Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




サフィアさんと
こんばんわ
今日はいろいろあった一日でした
せっかくなのでご紹介します

1、WAVOFES
WAVOC主催のボランティアフェアです
今日は1:30~2:00ごろまでCafaireがプレゼンをしました

今週中は早稲田キャンパスの7号館でブース出してるので是非見に来てくださいね!!

2、PeopleTree Youth Project
2010年3月上旬より発売になるPeople Treeの「エマコレ」(ハリーポッターでおなじみのエマワトソンさんがクリエイティブ・アドバイザーとして若者の服を作ったみたいです)の発売にあたり、

若い人にどうやってフェアトレードへの理解を深めてもらうか

についてPeople Treeの方、多大の方とお話してきました
なななななんと、会場にはPeople Tree代表の
サフィア・ミニーさんがいらっしゃいました
写真でお目にかかったことはあるのですが、まさか実際にお会いできるとは思っておらず、感激でした
サフィアさんはイギリスの方ですがびっくりするぐらい日本語が堪能で、また知的なお話をされる方でしたというかサフィアさんがあまりにきれいな方でびっくりしました

普段は大人の方とじっくり話す機会を持つことはありませんが、学生よりもはるかに様々な経験を持った方と意見を交わすことができて、非常に刺激的な一日でした

最後にサフィアさんと撮って頂いた写真を一枚

コピー ~ IMG_0146

本日司会やその他準備をして頂きましたPeople Treeの皆様、どうもありがとうございました
三大学ミーティング@立教、池袋
かなりお久しぶりですつよしです
ひさしく日記書いてなかったので書き方忘れてしまいそうなところでした(笑)

早稲田祭にいらして下さった方、本当にありがとうございました
ともみが書いてくれたように、お陰様で大盛況に終わりました
今後もイベントが続きますが、どうぞよろしくお願いします

我々Cafaireと、一橋大学ラポンテ・立教大学フェアトレードパートナー(FTP)は合同で11月・12月を「学生フェアトレード月間」と定めて様々な活動をしています。11月・12月は早稲田・国立・池袋で様々なイベントが開かれるので要必見です
三大学で「学生フェアトレード月間」のリーフレットも作ってますよ
IMG_0126.jpg
このリーフレットはCafaireのイベントや早稲田地域のカフェ、People Tree自由が丘店さんと、ラポンテのイベント、FTPのイベント等で配布しているので是非ご覧ください

「学生フェアトレード月間」を実施しているCafaire・ラポンテ・FTPの三団体は毎月1回お互いの進捗や今後の方針等について話し合う「三大学ミーティング」を実施しています。昨日は立教大学にて「三大学ミーティング」が開かれました

まじめに議論した後、池袋のメキシコ料理屋さんでご飯食べました全員が20歳を超えたのでお酒も入ってます
コピー ~ IMG_0124

ラポンテの藍ちゃんもBLOGで書いてくれてますが、このアフターは三大学ミーティングの魅力の一つです

さて、Cafaireの一大イベントでありかつ学生フェアトレード月間のグランドフィナーレである「フェアトレードファッションショー」が12月21日に大隈講堂にて開催されます
詳細はBLOG・HP両方に掲載予定なので楽しみにしててくださいね
それでは今日はこんなところで
WasedaFairTradeGarden~かっこいいとは、こういうことさ~
ハロウィンも終わり、街がだんだんクリスマスらしくなってきましたね~!

みなさまいかがお過ごしですか?ともみです(^-^)
噂のホットワイン、気になりますね(笑)
今年のCafaireのクリスマスパーティはこれで決まりかな~

それはさておき、ちょうど1週間前の7日8日は早稲田祭でした

8号館の「4階」という僻地(泣)にも関わらず、本当にたくさんの方々に来ていただきました!
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

私の母もはるばる鳥取から遊びに来てくれましたありがとう!(笑)

具体的数値にしますと、
まちチョコ:170個(初日で完売)
ミサンガ:270本
フェアトレードコーヒー:550杯
アンケート:248枚

という結果になりました。
Cafaire史上最大の集客です

フェアトレードをPRする団体として、やはり嬉しい結果ですね!
まちチョコはこの結果を、早稲田地域への本格的導入のはずみにしたいですね


さてさて12月はフェアトレードファッションショー!!
早稲田祭でもファッションショーの服を展示させていただいたのですが、
「真ん中に服が飾ってあって、気になって入ってみた」
という方がちらほら…ありがとうございます!今から大注目ですね

ファッションショーの詳細はまた後日ご連絡しますo(^-^)o
みなさまお楽しみに…


今回早稲田祭に来てくださった皆さま、ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!
これからもCafaireをよろしくおねがいいたします
早稲田祭初日!!
日本最大級の学園祭

「早稲田祭」

二日間で10万人以上の来場者数を誇ります。

カフェアーとしてもフェアトレードを知ってもらう最高の機会。

かなり気合が入ります。

カフェアーの企画名

「Waseda Fair Trade Garden ~かっこいいとは、こういうことさ。~」

内容は

・まちチョコ、ミサンガの販売

・フェアトレードコーヒーの無料試飲

・フェアトレード服の展示

です!
RIMG1999.jpg
3大学まちチョコ

RIMG1998.jpg
ピープル・ツリーの洋服展示

RIMG1993.jpg
ミサンガ

朝10:00に始まった早稲田祭。

当初、4階という場所がら、人を呼び込むのかなり厳しいかと

予想してました。

が、しかし!

今まで眠っていたカフェアーメンバーの営業力が

いかんなく発揮され、

二日分のまちチョコは1日で完売!

ミサンガも100本以上をお客さんに買っていただきました!

コーヒーも200杯以上飲んでいただきました!

1日で200人以上の人が来店してくれたのではないでしょうか。。

もう感無量です。

こんなにたくさんの人がフェアトレードに触れてくれるとは、、

これからまちチョコを地域で販売していくにあたって

とてもいい始まりになったと思います!

ミサンガも早稲田祭を通してインドの子供たちに

何食分の給食費を賄えるのかわくわくします!

ミサンガ1本買うと給食5食分になります♪

今日ご来店していただいたみなさん、

ありがとうございました!!

明日も頑張ります!!
RIMG2017.jpg
店内は人でいっぱい

本当にありがとうございました!!


まちチョコ待ち
早稲田祭が目前に迫ってきました!

準備が急ピッチで進められているわけです。

そんな中、ついに、待ちに待った、

フェアトレードチョコレートがピープル・ツリーさんから

届きました!!

とても素敵なパッケージの方は

津吉君が印刷&カットをしてきてくれたので、

準備万端です。


P.M.8:00

カフェアーメンバー3人

176個のチョコを目の前にして

徹夜を覚悟で、その作業を開始しました。

折って、包んで、折って、包んで・・・・

・・・

慣れると生産効率がぐんぐん上がっていきます。

もはや津吉君は精密機械。

そんなガチ作業の結果、

P.M.22:30

作業終了。

choco.jpg


徹夜覚悟のつもりが、

「終電余裕だねー。」

人ってすごい。カフェアーってすごい。

そんなことを感じる出来事でした。

早稲田祭がんばるぞー。



金子






ちょっとした息抜きに・・
こんにちわ!金子です。

ちょっと前の話にはなるのですが、

カフェアーの男3人で東京湾無料クルージングに行ってきました。

「男3人」っていうのはちょっとした事故によるもの。

フェアトレード月間、まちチョコ、ミサンガ、ファッションショー

とかなり過激な日々を送っている中、ほんの息抜きにと思いまして、

出航に至りました。

いやぁー、いいものですね、東京湾。

091029_1920~01



今話題の羽田空港も海の上から眺めて、

魚群に群がる海鳥並みに上空を飛んでいる飛行機は

圧巻でした。(少し過大な表現になってはおりますが)

写真はおいおい誰かが追加してくれることを願っています。

はてさて、ん~この日記、不毛だなって思った方、思いかけていた自分に、

冬に向けて、ちょっとした発明があったので報告します!

それは・・・

「ホットワイン」

船上が予想以上に寒く、船内で負け組気分に浸っているとき、

うちのW君が、湯気をゆらめかせながらどこからともなく登場しました。

彼は勝ち組でした。

その湯気の元であるホットワインは、ぼくたちの想像する「ワイン」をぶっ壊しました。

フレーバー感満載の、そのワインのテイストは

それはそれは美味しくて・・・・

早速W君の家で「ホットワイン」を実践しました。

夜中のスーパーでシナモンやオレンジジュースやらを購入し、

こんなもんかなと、適当に配合してワインを湯煎。

砂糖もぶっこんでついに完成。

試行錯誤の末、ついにワインがぼくたちの求める味に。

「そうだ!フェアトレードワインを使おう!」

ホットワインによって目覚めた僕たちはやっとフェアトレードと関連することに

気づきました。

近々、W君特製「フェアトレードホットワインのレシピ」を

ホームページにアップします!

こうご期待。

急激に寒くなったので、温かい日記を書きたくなったのでした。









早稲田祭2009
お久しぶりですつよしです
もうすっかり肌寒くなりましたね僕もダウンジャケットとマフラーを引っ張り出してきて使ってます

さて、今年も早稲田祭の季節になりました
Cafaireは今年もブース出しますよ
その名も「Waseda Fairtrade Garden~かっこいいとは、こういうことさ。」
内装もおしゃれな感じで皆様をお待ちしております

企画内容は
・まちチョコ販売(ビター・ミルク・ホワイトクリスピー)
・ミサンガ販売(Cafaireオリジナル)
・フェアトレードコーヒー無料配布
を予定しております

早稲田祭にお越しの際は是非立ち寄りくださいね

場所は
早稲田大学早稲田キャンパス(通称本キャン、大隈講堂があるところです
8号館402教室です
東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩10分程度です

なお、Cafaireの早稲田祭情報は最新の情報があり次第こちらでお伝えする予定です





