Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




フェアトレードファッションショー
こんにちは!
去年の12月21日に大隈講堂にて行われた、
フェアトレードファッションショーのプロジェクトリーダーをさせて頂いたベイカーです。

だいぶ遅くなってしまったのですが。。。
ご来場頂いたみなさま、関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました><

この企画は、
国際協力はもっと身近に、自分の好きなことと結び付けることが出来ること、
その1つのツールとしてフェアトレードというものがあること、
フェアトレードファッションはオシャレで、
コーディネート次第で私たちのファッションにも可愛く取り入れることが出来ること

を、cafaireのモットーの通り、「楽しく」伝えたいという想いのもと始まりました。

私自身洋服が好きで、
ファッションショーなんていう楽しい空間を通して伝えることが出来たらなあと思っていました。

今回のイベントを通して本当にたくさんのことを学びました。
もちろん他のイベント同様、楽しいことばかりではなくて、
開催自体の危機が危ぶまれたり、
会場が取れないかもしれないというときもあり、

人数の少ないcafaireで運営するにはいっぱいいっぱいになってしまうときがほとんどでした。

早稲田大学のボランティアセンターの方々をはじめとして、関わって下さったみなさん、メンバー、
本当にたくさんの人に迷惑や心配をかけてしまって、
リーダーとか、統括って本当に難しいんだなあって反省の日々でした。

それでも、
このメンバーみんなで、ひとつひとつの問題を乗り越えることが出来たこと、
そして沢山の素晴らしい出会いがあったことが、
一番嬉しくて一番の財産です。

今回のイベントを通して、
フェアトレードという言葉を覚えたり、
フェアトレードファッションに少しでも興味を持って下さったり、
何か動き始めるきっかけとなったりすることがありましたら、
本当に嬉しいです。

今回のイベントを通して得たことや反省を、
また次のイベントにつなげて更にcafaireは進化していきたいと思います!!

今回は私の感想が中心になってしまったのですが、
また当日の様子や写真をUPしたいと思います!

最後に、
今回のイベントに関わって下さった全てのみなさま、ご来場頂いたみなさま、
本当にありがとうございました><!!




サフィアさんと
こんばんわ
今日はいろいろあった一日でした
せっかくなのでご紹介します

1、WAVOFES
WAVOC主催のボランティアフェアです
今日は1:30~2:00ごろまでCafaireがプレゼンをしました

今週中は早稲田キャンパスの7号館でブース出してるので是非見に来てくださいね!!

2、PeopleTree Youth Project
2010年3月上旬より発売になるPeople Treeの「エマコレ」(ハリーポッターでおなじみのエマワトソンさんがクリエイティブ・アドバイザーとして若者の服を作ったみたいです)の発売にあたり、

若い人にどうやってフェアトレードへの理解を深めてもらうか

についてPeople Treeの方、多大の方とお話してきました
なななななんと、会場にはPeople Tree代表の
サフィア・ミニーさんがいらっしゃいました
写真でお目にかかったことはあるのですが、まさか実際にお会いできるとは思っておらず、感激でした
サフィアさんはイギリスの方ですがびっくりするぐらい日本語が堪能で、また知的なお話をされる方でしたというかサフィアさんがあまりにきれいな方でびっくりしました

普段は大人の方とじっくり話す機会を持つことはありませんが、学生よりもはるかに様々な経験を持った方と意見を交わすことができて、非常に刺激的な一日でした

最後にサフィアさんと撮って頂いた写真を一枚

コピー ~ IMG_0146

本日司会やその他準備をして頂きましたPeople Treeの皆様、どうもありがとうございました
WasedaFairTradeGarden~かっこいいとは、こういうことさ~
ハロウィンも終わり、街がだんだんクリスマスらしくなってきましたね~!

みなさまいかがお過ごしですか?ともみです(^-^)
噂のホットワイン、気になりますね(笑)
今年のCafaireのクリスマスパーティはこれで決まりかな~

それはさておき、ちょうど1週間前の7日8日は早稲田祭でした

8号館の「4階」という僻地(泣)にも関わらず、本当にたくさんの方々に来ていただきました!
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

私の母もはるばる鳥取から遊びに来てくれましたありがとう!(笑)

具体的数値にしますと、
まちチョコ:170個(初日で完売)
ミサンガ:270本
フェアトレードコーヒー:550杯
アンケート:248枚

という結果になりました。
Cafaire史上最大の集客です

フェアトレードをPRする団体として、やはり嬉しい結果ですね!
まちチョコはこの結果を、早稲田地域への本格的導入のはずみにしたいですね


さてさて12月はフェアトレードファッションショー!!
早稲田祭でもファッションショーの服を展示させていただいたのですが、
「真ん中に服が飾ってあって、気になって入ってみた」
という方がちらほら…ありがとうございます!今から大注目ですね

ファッションショーの詳細はまた後日ご連絡しますo(^-^)o
みなさまお楽しみに…


今回早稲田祭に来てくださった皆さま、ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!
これからもCafaireをよろしくおねがいいたします
2009年夏合宿【1、準備篇】
こんにちわ!またまたつよしです
最近は随分涼しくなりましたね夏の終わりを痛感している毎日です

今日は2週間ぶりのweb担当者ミーティングでした
OBの方にいろいろご迷惑をかけてきましたが、
Cafaireの新ホームページは

いよいよ9月末に公開の予定です
公開日が近くなりましたらこちらで報告させて頂きますOBと現役メンバーが一緒に制作したHP、ぜひご覧ください


さてさて、タイトルにもある通り、Cafaireではまもなく夏合宿を行います
今日は準備の様子を少しですがお見せします

コーヒー

↑これは何でしょう?って言うまでもなくコーヒーですよね
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、コーヒーは一般に産地(大きく分けて言うと、アフリカ・南アメリカ・アジア&オセアニア)によって大幅に
味や香りが異なるといわれています
上のコーヒーもそれぞれ産地が違うものをチョイスしてあり、合宿で実際に3種類を飲み分けてみよう(利きコーヒー大会)と思っていますあっそういえば上の3つは全部フェアトレードコーヒーです

合宿の様子はこのブログと新ホームページで公開予定です
それでは行ってきます
ホットコーヒーイベント開催!
20090710172612
20090710172608
こんにちは。カフェアーの新メンにして長老の関口です。

7月8日~10日まで開催されていたフェアトレードコーヒーの無料試飲会、本日無事に終了しました。
今回は何と二ヶ所同時開催!大学図書館の喫茶店と合同で行い、多くの貴重なご意見をいただきました。

これから回収した多くのアンケートを分析し、次へ繋いでいきます。

今回ご来場の100名近い学生のみなさん、ほんとにありがとうございました。

無理にフェアトレード商品を買うのではなく、これからは日常の生活の中に選択肢として、フェアトレードを活用していただきたいと思います。

カフェアはその応援をしていきます。
これからのカフェアにご期待ください!








