Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




Cafaire米!

明日で5月も終わるというのに、昨日今日と寒いぐらいのお天気が続いています

5月26日、Cafaireは農学塾主催のバケツ稲里親プロジェクト(さすが早稲田)に参加して、田植えをしてきました!

CIMG1641.jpg

バケツ稲、私は小学生の時に授業で育てたことがあるのですがとても難しかったです

田植えにはCafaire現代表、元代表が揃って参加しました。CIMG1643.jpg

苗にはつまみ方があって、指の第二関節くらいまでしっかりと植えなければならないのです(汗)

CIMG1646.jpg

これがまっすぐ植えることが難しい!!農家の人の仕事って大変なんだなって改めて感じました。

CIMG1652.jpg

CIMG1648.jpg


会計の森ゆきは自ら「やりたい」といって田植えを体験


CIMG1654.jpg

秋に収穫するのが今から楽しみです
美味しいCafaire米をみんなで食べたいですね


さとみ

Voice of Fair Trade
お久しぶりです
いつだったかもこのタイトルで記事を書いたような気がします
Voice of Fair Trade
ご存知でない方が多いと思うのでざっくり紹介させていただきます
学生が中心となってフェアトレードの盛り上がりを見せるというコンセプトのもと
昨年の11月よりスタートした企画です
フェアトレードに対するメッセージを、
フェアトレードを初めて知った人・フェアトレードに興味のある人・フェアトレードにすでに関わっている人 など、
あらゆる人たちから集め、WEB等で再発信することでフェアトレードをより多くの人に知って頂く、
或いは、これだけ多くの人がフェアトレードに関わっているんだ というところから、
フェアトレードの勢いを更に盛り上げて行くことにしています

今日は世界フェアトレードデーで皆様に書いていただいた(うちのWEBにUPしきれていなかった最後の一部の)メッセージを入力していましたコメントをちょっとだけ並べてみました
IMG_1013downsized.jpg
本当に多くの方に書いていただいて、感謝しています
このメッセージは近日中に Voice of Fair Tradeにて公開されると思います。ご期待下さい。なお、6月いっぱいまでWEB上でコメントを投稿することも可能ですので是非皆さんのコメントをお寄せ下さい


Cafaireでも新入生が何人も入ってくれて、ミーティングが賑やかになってきました
人数が増えればその分できることも増えるので、今これからCafaireで何をやっていくか、話しあっています
新しく入ってくれたメンバーと、これから何ができるか考えているだけでワクワクしています
そのうちまた何人かにはBLOGに登場してもらうのでご期待下さい
本当にとりとめの無い日記ですが今日はここまでにします
それではお休みなさい

つよし



春のボランティアフェア2010

こんにちは!Cafaire4期の松本です★ブログ初めてなので若干緊張してますが、つよぽんに任命してもらったので頑張ろうと思います(・ω・´)


さて今日は、「春のボランティアフェア」について書きます!

早稲田大学にはWAVOC(平山郁夫記念ボランティアセンター)という、早稲田大学の学生による様々なボランティア団体が所属している機関があり、Cafaireもその中の一員として活動しています。
そんなWAVOCでは、年に2回、所属団体が集まって各団体ごとに活動内容をプレゼン形式で発表したりブースを出して説明したりする「ボランティアフェア」というイベントがあります。

そして先日5月7日に開催されたのが、「春のボランティアフェア」なのです^^*

Cafaireは今回ブース説明という形で参加したのですが、平日だったにもかかわらずたくさんの方に来場していただき、少しでもCafaireのことを知ってもらうことができたかなと思います★

またメンバーにとっても、Cafaireのことを知らない人に説明するということを通してCafaireという団体を見つめ直すことができたり、有意義なイベントとなりました

画像はブースにて説明する代表の姿です^^さすが代表、流暢な説明です^^笑

さらに、ボラフェアを機にミーティング見学に来てくれた方もいたり、新歓活動としても良いイベントとすることができました


ボラフェア委員の方お疲れ様でした(*´`)

そしてCafaireとしては、これからも、様々な形でCafaireの活動を外部に発信していきたいと思います★


ちなみに、先日のミーティングでは4月末から5月最初が誕生日のゆりあ・まっち・私の3人に向けてみんながプチサプライズパーティーをしてくれました(*゜д゜*)
こんなところもCafaireの素敵なところです!みんなありがとう

では長くなってしまいましたが失礼します
5月8日世界フェアトレードデー@丸ビル
こんばんわ突然ですが、昨日5月8日は何の日だったでしょう
って書いちゃってますよね(笑) そう、5月8日は世界フェアトレードデーでした事前に紹介できればよかったんですがいつも間に合わなくてごめんなさい

・世界フェアトレードデーとは「世界フェアトレード・デー2010」より抜粋
WFTO(世界フェアトレード機関:World Fair Trade Organization、旧称「IFAT」)に加盟する、世界約70ヶ国・350団体のフェアトレード組織と生産者組織が一斉にフェアトレードをアピールする日。毎年5月の第2土曜日に、各国でイベントやキャンペーンを同時開催します。1995年にヨーロッパのフェアトレード・ショップの連合が運動を開始し、日本では1999年にグローバル・ヴィレッジ/フェアトレードカンパニーが日本国内のフェアトレード・ショップに呼びかけて約100軒が参加しました。2002年には、欧米や日本などのバイヤー組織と、アジアやアフリカ、南米の生産者組織が同時に参加する初の世界フェアトレード・デーが実現。世界一斉実施は、2010年で9回目となります。

というわけで、世界フェアトレードデーにあわせて丸ビルで開催された、People Treeとその母体であるNGO団体 グローバルビレッジ 主催のイベントに参加してきました多数のフェアトレードショップによる物販ブースやシンポジウム、フェアトレードの衣装を用いたファッションショーが行われるなど、内容は盛りだくさんで大満足でしたシンポジウムではなんとラポンテの藍ちゃんがパネリストとして出演したんですよそんな有名人である藍ちゃんとラポンテ期待の2年生のけいすけくんと一緒に、会場入口で写真とってもらいましたよくミーハーって言われるんですよね(笑)
IMG_0968b.jpg
そしてシンポジウム中の様子。今回の議題は「フェアトレード・タウン 日本での実現に向けて」というものでした
IMG_0988.jpg
ファッションショーもとても華やかで、見ていてとても楽しいものでした肖像権の問題もあるので綺麗な写真は載せられませんが、雰囲気だけでも…
IMG_0975.jpg

ちなみに僕は、会場後方でフェアトレードに対するメッセージをみなさんに書いていただく 「Voice of Fair Trade」のお手伝いをしてきましたみなさんに書いていただいたメッセージは終了時にはこんなたくさんになりました(厳密に言うと関西で開催されたファッションショーやアースデーの時のものも含まれています)
IMG_0989.jpg
ちなみにメッセージ(Voice)、Web上からも投稿することができますこのブログを読んでくださっている方も、ぜひVoiceを書いてみてくださいねVoiceを書く(People Tree Webサイトへ)

イベント閉幕後は、結い(東京経済大学)やチカスウニダス(津田塾大学)の方たちと一緒にご飯食べてきました
IMG_0991.jpg
今日はただただ写真載せただけの記事になってしまいましたがこのへんで失礼しますおやすみなさい

つよし

まちチョコプロジェクトミーティング、FTSN関東ミーティング
Cafaire代表の上山ですブログ久しぶりに登場です、ごめんなさい



5月1日13時から、月1回開催している「まちチョコプロジェクトミーティング」がありました。

学習院大学ANCHOR
聖心女子大学SFT
明治大学クレパス
一橋大学ラポンテ
立教大学FTP
早稲田大学Cafaire

六団体、30人近くのメンバーが集まって、このネットワークを用いてどのようにまちチョコを進めていくかといった内容を中心に、話し合いました。

今年度は参加団体が増え、昨年度以上にまちチョコプロジェクトが盛り上がりを見せ、フェアトレードの普及を促進できるのではないかと、今からとても楽しみです。

まちチョコプロジェクトミーティングは、今後毎月第三日曜日に開催するので、もし興味のある方がいらっしゃったら、連絡下さい。


そして15時からは、先ほど紹介した六団体に加えて、

FTSN関東
中央大学FACT
津田塾大学チカス・ウニダス
東京経済大学結い
LoRoSHIP
慶應義塾大学の方

が集まって、「第1回FTSN関東ミーティング」を開催しました。


現在フェアトレードの普及を目標として、学生がそれぞれ活動しています。その中で学生同士がネットワークを構築することができれば、フェアトレードの普及という目標に一層近付くことができるのではないかと考えています。そこで、フェアトレード学生団体のネットワークの構築を目標に掲げているFTSN関東を中心に、フェアトレードを推進している学生が毎月一度集まって情報共有や合同企画を行おうというのが今回のミーティングでした。

ここではおよそ50人ほどのメンバーが集まって、自己紹介を行い、今後どのように進めていくかについて話し合いました。

それぞれの団体の持ち味を活かし弱点を補い合って切磋琢磨しながら取り組むことは、私達自身にとって有意義であり、そしてフェアトレードの普及に向けて大きな一歩を踏み出す契機となるのではないかと期待しています。

ミーティング後は国立駅近くの老舗レストランでみんなでご飯を食べました。ミーティングでの話し合いだけでなく、こんな風にみんなでご飯を食べながらざっくばらんに話をするのは、ネットワークを作る一つの醍醐味ではないかと思います。



新メンバーを迎え、Cafaireの活動はそんな風に進んでいます
[READ MORE...]
合同新歓
こんにちは!加藤です。ようやく春らしい天気になってきましたね天気予報によると、ゴールデンウィーク中はずっとお天気のようでわくわくしますね


春といえば新歓の時期ですが、今年度もCafaireに興味を持ってくださった新入生がたくさんミーティングを見学に来てくださり、うれしい限りです!!ありがとうございます
もちろんミーティング(毎週火曜日18:15~)見学はいつでも受け付けておりますので、もしCafaireに興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください!!連絡先はcafaire♪gmail.comです。♪を@に変えてくださいね!


さて、そんな新歓イベントのひとつとして、去る4/14に新宿文化センターにて合同新歓が開催され、Cafaireも参加させていただきました。
合同ということで、環境ロドリゲスさん、きっかふぇさんなど色々な方面で活躍されている団体計8団体がそれぞれブースを出展し、そのあと新入生向けにそれぞれプレゼンを行いました。写真はCafaireのプレゼンの様子です。


P1000109.jpg

P1000115.jpg

下の写真は、以前CafaireがつくったまちチョコCMを流している様子です。映像が終わると皆さまから拍手を頂きました

どの団体もプレゼンの5分というリミットを大幅にオーバーしつつ(笑)、アツい想いをプレゼンに託していました。また、来場者の新入生、団体の方々もみなさん大きな志を持った方ばかりで、Cafaireメンバー一同得るものが大きかったように感じました。





