Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ご無沙汰して申し訳ry
読者の皆様

お久しぶりです。有馬です。ブログご無沙汰していて申し訳ありません。

みなさん、僕のことをお忘れかもしれませんね。

今年度のCafaireの会計をやっています。

さてさて、何から書きましょうか・・・

Cafaireは先輩方の代から夏休みはみんな地球上に散らばってしまいMTGは基本的にないんです

今年も同じ様相で、夏休みに入ってからあんまりメンバーには会っていませんね。

それではまずはラオス渡航の話題から

メンバーの何人かは期末試験が終わった次の日(8/5)から8/15までラオスに渡航し
FTの現場を見てきました。僕は渡航しなかったのですが、詳しいことについてはまたCafaireメンバーの誰かが書いてくれるでしょう!いや、たぶん書きます。今年はドリプロにCafaireから多数参加しているのでこちらも本当に楽しみですね!

Cafaireの現在の動き

・まちチョコ
11月初旬の販売スタートを目指してデザインや発注などに汗を流しています(大げさ?)
筆者は、機械にめっぽう弱く機械のできる人に任せたい気持ちでいっぱいなのですが、チームでがんばってやろうと思っているところです。
デザインについてもたくさんの方にご協力頂いている他、
追い込みとして集まるデザインの数を爆発的に増やす方法を考え付いたので、楽しみです。

デザインも地域に密着したいというのも僕らの希望ではあります。


・地域イベント
大学近くにある、けやき園で行われている百人町地域交流会に毎月できる限り参加させていただいており
これからもそれを継続していく予定です。地域のみなさんにも少しずつCafaireを知っていただけているという実感が最近はあります。これを継続していくことが地域密着のカギとなりますね。後期はおもしろい企画を新宿区の社会福祉協議会の方と相談中です。


・早稲田祭
今年も早稲田祭に出展します!!
ただ、去年のような飲食販売ができないので、早稲田の他団体と協力しておもしろくFTや世界のことを知ってもらえるようにする企画を考案中です。


前述のドリプロやHASUNAさんとコラボするEthical Wedding Showにもメンバーが一生懸命取り組んでいます。
僕はこの2つの企画にはあまり関わっていないため細かいことをお話しできません・・・
このことについては担当者がブログを書きますのでその記事をご覧ください。

・合宿
9/16~9/18の2泊3日で山中湖合宿をCafaireは行います。

メンバーに夏休み久しぶりに会うというのに加え、後期イベントについて話し合ったり
まちチョコ、早稲田祭について企画を詰めていきます。ちなみにこないだ行ったんですが、山中湖ホント寒いです。
またFTについて基礎から学びなおすことも考えております。



とまあここまで一気に書いてきたわけですが、
僕自身夏休みをCafaireにとって有意義なものにしたいと考えています。
思えば、震災が起きた直後MTGは5人で行っていました。震災でメンバーがこれなかったわけではなく
メンバーがほんとに少なかったのです。この話は毎度ブログに書いていますが、
先輩たちがたくさん引退してしまうという状況から今年度はスタートしました
それが、20人近くの新しいメンバーを迎えてほぼ0からスタートしたんです
前期はお互いを知りコミュニケーションを探りながら、プロジェクトに着手しました。
前期はいわば「ホップ」の期間。後期に「ステップ」に移行していくために夏休みはさらに女装、じゃなくて助走を加速していかなくてはならないです。僕はその今その仕事をしているし、みんなで頑張りたいです。
後期はいきなりファッションショーがあります。そこでスタートダッシュを切るためによい準備をしておく必要があります。メンバー一同頑張る所存です。ちなみにブログも頑張る所存です笑



それではお腹が空いてきたのでここらへんでブログを終わりたいと思います。

あ、ついでに僕はFTSN全国サミットに参加します!
Cafaireのブログの人として会ったら声かけてください!ブログのダメだしも甘んじて受け入れます笑


それではみなさんアディオース!
ドリップパックプロジェクト
こんにちは!
Blog初登場のすみよしですo(´ω`*)

今年からCafaireの一員として
活動しています!

Cafaireには
さまざまなプロジェクトがあります。

たとえば、
各地でのフェアトレードイベントや、
フェアトレードファッションを取り入れたファッションショーなどなど
本当にたくさんあります♪

その中から、
自分がやりたい企画に
参加することができるんです!!

そこで今回は、
私が取り組んでいるプロジェクト、
ドリップパックプロジェクトについて
お話したいと思います(*´ω`*)

みなさん、
ドリップパックをご存知でしょうか?
コーヒー1杯分の豆にお湯を注ぐだけで
手軽にコーヒーを楽しめるあの子です!

ドリップパックプロジェクトでは、
ラオスのアラビカ?ティピカという
フェアトレードコーヒーを使って、
その商品開発と販売をします!!
もちろん学生主体です

このプロジェクトは

学生が、
ラオスの農園とあなたをつなぐ

ということを実現すべく、
ラオスのコーヒー生産者の生活と
フェアトレードを多くの人に伝え、
広めるための活動をしています。

また、フェアトレードには
「透明性」が不可欠であることから、
WEB上で生産者の情報を公開します。
商品パッケージのQRコードから
サイトにアクセスできるようにし、
消費者と生産者をつなぎたいと
思っています。

こちらのURLのトップページ
生産者情報をクリックすると
見ることができます!
ぜひチェックしてください♪♪

http://ft-drippack-project.jimdo.com/


すみません、まだ空白です。笑

まだ私たちが、ラオスの生産者に
聞き込み調査をしていないからです。

私たちが動かないと
このプロジェクトも進みません。

というわけで、
私を含むドリプロメンバーは
本日、ラオスに向けて出発します☆

渡航中はTwitterを更新しますので
よかったらフォローしてください!

ドリプロTwitter @DripPack_pro


もうすぐ成田空港到着です(p`・ω・´q)
ではいってきます!!





