Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




先日の
こんにちは!

またまた有馬です。


2月の上旬に、Cafaireの総会があり3年生の先輩方が引退なさいました。


僕にとっては短い期間でしたが、どの先輩も新入りの僕にやさしく接してくれてほんとにうれしかったです。


引退ということで本当にお疲れ様でした。まだまだいろいろ教わってないこともあります・・・・


これからもCafaireを見守っていただきたいです。よろしくお願いします。


---------------------------------

ところで

大学生といえば、長期休暇が長くて多方面から賛否両論ですが(笑)

やっぱり、サークルの活動ができるのがすごくいいところですよね!


時間もたくさんあるのでたくさん活動、イベントに参加していきたいです。





ということで、先日新宿区にあるけやき園という施設において行われました



百人町地域交流会×カフェ@けやき園



というイベントに呼んでいただき、メンバー4人で行ってきました!



百人町の地域のつながりを大切に構築していくことを目的として行われたもので




毎回お誘いをいただいています。いつもありがとうございます!



Cafaireはコーヒーとケーキ(新宿福祉作業所様より頂きました)を合わせて100円で売らせていただきました。


当日の様子↓↓



IMG_0732[1]_convert_20110221214401




会場の写真は残念ながらありませんが(泣)


小さな子からお年寄りの方で非常に賑わっていました!




僕は人見知りが激しいのでなかなか知らない人と話すのが苦手なんですが


話しかけてくださる方、がんばってと言ってくださる方みなさんがやさしくて非常に感動しました。


一番感じたのはお年寄りたちのパワー

隣に座ったらすぐ仲間




見習いたいです。



百人町のコミュニティの構築にCafaireはお手伝いをするために行ったのに


逆にいろいろなことを勉強させていただきました!


ありがとうございました。


----------------------------------

イベントの後は地元の方にお話を伺いました。


お話をしてくださった方のおっしゃったことばの中で一番印象的だったのは


「自分の通っている大学の近所のためにボランティア活動をしているあなたたちは、自分の住んでる町のお手伝いはしていないのですか?」




という言葉でした。


個人的に非常に考えさせられる言葉でした。


地元もやっぱり重要なんだなぁ




-----------------------------

今回のイベント非常に勉強になりました。


定期的に行われているイベントなので今後もCafaireも参加し続けられればと思います。




では、また更新します。



有馬でした。
やっほー(^^)
こんにちはぁ

1年生の有馬です。



テストが終わってほっとしてます。


春休みです






前回の記事にコメントしてくださったみなさん

ありがとうございました


今日はCafaireの近況についてお話しようと思ってます!



Cafaireのブログを見てくださってるあなたのために!



今日は6期メンバーで集まってミーティングを行い、新年度の体制について話し合ってきましたー


現在執行部や他の役職、引き継ぎなどを含めて話し合いを進めています。




3年生の偉大な先輩たちがたくさん、Cafaireを引退していってしまうので非常にさみしいです


でも先輩たちが守ってきたCafaireをずっと受け継いでいくために、新年度はメンバーが減ってしまいますが



コンパクトに小回りが利くCafaire




として早稲田にフェアトレードを広める活動を更に進めていきたいとメンバー一同考えております!




よろしくお願いしますm(_ _)m



でも、4月になったらたくさんの新入生を迎えたいと思ってますので、新歓もかねてブログはバンバン更新していこうと思ってます。


とにかくいろんな人にCafaireを知ってもらうために





----------------------------------------

テストが終わって、また先輩に貸していただいたフェアトレードの本を読んでいてもう少しで読み終わります。




フェアトレードって良い面と悪い面両方があることに気がつきました!


でも少しでも悪い面を修正して、良い面を伸ばしていくことが重要なのかなと思っています。



少しでもフェアトレードという世界の運動にCafaireが手を貸せますように!






---------------------------------------




以上、アジアカップ優勝の興奮がまだ抜けきらない有馬でした。

また更新します!
[READ MORE...]





