Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ちぇんじ?
8月30日

みなさんは日本を考える夏になりましたか?

生まれて初めての投票に参加して、「大人」を実感した

ジョセフです。こんにちわ。

今まで選挙なんてものは自分には関係ないものでしたが

投票する権利を持つ有権者になってみて、

結構、政策やら自分の住む選挙区からの立候補者の

ホームページをみたり、真面目に考えてみたわけです。

そして、

「う~ん、この人の本音はわからん。」

って思ったわけです。

何を基準に投票するのかってとても難しい選択なんだ!

と実感しました、、、

そんな中、FTSN(フェアトレード学生ネットワーク)から政治家のフェアトレードに対する

意識調査の結果を知らせるメールがきました!

内容は

「フェアトレードを知っているか」というものから

「フェアトレードを政策に反映させるか」というものまで、

「う~ん、なるほど、フェアトレードも判断基準になるのか」

と思わず感心しました。

一人一人の立候補者がどんな人間なのかが

いまいちよくわからない選挙でこういう調査があるのは

おもしろいですし、それが投票に反映されるなら

日ごろ何をしてるのか、何をしたいのかということに

政治家を志す人がもっと意識を持つようになるのでは?

また、地域で地道な活動をしてきた人々が

政治家になるチャンスがもっと増えるのでは?

そんな風に選挙からいろいろと発見がありました。


とにかく、、、

日本人はオバマをパクリすぎ!!w

だと思いました。
2009年夏合宿【1、準備篇】
こんにちわ!またまたつよしです
最近は随分涼しくなりましたね夏の終わりを痛感している毎日です

今日は2週間ぶりのweb担当者ミーティングでした
OBの方にいろいろご迷惑をかけてきましたが、
Cafaireの新ホームページは

いよいよ9月末に公開の予定です
公開日が近くなりましたらこちらで報告させて頂きますOBと現役メンバーが一緒に制作したHP、ぜひご覧ください


さてさて、タイトルにもある通り、Cafaireではまもなく夏合宿を行います
今日は準備の様子を少しですがお見せします

コーヒー

↑これは何でしょう?って言うまでもなくコーヒーですよね
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、コーヒーは一般に産地(大きく分けて言うと、アフリカ・南アメリカ・アジア&オセアニア)によって大幅に
味や香りが異なるといわれています
上のコーヒーもそれぞれ産地が違うものをチョイスしてあり、合宿で実際に3種類を飲み分けてみよう(利きコーヒー大会)と思っていますあっそういえば上の3つは全部フェアトレードコーヒーです

合宿の様子はこのブログと新ホームページで公開予定です
それでは行ってきます
ミーティング
こんにちわつよしです
更新が遅くなってしまい申し訳ないです

長い大学生の夏休みですが、もうそろそろ後半戦に入ろうとしてますねメンバーが世界各地へ飛び回っているCafaireですが、昨日は全体ミーティングを行いました

そういえばCafaireのブログにはミーティングの写真が出ていないので
昨日の様子を載せておきます

ミーティングの様子


今回は日時を連絡するのが直前になってしまったので8人でのミーティング
になってしまいましたが普段はもっと人がたくさんいます

この写真はは9月初旬に開催される合宿について話し合っているときのものです僕もホットドックに使うソーセージの本数を数えたりして大活躍しました(りなありがとう

次回は合宿の様子をお伝えできると思いますご期待下さい





