催できるし、メンバーとも頻繁に会えます。


実は(別に実はってこともないけどww)昨日まで合宿でした。
今回僕は合宿係をやらせてもらいました。やるからには、
みんなに楽しんでもらいたいという気持ちで3人で全力で準備したつもりです。

場所は山中湖で、しかも宿は新築1年という綺麗さ!
そして宿の方の計らいで普段より安く会議室や備品を貸していただきました。
2階建てだったのですが、その建物1戸をまるまる貸していただくことができたのです。
Cafaireはみなさんに支えられてることを実感しました。

時系列にとって少しずつ写真も入れながら合宿を振り返りたいと思います。
自分がただ合宿を振り返りたいという思いもあるので、ぜひお付き合いください。
写真からも合宿が始まる前と終わった後でメンバー間の距離の変化に気づくかもしれません。



新宿駅を出て、山中湖についたのが13:30過ぎ、そこから宿まで歩きました。
最初のコンテンツは通常ミーティングの拡大版。

主な議題はついに10/1に迫ったEthical Wedding Showについてのメンバー共有や広報について

早稲田祭での出展内容について

普段は夜遅く始めるため、なかなかMTGも押せ押せで進めてしまうのですが
今回はかなり深いところまで議論できた気がします。
CA0983+1_convert_20110919184242.jpg


その日は夜11時近くまでミーティングを行ったのですが、
その後もメンバーは自分のことやサークルのことなど、遅くまで語り合いました。
うーん、合宿っぽい!



次の日の最初は、この8月にラオス渡航をしたメンバーがその旅の写真を見せながらスタツアの報告をしました!

CIMG0299_convert_20110919184803.jpg

多くの写真を使いながら報告をしてくれました!
臨場感のある写真も多く、すごく楽しかった印象があります。
渡航メンバーもいろいろ感じたことがあるそうで、このことは後日ブログに書いてもらいます。


その後は、4年生のつよしさんがCafaireメンバーに対して、
FTの基礎の基礎からおさらいのプレゼンをしてくれました!
今年新しく入ったメンバーに理解を深めてもらうため、
そしてFTについて多く知っているメンバーも、
落ちている部分を埋めるためにプレゼンをしてもらいました!
本当にわかりやすくて、メンバーの知識水準を同じレベルに持っていくことができました。

CIMG0301_convert_20110919185551.jpg

FTの基本的部分について徹底的に学んだあと、午後からチームに分かれてディベートを行いました!

テーマは「フェアトレード、深化か拡大か」

Cafaireではよく行う内容なのですが、
認証型と提携型を学んだあとよくそのことについてメンバー自身が考えるためにこの内容にしました。

2チームに分かれてそれぞれのチームが自陣営のよいところを真剣に話し合った後、
全体で議論を交わしました。




IMG_6043_convert_20110919190155.jpg

↑拡大チームの様子。


IMG_6044_convert_20110919190222.jpg

↑深化チームの様子。



CIMG0310_convert_20110919190435.jpg



IMG_6048_convert_20110919190528.jpg


ディベートを進めてみるとフェアトレードの深化と拡大は背反なものではなく、
共存した上でどちらを重視するのかを考えるべきだということに気づきました。
今回のディベートはここで終了ですが、
この先FTデーなどでどのような割合で深化・拡大を共存させていくべきなのかを
ディスカッションしていきたいと思います。

その後は、Cafaireの歴史について代表からプレゼンがありました。
IMG_6060_convert_20110919191730.jpg


今までの代表さんたちがどのようにCafaireを作り、運営してきたのか学ばせて頂きました。
先輩たちがいたからこそ、今のCafaireがあります。

そのあとは、わたくし有馬がみんなにCafaireをもっと好きになっていただくために、特別企画を用意しました。


CA7CC4+1_convert_20110919184612_20110919192003.jpg


IMG_6064_convert_20110919192042.jpg

みなさん喜んでくれてうれしかったです。


1日中みっちり勉強したので、夜はBBQ!!!



あいにくの雨でしたが、軒下で楽しみました!


CAD23F+1_convert_20110919192452.jpg


その後は合宿係渾身の企画
夜のゲーム大会。
一番みんなが盛り上がったのはたぶんイントロクイズでしたね~

イントロクイズは今後Cafaireのゲーム大会でもたぶんやります。

写真はありません。みんな必死だったので笑


その日は夜遅くまでまたみんなと普段はできない話をしました!
本当に楽しかったです。

次の朝の写真↓↓↓↓↓


CIMG0328.jpg


天気悪かったから初めてきれいな富士山ですね~!!!!!

3日目は合宿の反省会を行い、春合宿の開催も検討しようということになりました!

またおもしろいコンテンツ考えなくちゃ(*_*)



最後にいい集合写真取れたので掲載します。



CIMG0333.jpg


これじゃないですね。
どこの登山サークルでしょうか?www



CIMG0335_convert_20110919203742.jpg


なんか僕とつよしさんだけ塾の合宿のラストみたいになってますがそれは置いておいて。



写真から充実感が出ていますね!!!!!


今回の合宿2点意味がありました。
1つ目はメンバーがFTについて真剣に学び考える機会を持てたこと。
CafaireはFTデーを設けていますがなかなか人数が集まらず、今回の合宿での勉強会は
今後のFTデーのコンテンツにつながるような内容ですごく充実したものとなりました。
2つ目にはメンバー同志の絆が深まり、距離が縮まったこと。
Cafaireの後期の活動をしていく上でメンバーの結束は欠かせません。
より多くのプロジェクトを成功させ
しかも、密度の濃いものにしていくために今回の合宿は非常に有意義でした。

マジメな勉強と遊びのメリハリのついた非常に楽しい密度の濃い合宿でした。

ただ残念だったのはCafaireの全メンバーが集まれなかったことです・・・・
後期は全員でCafaireの活動を頑張っていきたいですね(^-^)




長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました!


また更新します!


明日は、けやき園イベントがあります!

Cafaire充ですね笑
小学校に出張!
こんにちはCafaireのブロガーこと有馬です。


本日の話題を書く前に、サミットで行われたフェアトレードウォークの模様が
新聞に載ったようなのでここで紹介させていただきます。

o0428050911480602902.jpg

o0480064011480602903.jpg

画像の無断転載はごめんなさい(>_<)


みんなが集まらなくてはできないこと、その一つがこのFTウォークでした。
集団が動くことでより大きなムーヴメントを起こせるといいなあ(^_^)/


本題に戻ります!


今日は、新宿区にある大久保小学校に出張授業に行ってきました。
大学の近くにあり、まさに僕らのHome town!!


Cafaireの今年度地域進出の第2弾(*^_^*)

(ちなみ第1弾はけやき園でのイベントです!過去のブログをcheck!!)

けやき園でのイベントに参加していたCafaireに大久保小学校の先生がお声をかけてくださったのです。

大久保小学校の5年生(2クラス40人ほど)は総合の学習として1学期に東日本大震災と向き合って、
風評被害に遭った野菜を使ってクッキーを作ったり、節電について考えたそうです。
野菜を「購入する」という行為は、理不尽な状況に苦しむ生産者を助けるということ。

これはフェアトレードの考え方にも通じますよね。生産者を「購入する」といういわば当たり前の行為で助けるということ。

先生にお声をかけて頂き、Cafaireは小学生がフェアトレードを学習することをお手伝いすることになりました。
これは地域に進出したいと考えているCafaireにはチャンスでした。


今日は出張授業と冒頭で書きましたが、小学生が主体となってフェアトレードを学習するので

フェアトレード学習の導入とまちチョコパッケージデザインのお願いをさせていただきました!

まずは開始前。

テレビきれい!笑

IMG_6019_convert_20110914094917.jpg


始めは小学生たちがFTに関して関心を持ってくれるのか非常に不安でしたが
みんな真剣に聞いてくれました。FTを知っている子は残念ながら一人もいませんでしたが、
コーヒーの値段から生産者に支払われる賃金が異常に少ないという事実を話すととても驚いた様子でした。
やっぱり理不尽だというのはどのような人にもわかりますよね。

授業中はこんな感じ。みんな真剣に聞いてくれています(*^^)v


IMG_6028_convert_20110914094756.jpg

デザインの話をすると、

あれはどうですか?

こんなのはいいですか?

と積極的に質問もしてきてくれて
こちらとしては嬉しい限りでした(^-^)小学生のアイディアってある程度筋も通っているし、
大学生があまり思いつかないアイディアも出してくれます




大学生は頭固いな



小学生に負けないような柔軟な頭を持ちたいものです汗


これから大久保小学校の5年生とは定期的に関わっていく予定です(*^^)v
小学生がFTを学ぶよい手伝いができますように。


今日の授業の中でも話したのですが、
小学生は活動範囲が狭いのでどうしても自分が住んでいるまち、しかも慣れ親しんだ世界で扱われているものしか知ることができません。
大久保の地域でもFTショップはないみたいだし、FTが身近にない世界で暮らしています


そのままFTのことを知らずに大人になっていく子も多くいる中で、FTを小学生のうちに学べることは本当にラッキーだなと思いました!子どもたちは感情も豊かで生産者に感情移入するのも容易にできますので、FTのよき理解者であることは間違いないと実感しました。。。。


小学生の感受性と影響力の大きさを僕らが補助することで地域に大きなムーヴメントが起きたらいいなと考えています。
それぞれのいいところを「つながり」で補完し合うことは大切ですなあ

小学生のポテンシャルに期待してこれからもがんばって行きたいです!


ちょっと長く書きすぎてしまったので今日はここらへんで!


アディオス!


IMG_6029_convert_20110914094935.jpg

代表はどこに電話してるんでしょうか?笑
サミット。そして・・・・
3日目

3日目は非常に眠い状態からスタートでした

前日に寝たのが3時過ぎであったので、健児な有馬には非常にきつかったですねー

3日目はさらに盛りだくさんでした。FTUについての説明をお聞きしたり
身体を張ってFの文字を作ったり・・・・

東京経済大学の渡辺教授のお話もすごく印象的でした。FT Townがなぜ必要なのか。FTUがなぜ必要なのか

非常にわかりやすかったです。


3日間お世話になった愛知県青年の家にさよなら、またFTWに参加しない方々に別れを告げて
栄に移動しました。


そうです。FTウォークでした。
政治的デモとは違う、でもフェアトレードを多くの人々にしてもらいたいという願いから
皆でにぎわっている栄で愛知県警協力のもと、パレードをさせていただきました。

このような経験を僕はしたことがなく、すごく新鮮味を感じました。
興味を持ってくれる人は必ずいたはずです。僕はそういった人々たちへのフォローも大切だなと同時に感じました。ラテン系の音楽隊さんたちのおかげでさらにパレードは盛り上がりました。

その時の写真もお見せしたいのですが、写真は次のブログで。


名古屋での打ち上げも本当に楽しかったです!!!!
普段より飲みすぎてしまったような。でもまじめな話をしたり、楽しくしゃべったり本当にさらにみなさんとの絆が深まったように感じました(*^_^*)



FTSNサミットに参加させていただいて気づいたこと。
FTを全国に広めていきたいと考えている学生は全国に本当にたくさんいること。
今回のFTSNサミットに参加した方の数、過去最高と聞きました。
自分は今まで本当に井の中の蛙だったことに気づきました。
日本中にこんなにも同じ志を持った仲間がいること、それを知ると自分も何かできるかなという考えになります。
そうすると、その後は自分の普段活動しているサークルについても考えます。
Cafaireはどのようなサークルなのか。他のサークルと比べてどこがアピールポイントなのか
また、ほかのサークルでは当たり前とされていることがCafaireはできているのか?
そんなことを考えました。FTSNサミットでできた絆、つながり
このつながりに気づけたのは僕たちにとっては大きな財産になっているはずです。
ただ、このままでいいかと言ったら絶対だめです

自分たちが動けることを知ったこと、動く原動力をこのサミットで感じることができたことは非常に僕らにとって大きかったです。
それを自分のサークルに持ち帰っていけるかが勝負だと思います。
そのために、FTを広めるためにはどのような手段が有効なのか?生産者にとってうれしいことは何なのか?
ただの企画サークルにならないためにも、そういうことをみんなで考えたい。

Cafaireは合宿を16日から山中湖で行いますが、そこでもぜひメンバーとこのことを共有していきたいと考えています
そして後期からの活動につなげていきたいですね。


早稲田地域にFTを広めていくおもしろいアイディアを思いついたので合宿で提案してみようかな?


最後に、僕はこのサミット合宿で実行委員会の方々のバイタリティに感動しました。
実行委員の方々の努力や苦労はは僕なんかには1パーセントに満たないぐらいしかわからないでしょうが
本当に頭が下がります。本当にありがとうございました。

FTSN全国サミットに行ってきました!
みなさん、こんにちは!

Cafaireブロガーのありまです。

今日は昨日まで愛知県で行われた、FTSN全国サミットについてのことを書かせていただきたいと思います。

Cafaireからは、4人で参加しました。

3日間休みなくものすごく内容の濃いことをやらせて頂いたので、1つ1つのことを書くのは控えます笑

1日毎に印象に残った出来事について書かせてください。


1日目


豊橋へと向かう新幹線の中で僕は不安でいっぱいでした。
FTSNミーティングにもあまり顔を出したことがなく、関東の人たちの中にうまく溶け込めるのか
関西ではFTU運動など、ものすごくFTシーンが盛り上がっていて、みなさんの凄さに圧倒されて自分は何もできないのではないか?

でもその悩みはすぐに解消しました。アイスブレイクでみなさんが本当に気さくに話しかけてくださったのです。
FTって人と人とのつながりをものすごく大切にする運動。まずは、身近な人と仲良くできるスキルがみなさん本当にすごかったです。僕もそんな温かい人になりたいですね。

1日目、Cafaireは団体紹介をさせていただきました。
急造のスライドでしたが、みなさんにCafaireの団体や根底に流れる考え方が伝わったでしょうか?

少し緊張してしまいましたが、あとでみなさんに発表あがよかったと言っていただけてうれしかったです。
その後のブースでの交流会でも、Cafaireの活動にすごく興味を持ってくださる方々が多くて本当にうれしかったですが、自分の準備不足で自分が関わっていないプロジェクトについて説明がうまくできなかったのは反省点かなと・・・・


2日目



2日目はより深くFTについての学習を進めることができました。中でも印象に残っているのが、世界で活躍している方やFTに関わっている方々のお話でした。
自分がいかに狭い世界で生活しているのかがわかったのです。そしていかに狭い視野で物事をとらえているか

イオンの方のお話を聞いたとき、なるほどなと思ったことがあったので一つ紹介させてください。

〈ポイントは役割分担〉

FTの活動をしていくときに
学生がPR、普及活動を行い
企業が商品開発や販売を行い
NPO/NGOが認証制度や生産地の拡大を行う

この3つがコミュニケーションを取りながら進めていく
それぞれが、バラバラにすべてをやろうとしすぎると、潰れていってしまう。

自分たちは自分たちのことをやればいい。そう思うことができたのは大きいですね。


そして、FTSN全国サミットで最も印象に残ったコンテンツが2日目にありました。
アクションプランの作成です。

ディスカッション等で認識したFTの問題点を元に、このような活動があったら楽しいのにというプランを班で考えるというものでした。


なかなか僕らの班はアイディアが思いつかず、日付が変わるまで固まりませんでした。

FTの本質を知ってもらうような活動を行うべきなのか、それともせめてフェアトレードという言葉だけでも知ってもらうのがよいのか

僕たちの班は非常に迷いましたが、結果的にまずは言葉だけでも知ってもらおうということになり

FTポーズコンテスト

を提案しました。まずは、FTという言葉を知ってもらうということを重視した結果です。
言葉さえ知らない人が今の日本には多すぎるんですよね。

班のみんなで和気あいあいと話ながら企画を作っていきました。この時間本当に楽しかったです。



次の記事では、3日目と全体の感想について書かせてください。





