Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




新歓イベントをやりました。Part2
本当に様々なフェアトレードショップがあるんですね。

フェアトレードも人によって受け取り方が違うということでしょうか。
CafaireもCafaireなりのこれだ!!っていうフェアトレードの形を考えたいです。

パッチワークさんを出ると、

国連大学の前でFarmer's market @UNUというイベントが行われていました。




IMG_4869_convert_20110427223224.jpg



産地直送の新鮮な野菜やおもしろい外国の料理が売られている一方、
犬の里親探しコーナーなど子どもも大人も来て楽しめるイベントだったようです。
おいしそうな匂いがあちらこちらからしてきてお腹がすきました笑
フェアトレードも生産者とのかかわりを大切にしている取引方法ですから、一種の産地直送なのかもしれませんね。
そんなことを考えていました。


----------移動----------


次に向かったのは日本でも有名なフェアトレードショップのPeople treeさん!

洗練された雰囲気でまさにおしゃれなお店!!女性客からも大人気で、お客さんが結構いました。
表参道という流行の最先端にこういったFTのお店がある一方、僕の実家のほうには全くありません。FT商品も最先端を行く非常にファッショナブルなものです。うーんやっぱり、FTの一番狙いやすいターゲットは若い女性ですよね。


IMG_4873_convert_20110427223251.jpg



その次に向かったのは、代々木公園で行われていたEarth dayイベント!



IMG_4876_convert_20110427223341.jpg

広い代々木公園の広いスペースに様々なNGOやNPOの団体さんがブースを出していて大盛況でした。

難民支援の団体さん、森林保護の団体さん、動物実験反対の団体さん、被災地支援の団体さん、原発反対の団体さん


ふつうに考えると、それらの団体さんの違いはあまり見えてこないのですが、
このEarth dayイベントだからこそ地球や地球の仲間を思うみなさんが一同に会せるのかなと思いました。

とにかく大盛況で、すごく自分にとっても刺激を受けるものでした。




これにて、フェアトレードツアーはおしまい!



Cafaireの説明会会場へと移りました。

途中参加の方を含めて、8人の方が説明会に来てくださいました!


説明会では
①Cafaireの活動内容に関するプレゼンテーション
②貿易ゲーム
③フェアトレード食品を使って作ったお菓子の試食


貿易ゲームではみんな必至に作業しましたが、やっぱりフェアトレードは強い!ってことを実感しました。
本当によくできたゲームですね(*^_^*)


メンバーが一生懸命作ったお菓子はすごく評判がよかったです。おいしかったですね!




説明会に来てくれたみなさんが満足してくれたことを祈っています。


この中から何人入ってくれるでしょうか。楽しみです。

このブログを見てCafaireに興味を持った方、
cafaire.2011@gmail.comにぜひメールをください!

有馬でした!!


新歓をやりました。
こんにちは、有馬です。

今日は先日Cafaireが行った新歓イベントのご報告をしようと思います。



午前11時に渋谷駅に集合(^_^)/
3人の見学の方が来てくださいました!ありがとう!

今年の新歓イベントは見学してくれる方と一緒にフェアトレードのお店を巡るツアーでした。


まず向かったのは、渋谷駅から歩いて10分ほどにある、ぐらするーつさん。

IMG_4863_convert_20110427211524.jpg


フェアトレード商品を含め様々な商品を扱っていらっしゃっていました。洋服や石鹸など女性メンバーはすごく楽しそうでしたよ!(^_^)/
開店前にもかかわらず、中を見せていただきました。本当にありがとうございました!
僕が高校時代に見たフェアトレード商品に関する映画、「おいしいコーヒーの真実」を発見してすごく懐かしい気分になりました。これがなかったら、Cafaireとの出会いもなかったかも。



-----------移動-------------
次に向かったのは、国連大学近くにあるウィメンズプラザ内にあるパッチワークさん


IMG_4866_convert_20110427213305.jpg

先ほどのお店とはまた違った雰囲気でした。お店は明るくてすごく入りやすくて僕は好きです!
ここではフェアトレードに関する書籍を買いました!!
Cafaireには新メンバーも多く入ってきてくれたのでみんなで読もうと思います。



Part2につづく!!
お受け取りありがとうございました。
ふぅ




今日は新歓デーの一日目でした。

早稲田大学は毎年新入生をサークルに招き入れるために、入学式後に新歓活動をしているんですが
今年は震災のため入学式がなかったので、ガイダンスの行われる今日から新歓が始まったわけです。


早大生には当たり前なんですが、新歓活動は学内中が満員電車状態となり、
ビラを配ったりブースを出したりしています。

Cafaireも今年はブースを出させていただき、新歓活動を行いました。



私、今回の新歓は張り切りに張り切ってテニサー並みのアグレッシブさで

1日で300枚超のビラを配ってしまいました(*^_^*)


Cafaireはテニサーではありませんし、本気でやってくれる人を歓迎したいと思っております。


ただ、ビラを見てCafaireに来てくれる方を切にただただ求めてビラを配りました!


今日ビラ見てこのブログ見てくれる人いるかなぁ


Cafaireはやる気があって大きな野望を持ったみなさん待望しております!!!!


ぜひメールください。

今週末の第1回説明会もたくさんの方にご連絡をいただき泣きそうです。


ただまだ空きがございます!
迷っているかたはぜひ!




cafaire.2011@gmail.com


お待ちしております。


では、明日もがんばりましょう!!




だんだん自分のまわりの人たちがCafaireのことを知ってくれるようになってうれしい有馬でした。
ついにやってきます。
こんばんは。またまた有馬です。

このブログを見てくださってるみなさん、大学や学校の方は始まっていますか?

早稲田大学は震災の影響で、GW明けまで授業が始まりません。

春休みにもそろそろ飽きてきた頃で、でも授業のことを思うと先が思いやられるような・・・・


当初、予定されていた4/1の新入生歓迎活動ができなくなってしまったため、あのにぎわいを今年は経験できないのですが

4/20~22の日程で新歓活動をやらせてもらうことになっています。

サークルに携わっている者にとってはこの先のサークルの行く末を左右する新歓活動



やれるだけでも幸せと思わなくては!!!


さてさてその新歓の日程です。


HPには掲載済みですが、載せますね。



4/24 説明会&フェアトレード試食会→飲み会

5/7 説明会&フェアトレード試食会→飲み会




初めてCafaireの見学に来てくださった方にCafaireの活動についてお話した後
フェアトレード商品を実際に御試食いただいてそのいおいしさを知ってもらおうという新歓イベントをご用意しております!!!!






5/7以降の新歓イベントに関しては下に載せさせていただきます。


■通例MTG+新歓イベント

5/10 MTG見学→cafe会

5/17 MTG見学→cafe会

5/24 MTG見学→cafe会

5/31 MTG見学→cafe会



Cafaireは普段毎週火曜日の6,7限にミーティングを行っており
5月の期間中はミーティングを見学して頂けます!
ミーティングの後はcafe会になります。
cafeでまったりお話などしてもっとCafaireについて知って頂けます。


Cafareの新歓に興味を持ってくださった方はまず

cafaire.2011@gmail.com

にご連絡ください!!!サークル員が対応させていただきます。




春休み中にもかかわらず、もうたくさんの方がミーティングの見学に来てくださっています!!!





そしてなんと!
春休み突入前からもうすでに5人の新会員の方が入ってくださっています!!



本当にありがとうございます。

みんなで一緒に頑張っていきましょう!



Cafaireでは新人のみなさんをお待ちしております!
学年、性別、大学は問いません!







お気軽にご連絡ください。お待ちしております!!!!!








Jリーグの再開が待ち遠しい有馬でした。





