Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




卒業
こんにちは!2期のゆうです。
3月25日、早稲田大学を卒業しました!
2期メンバーは私とゆか、そして東京女子大学のひとみ・えりが卒業を迎えました。


思い返せば、何か熱中できるものを探していた2年生の秋。
HPで見つけたCafaireにどきどきしながら連絡して、昼食会に招かれて。
そのとき出会ったみんなと、こんなに多くの時間を過すことになるとは思っていませんでした。
大きすぎる存在だった先輩たちが卒業して、自分たちが団体をつくっていくときの苦労や楽しさや充実感。
みんなで一つのものをつくり上げてくのがこんなに楽しいんだって初めて知りました。
そして自分が楽しいだけじゃなくてどうしたらみんなをもっと活動に巻き込んで楽しさを共有できるんだろう、とか、自分の周り・団体全体を見ることを教えてもらいました。

4年の10月になってCafaireに戻ったとき、初めて多くの4期と顔を合わせました。
みんなそれぞれ得意分野があって、思っていた以上に個性豊かなメンバーの集まりに圧倒された!
メンバーも増えて組織立って、大きく変わったなぁって思った。
Cafaireがどんどん発展していくのが分かった。本当にこれから楽しみだな~って思う!!

フェアトレードはどんどん注目度が高まってて、その中でCafaireができることも無限にある。
大きな可能性を秘めた団体だと思ってる!

今までたくさんのことを教えてくれて、いつも仲良くしてくれて、たくさんの刺激をくれて、本当にありがとう。
卒業してもみんなの活動は陰ながら応援しています。
心の底からありがとう!そして今後もずーっとずっとよろしくお願いします!!!


高島屋トークイベント
こんにちは!

大分前のことになってしまうのですが、

3月13日に高島屋で行われたトークイベントについて書きたいと思います!

最近people treeから発表された、イギリスの女優のエマワトソンさん(ハリーポッターのあの方ですね♪)と
people treeのコラボ商品の展示場所にて、

フェアトレードについてのトークイベントが行われました!

スピーカーはpeople tree代表のサフィアミニーさん、そしてフリーアナウンサーの末吉里花さん!

そこに、School of Faire Tradeインターン代表の加藤さんと共に、パネラーとして呼んで頂きました!

サフィアさんからは、フェアトレードやエマワトソンさんとのコラボレーションについて、

加藤さんからはSchool of Faire Tradeについてのお話があり、

私は、Cafaireの活動紹介・去年行ったファッションショーのお話をちょこっとだけさせて頂きました!

そのあとは、それぞれの立場から、どのようにフェアトレードを広められるかについてお話をしました!

去年行ったファッションショーで出会った方とのつながりから、
今でもこうしてこのような機会を与えて頂いて、本当に有難いなあと思います。

そしてみなさん美しくてメロメロだったわけですが、

やっぱりこうやって楽しくオシャレに、商品の良さから広めていくのが良いなあって思うんです!

エマワトソンさんのようなヤングなセレブや、可愛い商品には、
普段あまりこういった活動には興味がない人でも、興味を持ってもらいやすいですよね!

広めていく側も楽しいのが一番!

改めてファッションショーのことや、学生が広めていくことの意義について考える機会を与えて頂きました!

今年はCafaireでさらに追求していきたいと思ってます!


3月17日 まちチョコ説明会
こんにちわ遅くなりましたがまちチョコ説明会の報告をさせて頂きます

一週間前の3月17日に早稲田大学にてまちチョコ説明会を行いました2009年度よりCafaireでも始動した「まちチョコ」ですが、今年度以降、まちチョコの地域展開を検討されている団体様向けに、Cafaire・ラポンテ・FTPで実施プロセス等を説明させて頂く、と言ったものでした沢山の方にお越しいただき、またCafaireに興味を持って下さり個人で参加して下さった方もいて、我々としては本当にうれしい限りでした本当にありがとうございました当日の様子です
IMG_0600a.jpg


さて、今年も新歓の時期ですねCafaireでは今、新歓担当のメンバーがいろいろスケジュールを練ってくれていますまた新しい風を吹き込んでくれる皆さんと会えると思うと今から楽しみです一番初めのは割と日にちが迫っているので書かせて頂きます

4月4日に井の頭公園でお花見をやります
時間は12:00~17:00を予定
費用は500円の予定です
それ以外にも企画しているので随時発表させて頂きます

Cafaireでは毎週火曜日の6・7限にミーティングを行っています見学はいつでも受け付けているので、新歓イベントへの参加希望される方や、ミーティング見学を希望される方は
HPの投稿フォームを利用して頂くか、お手持ちのメールソフトから cafaire(at)gmail.com 【(at)を@に変えてください】へのご連絡をお願い致しますこちらからご連絡させて頂きます
沢山の方とお会いできることを楽しみにしておりますそれでは

つよし
まちチョコMTG@一橋大学
こんにちわ
昨日3月20日に一橋大学でまちチョコに関するミーティングを行いました参加団体は従来通りのラポンテ・FTP・Cafaireでしたここでは従来曖昧だった「まちチョコのネットワークの名称」や、今年の活動方針・現在の進捗状況について話し合いました
「まちチョコのネットワークの名称」は話し合いの末、
まちチョコネットワーク
に決定しました分かりやすさ重視のネーミングです
Cafaireではまちチョコ以外にも昨年ではファッションショーやフェアトレードコーヒー試飲イベント等多岐にわたるプロジェクトを行っていますが、
これから先、まちチョコに関しては「まちチョコネットワーク」に加盟している他団体と連携を取りながら活動していくことになります(分かりにくくてごめんなさい

次回のまちチョコミーティングからは聖心女子大学のSFTさん等にも参加して頂く【予定】です

ミーティング後には一橋大学近隣のカフェ(センター フィールズ カフェさん)に連れてってもらいました
その時の写真を載せときます
IMG_0618b.jpg
まちチョコミーティングの後はみんなでカフェに行くのが恒例ですスポーツ系サークルだとアフターというやつですね他大の人と話せたり、行ったこともないお店に行くこともできたり楽しいことが多いです

ところで、17日にはまちチョコ説明会を開催いたしました沢山の方にお越しいただきまして、本当にありがとうございましたこちらの件については、後日BLOGに書かせて頂きます

つよし


ちなみに、終了後国立から一人歩いて昭和記念公園まで行きましたあまりに広くて、きれいなところだったのでびっくりなんだか心が洗われた気がしましたせっかくなのでその時の写真も一枚
IMG_0646a.jpg
神奈川総合高校 環境シンポジウム
こんにちは!Cafaire3期の加藤沙智です。3月も半ばでだんだんあたたかくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?花粉症の人には辛い季節ですね…私はありがたいことにまだかかってません(^v^)セフセフ

今日は、横浜のすぐ近く、東急東横線東白楽駅から歩いてすぐのところにある神奈川総合高校エコ局の皆さまにお呼ばれして、Cafaireメンバー7人で出張授業に行ってきました!

環境やエコのことについてお話してほしいとのことだったので、Cafaireのプレゼンものとしては珍しい(?)「フェアトレードとエコ」というテーマで授業させていただきました。

まず授業の初めには、貿易ってどんなものなのか、というものを体験してもらうために生徒さん達には40分間ほど「貿易ゲーム」をしてもらいました。(ルールを知りたい方はネットで「貿易ゲーム」で調べてみてください!)

序盤はまだルールや要領がつかめず生徒さんがたはほぼ停滞状態でしたが、その後ゲームを把握すると、道具(時には人間!)の貸し借り、売買が行われたり、資源をめぐってグループ間で交渉が行われたり、頻繁に動きが見られました。また、製品価格の高騰や暴落が起こるたびに喜びや怒りの声が起こったりして、生徒さんがたはこの疑似「貿易」を楽しんでくれたようでした

そのあとは、(貿易ゲームのもとの)自由貿易とは?というはなしから、今の貿易とフェアトレードってなにがちがうの?フェアトレードとエコって何か関係があるの?というはなしまで、パワーポイントを使いながら説明させてもらいました。
説明をしているうちに自分でしゃべっていて「あれ、ちょっと話が難しすぎるかな…」と感じる部分もあり、生徒さんがたに伝わっているかとても不安だったのですが、みなさん真剣に聞いてくださって、そのあとにとびだした質問も非常にレベルが高く、神奈総生の環境問題やエコに対する意識の高さを実感しました。

授業のあとは講堂のようなところに生徒講師共々集まって全体会でした。こちらも非常に面白かったです。
エコ局の環境に対する取り組みを知ることができました。そのなかのひとつ「(電気の無駄を減らすため)エレベーターを使わず階段を使おう」…私もダイエットも兼ねて頑張ってみようと思います…。

環境シンポジウムはここで終了。
非常に楽しく、濃い3時間でした。
先生をしてみて思ったことは、教えたいことをちゃんと伝えるためにはその教えたいことの何倍もの情報や知識がインプットされてなおかつ血肉になってないといけない…ということでした。
他にもいろいろ個人的に反省はありますが、そういった反省を次回に活かせるよう、努力したいと思う、そんな一日でした。

メンバーのみんな、朝からお疲れ様でした!!

神奈川総合高校のみなさま、先生方、お招きいただき本当にありがとうございました。
また次回もぜひよろしくお願いします!






おいしいコーヒーとフェアトレード
こんにちは!金子です。

春が近付いたか!っと思えばまた冬のような。

そんな春休み、家にこもってちょっと前に録画していたテレビ番組を

みてました。

その中にフェアトレードに関わるような番組があったので紹介させて頂きますね。

昨年の12月8日に放送された「ガイアの夜明け コーヒー戦争~一杯に賭ける男たちの闘い~」

コーヒーといえばCafaireの原点。

この番組内で紹介されていたのが、川島良彰さんという方のコーヒ―ビジネスです。

川島さんは某大手コーヒーメーカーでの仕事を経て独立し、

現在株式会社Mi Cafetoを設立し、代表取締役をなされています。

その想いは、

「最高品質のコーヒー豆を作る生産者が報われるようにしたい。」
「本当に優れた豆の存在を消費者に伝えたい。」

というものでした。

詳しくはホームページで(http:/www.mi-cafeto.com/concept/

僕が共感したのは、コーヒーの生産者と共に「良いコーヒーを作ろう・知ってもらおう」

という川島さんの姿勢でした。

フェアトレードでも、国際貢献を意識過ぎると、コーヒーはただ“チャリティの道具”

になってしまうんじゃないかと思うんです。

ですが、コーヒーは本来、自分の好みに合う味を楽しむものですよね。

チャリティでコーヒーを飲むということは

①消費者がコーヒーの味そのものに対して無関心になる。

②味が悪くても売れるのであれば、生産者は良いものを作ろうという気持ちがなくなる。

という事態が発生するのではないでしょうか?

コーヒーの生産者が本当に自立して、先進国の活動家に頼らなくてもよい状態にするには、

「良い物を作る生産者」と「良い物を要求する消費者」

が対等なパートナーシップを築くことだと思います。

「美味しい!!」といって飲んでくれる人がいれば、作る側にも気合いが入ります。

「美味しい!!」と思える物には、飲む側もお金を出そうという気持ちになります。

フェアトレードもこういった関係性を築いていくことを目指していけたら素敵です。

最後に、番組のエンディングの役所広司さんのセリフを紹介します。

「普段何気なくのでいるコーヒー。
最近格安のものがもてはやされていますが、
その裏には生産国の事情や人々の暮らしがあることをわすれてはいけないでしょう。
食料資源の乏しい日本がそうした国々といかに手を携えていくか。
遠い国の話とは言わず、考えてみたいものです。」

僕はまずコーヒーの味がわかる男になります!w



ありがとうございました。

snowboarding@Madarao
真央が書いてくれる予定だったんですが、早い者勝ちということで書いちゃいます(笑)
2つ前の記事で書いてありましたが、先月末にCafaireメンバー6人でスノボーに行ってきました
場所はタイトル通りの斑尾高原。結論からいえば大満足でした
実は6人中4人がスノボー初体験だったため、終わりのころには全身びしょ濡れになったり、疲れすぎて夜は7時就寝と、普通のスノボー旅行ではなかなかない面白いことがたくさんありました(ちなみに男子メンバーはみんな3時ぐらいに目が覚めちゃって、それからは完全に修学旅行のノリでした)
楽しかった~

写真はたくさん撮ってあるんですが、実はあまりいいのが無くて…仕方ないのでえりすぐりの写真を数枚
2日目は実はあまり天気良くなかったんですよね若干雨交じりだったので更にずぶぬれに,,,そんな中、颯爽と滑る代表の姿を下から
颯爽と滑るCafaire代表

まるでウォーリーを探せのような写真ですいませんこの中にもCafaireメンバーが一人います
分かった方は連絡ください(笑)
Cafaireメンバーを探せ

いつもはサークル柄、真面目な話をすることも結構多いのですがたまにみんなメンバーで遠出するのもいいですねCafaireメンバーと遊びに行くと、「ちょうどいい」感じに楽しめますすっかりハマっちゃいました

3月中に今度は箱根行きたいんですよね~急すぎるとあまり取り合ってもらえないんですが(笑)
もし箱根旅行に興味ある人いたら僕と行きませんか


連絡させて頂きたいことが2点ほどあります
以前紹介させて頂いた「まちチョコCM」絶賛公開中ですYoutubeまたはCafaireWEBにて公開しているのでぜひご覧ください

もう一点もまちチョコ関連です
3月17日の15:00より早稲田大学内にて、「まちチョコ説明会」を開催いたします(おそらく本日中に、関東地区のフェアトレードに携わる学生団体様には別途メールにてご案内させて頂きます)まちチョコを導入するかの如何に関わらず、興味をお持ちの方は是非Cafaireまでご連絡ください
Cafaireの連絡先は、cafaire(at)gmail.com です。(at)を@に変更の上お手持ちのメールソフトからご連絡くださいませ。

長文失礼しました。それでは今日はこの辺で失礼します

つよし





