Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




cafaireの夏休み
こんにちわーあやぽむです

初カフェアブログです!どきどき
カフェアーではノリ担当です。
ひとみ隊長とゆうとともに先代のダンスを受け継いだのです。
前世はスペインかイタリア人らしい。

さてさてだいぶブログがご無沙汰になってしまいましたが
cafaireの近況報告です。
夏休みに入り今は9月の本格合宿に向けて準備をしています。
合宿ではみんなでFTについて知識を深めたり、FTをもっとたくさんの人
に知ってもらうためにはどういうPRをしたらいいか
アイディアを出し合いたいな~と思ってます。
そしてもーちろんさらに結束するためにも遊んじゃいますよー
1年生もいるから楽しみですルー

9月合宿楽しみですねー
楽しみ


さてさて夏休みのcafaireのメンバーは
例年通り海外逃亡組が発生しております。
イギリス
アメリカ
メヒコ
など・・・
みんなFTに関係している国ですねー
そう、cafaireは夏休みのフィールドワークをしているのです。
半分本当です。
それぞれスーパーに行ってFT商品の多さに感動したり、自販機に
FTコーヒーがあってテンションが上がったりしております。
日本はまだまだ認知度が低いです。
でも飲んだらわかる、食べたらわかる。FTの商品は美味しいのです。
みなさんもぜひ来て見て食べて飲んでください

どこで飲食できるの?と思ったあなた
早稲田祭に来ればいいのです!
ということで早稲田祭でのcafaireのイベントに関するお知らせです!
前にひーちゃんが少し書いてくれましたがもう一度。
お店の名前は

『ジョセフおじさんのスウィーツカフェ~What's Fair Trade~』

FTコーヒーや美味しいスウィーツを出す予定です
学生だけでなく一般のお客さんにも向けたさらに大きなイベントになります。
メンバーみんなでcafaireらしくおしゃれで素敵なカフェにしたいと思っているので
ぜひぜひ来てください
Cafaire、梅雨合宿へ行く
こんにちは!4月から5月の新歓期にCafaireは12人の新メンバーを迎え、合計22人となりました!

なんと新メンバーの方がそれまでのメンバーより多いです!(狂喜の舞)

そこで!

これからCafaireを担っていくメンバー間の親睦を深める

夏からのCafaireの活動に関することを話し合う

ことを目的に、
6月28日、29日にCafaire内で湘南、鎌倉方面への梅雨合宿に行ってきました!

1日目のミーティングでは、忙しい合い間をぬっていらして頂いた初代の方を交え、
①11月の早稲田祭イベントの企画について
②フェアトレードのPR活動について
を主眼に、普段のミーティングではできない、長時間の議論を行ないました。

2日目は、湘南、茅ヶ崎にて、あいにくの大雨でしたが、雨など全く関係なく湘南海岸をみんなでウォーキング(Cafaireといえば海!)

そして、茅ヶ崎のフェアトレードコーヒーを扱うお店で昼食をとり、コーヒーを飲みながら楽しい昼のひと時を過ごしました。(すごく良い雰囲気のお店でした。パスタがとても美味しかったです)

昼食後は鎌倉へ移動し、鶴岡八幡宮に皆で参拝して帰ってきました。

さて初代と新メンとの交流も活発に行なわれたのですが、新入生は

FAIR TRADE 一分間説明会をもれなく行いました

皆、無事先輩の前での説明を終え、フェアトレードを人に伝えるスキルを上げられたのではないかなと思います。
メンバーを見かけたら、どんどん質問してやって下さい!

それでは、じめじめした季節を吹きとばせる程のCoffee&FairTrade LIFEを目指し、これからもがんばっていきますので、何卒よろしくお願いします!









