Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




norari:kurari
先日の3大学MTGの帰りにみんなでのらりくらりでお茶してきました

100220_1642~01


文キャンと早稲田駅の真中くらいに位置してて、小道に入って螺旋階段をのぼったところにあるちょっと隠れ家的なお店。壁に飾ってある絵や詩集、木のテーブル・・・手作り感満載でどこかほっとする温かな雰囲気のお店です。森ガールとかいそう笑 あたしもよく行くお気に入りのカフェです

100220_1643~01

行ったのが4時くらいだったのでみんなそれぞれ好きなスイーツを注文。あたしが頼んだのはBITTER&SWEETS・・・なんだっけ??ごめんなさい、度忘れしてしまったんですけどグランドメニューとは別になっていたので行けばすぐわかると思います

パウンドケーキの上にアイスがのっているなんともぜいたくな一品下のパウンドケーキは少しお酒がきいたレーズンが入ってて美味のっているチョコアイスも甘さ控えめで美味一つで二度楽しめるホントに贅沢なスイーツです

コーヒーor紅茶のセットで680円。コーヒーはフェアトレードのものもあるのでお店の人に聞いてみてくださいね

そのほかにもつよぽん一押しのティラミスやもちもち触感で大人気のモッフル、ランチにもメニュー豊富でおいしいものがたくさんあるので、ぜひぜひ行ってみてくださいね

TEL 03-5273-9351
OPEN 10:00~22:00




初めまして
ブログ初登場です

2009年度総会でもって、金子尚矢さんから
Cafaire代表を引き継がせて頂きました、上山真央です。

新生Cafaireも、みんなでより実りある活動をしていきたいと思いますので
今後ともどうかよろしくお願い致します。




さてさて、2月20日に今年度初めての三大学ミーティングを早稲田で行いました

「学生フェアトレード月間」を実施したCafaire・一橋大学ラポンテ・立教大学FTPの三団体が
お互いの進捗状況や今後の方針について話し合うためのミーティングです。

今回は、三団体とも代替わりをしたということもあって初めて顔を合わせる人も多かったので
自己紹介やみんなが仲良くなるためのゲームをしたりもしました。
それから「学生フェアトレード月間」、共通企画である「まちチョコ」について今年度の方針を話しました。

こんな風に色々な大学の色々なカラーを持ったメンバーと、
集まって話し合ったり同じゴールに向けて協力していくことは、
学生全体でフェアトレードを盛り上げていこうという目標の達成だけではなく、
とても刺激になって有意義だなあと感じるので今年度の活動もとても楽しみにしています。

今年度から一緒に活動する団体が更に増える予定なので
これからもっともっと盛り上がっていくのではないかと思います。




明日からCafaireメンバー6人でスノボに行きます。
Cafaireメンバーとの旅行は夏に屋久島に行った以来で今からわくわくしています。
スノボについてはまた他のメンバーにブログを書いてもらおうと思います。

それではこの辺で、、、


まちチョコCM公開開始!
おはようございます
昨日よりCafaireWEBにて、まちチョコのCMの公開を開始いたしました元アトム通貨代表の郷さんにプロデューサーを依頼して制作しました前代表のなおやさんはもちろんPeople Treeの方や、ラポンテ・FTPの前代表、南方郵便機の方にもご出演頂いております
かなり見ごたえのあるものに仕上がっているので是非ご覧ください

つよし
春休みのミーティング
おはようございます
昨日は春休み2回目のミーティングでした
Cafaire International(笑)ではメンバーが海外に旅立っている人が多いんですが、
そんな中7人ぐらい集まって熱い話を交わしました
学祭に携わっていたメンバーも戻ってきてくれて、その経験を交えていろいろアドバイスをくれたり…
やはりいろいろな経歴・考えをメンバーをもった人が集まる、っていうのはなかなかいいですね

写真撮り損ねたんですがお昼は早稲田駅すぐそば(まちチョコを置いて頂いているNorari:Kurariさんのすぐ近く)にあるお店で前代表も加わってカレーを食べましたナンが想像を絶する大きさで、さすがにびっくりしました

さて今日は、20日に開催される早稲田・立教・一橋大学の3団体による「三大学ミーティング」の打ち合わせに行ってきますかなりな話なので写真は撮れませんが(嘘)20日の話も含めてまた後日更新します
今日も一日がんばりましょう
つよし
「Amour du Chocolat!」終了!!
数日にわたりここで紹介していましたが新宿高島屋さんで開催されていた「Amour du Chocolat!」が閉幕しました
「ここ(チョコレボ)のために来たのよ」とおっしゃって下さった方もいらして、店頭に立っていたものとして非常にうれしい限りでしたフェアトレードやまちチョコのことも多くの方に伝えられて、僕は2日間だけでしたが13日間きっと実りの多いものだったのではないかなと思います

チョコレボ代表の星野さんからこんなものをいただきました
100216_0123~01
左は立教フェアトレードパートナーのまちチョコ、「ふくチョコ」(いけふくろうの形をした、地域限定チョコレート。詳しくはFTPのブログをご覧ください)。右がチョコレボの「ガーナの森をつくるチョコ」。こちらも詳しくはチョコレボのHPをご覧ください。星野さんありがとうございました

いつにもましてとりとめのない日記でしたがラポンテの新代表、藍ちゃんに触発されて書いてみました
明日(今日)は10時からミーティングですやばい起きれるか心配だ

これからも春休み中は精力的にブログ更新するのでこれからも時々ご覧いただければ幸いです
つよし
まちチョコ、新宿高島屋へ
Cafaire史上今までないぐらいのペースでのBLOG更新です(笑)ほんとはいつもこのぐらいにしたいんですが…

今日は終日(本当は忙しかったんですよww)新宿高島屋さんで開催中の「Amour du Chocolat!」に、チョコレボさんのお手伝いとして参加してきましたバレンタインデー当日ということで昨日までよりはだいぶ人が少なかったようですが、それでも非常に多くの方がいらっしゃいました沢山の方にフェアトレードの説明をしたりするのって、「自分がなんでこういう活動をしているんだろう」という原点に立ち返ることができるので非常にいい機会ですよねところで今日店頭に立っていて思ったんですが、ブースにいらした方の非常に多く、感覚としては半数以上がフェアトレードをご存じでびっくりしました日本のフェアトレード認知率が20パーセント程度だとはとても思えないぐらいですチョコレボを目当てに来場された方もいらっしゃってなんだか嬉しかったです

Cafaire・立教大学「フェアトレードパートナー」・一橋大学「ラポンテ」で販売している「まちチョコ」はお陰様で大半が売り切れてしまいましたがそれでもまだかなりの種類のフェアトレードチョコレートが販売されています
明日15日(月)が最終日ですバレンタインデーは過ぎてしまいましたが、チョコ好きの方なら絶対楽しめると思うのでぜひいらしてくださいね僕も昼過ぎから店頭に立ちます

それでは今日はこんなところで
つよし
2009年度締め!!
めでたく、前代表になった金子です。

報告が遅くなってしまいましたが、

2月5日にCafaire総会を開催しました!

これは一年の総括、代表の引き継ぎ、そして、

新しい2010年度に向けてテンションをあげていく会です。

そして、今回の総会のテーマは「コミュニケーション」

メンバー間のコミュニケーションをもっと深めよう!という想いで

総会のコンテンツを考えていきました。

やっぱり、一緒に活動するメンバーを愛するのって大事じゃないですか。W

まずは「学生注目!!」の掛け声でおなじみの学注でメンバー全員が自己紹介。

男の子も女の子も、でっかい声だして自己紹介して、くじ引きで恥ずかしい質問に答えさせられ、

もはや、Cafaireの辞書に「恥ずかしい」という文字はありません。

企画してくれたF君ありがとう。

その後は、某局の番組○○リーグをぱくったゲームをしたり、

来年の活動に向けた未来日記をみんなで作ったり、

とても楽しい時間を過ごしました!

この1年を振り返ると共に、来年度をさらに良いものにするための

有意義な時間になったではないかと思います。

4月から新しいCafaireが始りますので、

乞うご期待

よかったらCafaireに参加してくださいね!W

10代の方、特に。W


拙文、読んで頂きありがとうございました!














School of Fair Trade
こんばんわ毎度毎度のつよしです
ひとつ前の記事でさとみがまちチョコを置いて下さっているGB'cafeさんと南方郵便機さんの日記を書いてくれていますので是非読んでみてくださいそしてお時間のある方は是非実際に尋ねてみてくださいね

今日の日記は昨日12日にPeople Tree自由が丘店で行われた「School of Fair Trade」(通称SoFTプロジェクト)のミーティングにCafaireメンバー4人で参加してきました

SoFTプロジェクトとは学生を中心にフェアトレードを広める活動をすすめるプロジェクトですハリーポッターでおなじみのエマ・ワトソンさんがクリエイティブ・アドバイザーとして協力している、若者向けのフェアトレード・ファッションのコレクション発売時のニュースに合わせて【学生が】フェアトレードをアピールします
・エマと同世代の若い層から、エマのコレクションや思いを広め、フェアトレードのことをもっと広く伝える
・学校でのイベントなどを通じ、フェアトレードを普及(時期:2010年3~5月)
・各大学での活動を「School of Fair Trade」をキーにつなげて活性化することで、フェアトレードの認知度全体のアップを図る

(以上企画書より抜粋)を目標に活動しており月に一度、People Treeさんの店舗でミーティングがあります月一のミーティングには、いろんな大学の人が集まるのでとても楽しいです(なんと高崎の大学の方も毎回いらしてます)ミーティング後に写真を撮りました
IMG_0431b.jpg
3月には百貨店でもイベントを行うようなので、決定次第お知らせします

ところで、自分の大学(!?)の生協を歩いていたらこんなものを発見しました
100212_1553~01

これはPeople Treeさんのフェアトレードチョコレートで、Cafaireがまちチョコに使用しているものと同じものですもし街を歩いていてフェアトレードの商品を見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね

※まちチョコの特集ページまもなく完成12月のフェアトレードファッションショーで放映したまちチョコのCMも掲載するのでもう少々お待ち下さい

それでは今日はこんなところで新代表早く来ないかな~(笑)
早稲田カフェめぐり
初めてブログを更新します2月に入り雪が降ったりと寒い日が続いたり突然暖かかったりと不思議な天気が続いていますが皆さん体調崩していませんか??


1月にカフェアのまちチョコを置いてくださっているお店でご飯を食べに行きました
私が行ったのは文学部キャンパスからも近いGB's cafeと高田馬場駅への道の途中にある南方郵便機


まずはGB's cafe.!!
ともちゃん、真央ちゃん、ゆかり、私でお昼休みに行きました♪
すごく寒い日だったんですけど、お店の中も店員さんも非常に温かかったです

CIMG1486.jpg
CIMG1489.jpg


お昼はワンプレートランチがほとんど!!これ、ハーフサイズなんですけどすごいボリューム
ハーフサイズにするとドリンクが無料になるんですよー
お値段は600円から700円前後!!リーズナブルなお値段なのに味もお腹も満足
私が食べたのはチキンカレーだったんですけど、チキンがホントにたくさん入っててすごい嬉しかったです

ディナーにはロコモコジャンバラヤもあるんですって
次は是非ディナーに行きたい!!リピ決定のお店のつです


お次は南方郵便機!!
CIMG1496.jpg

実はこのお店、まちチョコ販売店第一号なんです!!!余談ですが私がお話をしに行きました(笑)すごく緊張して自分が何話しているのかわからないのに、真剣に私の話を聞いてくださった優しい店長さんが挽きたてのコーヒーのいい匂いと共に迎えてくれます

このお店には周さんと行きました
私は紅茶のシフォンケーキカフェオレ、周さんはホットサンド本日のコーヒーを注文。


CIMG1493.jpg
CIMG1494.jpg
CIMG1495.jpg


カップもお皿もすごく綺麗で、目でも楽しめます
私が食べたシフォンケーキは口に入れた途端に「シュワーっ」と溶ける感じで、紅茶の味もしっかりして最高
カフェオレもさすがコーヒーを豆から売っているお店なだけあってホントに美味しい!!
実は私コーヒーをそんなに飲めないんですけど、ここのお店のは飲めます!!(笑)

ここのお店のまちチョコはすべて完売!!追加発注をしていただいたのでまた買うことができます
美味しいケーキコーヒーを飲みに行きつつ、更にコーヒー豆を挽いてもらいまちチョコも買うっていうのどうですか??なんて贅沢!!(笑)


まちチョコを置いてくださっているお店の方々には本当に心からお礼を言いたいと思います。
来年度も早稲田にまちチョコの「絆」を拡げていきたいと思っています




こんにちわ
更新が滞っていてごめんなさい
つよしです人に「Blog書いて」と言う割には全然自分で書いていないので
少しばかり最近の出来事を書こうかと

大仕事だったファッションショーが終わり、みんな一息ついていましたが新年度に向け
1月中はファッションショーの総括や新代表についての話し合いをしていました

Cafaireの新代表には早急にこのBlogに登場してもらうのでちょっとの間お待ちください
今年もCafaireは精力的に活動していきますのでどうぞよろしくお願いします

さて、今年度初の試みであった「まちチョコ」も、少しずつですが着実に多くの方に手にとって頂いていて
います以前なおやさんが書いて下さった日記に書いてある6店舗で販売しています
早稲田にお越しの際は是非お立ち寄りください

※耳より情報※
新宿高島屋にて只今行われている「アムール ド ショコラ~ショコラ大好き!~」において
高島屋さんと出店しているチョコレボさんのご厚意でCafaireの「まちチョコ」(ビター・ミルク・ホワイトクリスピー、各フレーバー300円/個)を販売させて頂いています。
14日(アムール ド ショコラ自体は15日までの様ですが)まで開催されているので、興味のある方は
是非お越しくださいなお、Cafaireメンバーは13日・14日に店頭におります
それ以外の日でも我々の仲間のラポンテなどのメンバーがいます

それでは今日はこんなところで失礼します





