Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




フェアトレードファッションショー
こんにちは!
去年の12月21日に大隈講堂にて行われた、
フェアトレードファッションショーのプロジェクトリーダーをさせて頂いたベイカーです。

だいぶ遅くなってしまったのですが。。。
ご来場頂いたみなさま、関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました><

この企画は、
国際協力はもっと身近に、自分の好きなことと結び付けることが出来ること、
その1つのツールとしてフェアトレードというものがあること、
フェアトレードファッションはオシャレで、
コーディネート次第で私たちのファッションにも可愛く取り入れることが出来ること

を、cafaireのモットーの通り、「楽しく」伝えたいという想いのもと始まりました。

私自身洋服が好きで、
ファッションショーなんていう楽しい空間を通して伝えることが出来たらなあと思っていました。

今回のイベントを通して本当にたくさんのことを学びました。
もちろん他のイベント同様、楽しいことばかりではなくて、
開催自体の危機が危ぶまれたり、
会場が取れないかもしれないというときもあり、

人数の少ないcafaireで運営するにはいっぱいいっぱいになってしまうときがほとんどでした。

早稲田大学のボランティアセンターの方々をはじめとして、関わって下さったみなさん、メンバー、
本当にたくさんの人に迷惑や心配をかけてしまって、
リーダーとか、統括って本当に難しいんだなあって反省の日々でした。

それでも、
このメンバーみんなで、ひとつひとつの問題を乗り越えることが出来たこと、
そして沢山の素晴らしい出会いがあったことが、
一番嬉しくて一番の財産です。

今回のイベントを通して、
フェアトレードという言葉を覚えたり、
フェアトレードファッションに少しでも興味を持って下さったり、
何か動き始めるきっかけとなったりすることがありましたら、
本当に嬉しいです。

今回のイベントを通して得たことや反省を、
また次のイベントにつなげて更にcafaireは進化していきたいと思います!!

今回は私の感想が中心になってしまったのですが、
また当日の様子や写真をUPしたいと思います!

最後に、
今回のイベントに関わって下さった全てのみなさま、ご来場頂いたみなさま、
本当にありがとうございました><!!




みんなでランチ♪
行ってきました、Tokyo Ritz Cafe
ジョセフさん、えりさ、みほこ、そしてごうさんと
あたし初めて行ったんですけど、ソファとか小物とかシャンデリアとかめっちゃかわいくて、とっても雰囲気がいいお店でした。店長さんも明るくて優しくていい人でした

ランチはサラダ、スープ、ドリンク付きで850円とお得
あたしはロコモコをいただいたんですけど、あつあつご飯の上にハンバーグと半熟たまごがのってて、ソースも優しい味で・・・とーっても幸せでした
100114_1230~01

ほかにもタコライス、パスタなどいろいろありましたよ

食後にはドリンクここ、ドリンクメニューがめちゃめちゃ種類豊富なんです
その中でもあたしは甘党なのでホットクリーミーキャラメルを注文。・・・感激ランチでこんなに本格的なカフェラテがいただけるなんて甘ーいキャラメル味におすすめのまちちょこはやっぱりビターですね
そのほかにもフルーツジュスや紅茶もたくさんの種類があって「どれにしよっかなー」って選ぶのも楽しいですよ

もうすぐテストが始まりますね「疲れたー」ってときは馬場歩きの途中にあるTokyo Ritz Cafeでおいしいランチを食べてパワー回復そして頑張った自分のご褒美においしいドリンクを飲みながらまちチョコでほっと一息してみませんか

営業時間:11:30~23:30(17:00以降はバータイム)
場所:早稲田大学から早稲田通りを通って高田馬場駅へ向かう途中。右手にセブンイレブンが見えたら少し先にガラス張りでコンクリートの建物があります。その3階です。


本年もよろしくお願い致します!
2010年、明けましておめでとうございます!

おかげ様で2009年はカフェアにとって実り多き1年になりました。

フェアトレードとカフェアを知っていただく機会を

数多く作ることができたと思います。

イベントを支えて下さった早稲田大学ボランティアセンター、企業、団体、学生の皆さん、

この1年はカフェアだけでは実現できませんでした。

たくさんの方々がイベントを作る側として関わって下さり、

そのご協力のおかげで、たくさんの来場者の方々に楽しんでもらうことができました。

そして、カフェアホームページもリニューアルされ、より一層活動の様子を

皆さんに知ってもらうことができるようになりました。

これはカフェアOB・OGの方々のご尽力によるものです。

カフェアには引退というものがないな、という風に思います。

学生だけではなくて、社会人の方々にも活動に参加して頂くことで

より良いものが生まれると実感しました。

フェアトレードの活動は社会人になっても続けやすい社会貢献活動の1つだと思います。

カフェアの活動が、人生を通して社会貢献への意識を持ち続ける何かの

発見につながってほしいと思います。

2010年も楽しみながら、楽しませながら、

フェアトレード普及の活動を続けていきますので、

本年も何卒、カフェアをよろしくお願い致します!


Cafaire代表 金子尚矢






