Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の平和構築イベント
明けましておめでとうございます!


自身初ブログな上に今年の一発目の更新で非常に恐縮な1年生の有馬と申します!



後期よりCafaireのお世話になっています!


今年もよろしくお願いします!

初ブログということで最初になぜCafaireに入ったのかをお話させてください


去年の4月に大学に入学してから前期の4カ月間、新しい環境に慣れるのにもあまり苦労せず
大学生としての生活を過ごしてきたんですが、どうも何か物足りない。
授業に毎日出てるのに大学生やってるなーというかんじが全くしなかったんです。
夏休みマイルストーン(サークル情報誌)を眺めていると、


フェアトレードを早稲田に広めるサークルがあることを知りました。


とにかく何か新しいことを初めて大学生を実感したかった僕は


フェアトレードのことを高校で習い、その時食べたチョコレートがおいしかったことを思い出し


すぐにここCafaireにメールしました。




ミーティングに初めて参加した時、Cafaireのみなさんが本当に温かく迎えてくださって本当に感動してすぐ入会を決めたんです。



入ってからずっとCafaireのみなさんには本当にお世話になっています!




ありがとうございます!今年もよろしくお願いします!




------------------------------------------------



そしてCafaireに入ってから初めてリーダーをやらせていただいたイベントが


本日このブログに書く平和構築イベントだったんです!



といってもこのイベントは日本ルワンダ学生会議様のイベントにCafaireがブース出展させていただいたものです。



この平和構築イベントではルワンダ国立大学の学生さんが日本にいらっしゃって

自身の体験を話してくださったり、ルワンダのダンスや歌などを披露してくださいました!




写真がこちらです↓↓↓
蜀咏悄+2_convert_20110103220231




僕自身、ルワンダで起きたことを事実としては知っていましたが、実体験というものを聞くことで新たな発見があったり、一言一言に重みを感じもしました。


大虐殺という大きな苦難を乗り越えたルワンダの方々のダンスには平和へ思いを直接感じましたし、
その穏やかな笑顔には明るい未来を目指す姿勢を感じました!




ダンスのときにルワンダの方が近づいてきてくださって一緒に踊ったんですが

しかし遠い国のダンスであってもこんなに思いが通じあうとは思いもせず、感激しました。


緊張しすぎてステップのカケラも踏めなかったのはここだけの秘密です



そして我らがCafaireの仕事は会の第3部でした



ブース出展の様子です↓↓↓
蜀咏悄+3_convert_20110103221338


蜀咏悄+1_convert_20110103221303




たくさんの方々に僕たちCafaireについて興味を持っていただきました!
まちチョコと紅茶を売らせていただきましたが、少しでもフェアトレードのことを来場者の方々に知っていただけたと思います!




僕自身、フェアトレードについてはまだまだ不勉強で人に説明するまでにはもう少し勉強が必要そうです(汗)



2011年はフェアトレードのことを人に自身を持って説明できるようにするのが目標!




かなり稚拙なブログになってしましましたが、最後に



僕はこの平和構築イベントに参加できてホントにうれしかったです!


今まで知らなかったことも知ることができたし


イベントのリーダーをやる大変さも実感しました


何よりルワンダ人の方ともお話出来たし




この場を借りて日本ルワンダ学生会議様には感謝いたします。ありがとうございました。





それでは今日はこの辺で失礼します!




有馬でした
スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。