Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




FTSN全国サミット【1日目・2日目】
長かった夏休みももう終わりそうです
実際のところ早稲田大学の授業は始まっているのですが…
時間的には長かった夏休みも、あっという間だったという感覚しか残らなかったのは
割と充実していたということなんでしょうか

そんな私の夏休みにとって、非常に大きいイベントだったのが
第8回フェアトレード学生サミット
書く書くと言って1ヶ月が経ってしまうというのはもはやヤルヤル詐欺の状態なのですが、
今日は本当に書きますなお写真は全面的にFTSN関西の今田くん撮影のものを使わせていただいております。

【1日目】
今回のサミットは大阪の羽衣の大阪国際ユースホステルというところで開催されました。全部で80余名が全国各地から集まり3日間、正味2日間の合宿を行いました。全体的にフェアトレードを知ったばかりの人でもついていけるように配慮された構成で、開会式の直後に「フェアトレードおさらい授業」と称して基礎的な情報をFTSN関西の1回生2回生が説明してくれました
DSC_0094.jpg
写真は関学のぶんちゃん。フェアトレードをしっかり説明してくれました
ホントはもっと載せたいのです。ですがあんまり書いてもしょうがないので夜に飛びます
この写真は夜のトークセッション、「フェアトレードでほっこり語らnight☆」
DSC_0296.jpg
グループになってほっこり語り合います各々が「どうやってフェアトレードを知ったのか」や「おすすめのフェアトレードグッズ」の話から「将来的にフェアトレードはどうあるべきか」といった深い内容まで語り合いました正直もっと時間が欲しかった多分この企画、夜通しでも全然話題が尽きなかったんじゃないかな、とすら思います
個人的に興味深かったのは神戸国際大学Fair*Cloverの設立者の方のお話。
身近なところに問題意識を持つ→実際に団体を作って行動を起こす
このフローって、書くと短いですがすごく大変なことだと思います。今副代表をやりながら思うのが如何にそれが大変かということ。しかしそういったバイタリティーを持った方が話すと全くそれを感じさせず、なんというか、、、「あっ、フェアトレードっていいかも」って引き寄せられてしまうんですよねなんだか不思議なものです。

【2日目】
2日目はガチな日でした。フェアトレードに一日浸かりっぱなしの日って、フェアトレードサークルにいながらもほとんど経験しなかったのである意味新鮮でした
朝はFTSNのサミット実行委員の方々によるフェアトレードプチファッションショーから始まりました
DSC_0335.jpg
とても良い目覚めでした(笑)写っている方の着ている服の一部がフェアトレードのものですどれがフェアトレードのものでしょう考えてみてくださいね
続いて関西でフェアトレードサマサマというNGOの事務局長である小吹さんに講演して頂きました
DSC_0523.jpg
割と基礎的なフェアトレードの話から現地での小吹さんの実体験まで、幅広くお話いただいたんですがここで思いがけず意識することになったのが「関東と関西の違い」なんですよね。
…話すと長いので、次の日記で書きます
昼のうちにフェアトレードの知識を存分に仕込んだ後、夕方からは実際に自分たちでアウトプットする作業に入りました
「Diving into Fair Trade」というディスカッション。「消費者チーム」と「生産者チーム」の2つに分かれてそれぞれの立場からフェアトレードの意義、疑問や問題点について自由に議論するというもの。最初それぞれのチーム内で話し合い、最終的に消費者生産者が向きあってフェアトレードの良い点、悪い点などを模造紙にまとめました
DSC_0697.jpg
FTSN関東のふっきーのチームです真面目に話してますねぇ
これ、普通にCafaireでもやってもいいなだと思いました正直に言えば、生産者の気持ちなんかわかる訳ないんですが、それでも「どういう気持なのだろうかと考えてみること」にあまりに大きい意義があるなぁと。ついつい我々学生は自己満足に浸っちゃいますからね

夜はBBQ。いや~楽しい
DSC_0012 - コピー
この日の夜は3日目に発表するグループワークのために深夜まで議論&作業しました
写真はないですが、関西学院大学Fromのてっちゃんや東京経済大学YouIのじゅんじゅんさん、Fair*Cloverの今野くん、近畿大学Asanteのまだいとフェアトレードについて夜通し語りました学生どおしでこんなに熱い話ができるんだ、と感動しましたこの夜の議論だけでも行った甲斐はありました

長い割に中身がスカスカという今日の記事ですが、いいたいことはここではないんです
次の記事でもっと関西で見てきたこと、感じてきたことを書きたいと思います。
それではまた次回

津吉
beleaf鈴木くんと
こんにちは
急に暑くなりましたねもう真夏かと勘違いしてしまいますが、これからまだ梅雨が来るんですよね

さて、この前の金曜日に京都の立命館大学のフェアトレードサークル、beleafから鈴木くんが東京にいらしたので新宿でご飯を食べてきました

ちなみにbeleafさんは去年僕が関西に出掛けた際に色々お話してくださったサークルで、鳥の笛プロジェクト(詳しくはCafaireのHPにあるbeleafへのリンクをご覧ください)や、学内外でのイベントを中心にフェアトレード普及活動をなさっています

活動の規模がとても大きく、5月に行われたイオン大日(大阪)でのイベントの様子を拝見してとても驚かされました制作物などにも非常に趣向が凝らされており非常に様々なアイディアを頂くことが出来ました

関東のフェアトレードサークルの情報については割に手に入れる機会があるのですが、関西ともなるとなかなか難しかったりします
そういう意味で非常に貴重な機会であったと同時に、とても有意義な時間となりました
3人で
最後に三人で写真撮ってもらいました

誘ってくれた藍ちゃん、ありがとうございました

夏休みは色々な地域の、団体の方とお話したいなぁと思いました
津吉
snowboarding@Madarao
真央が書いてくれる予定だったんですが、早い者勝ちということで書いちゃいます(笑)
2つ前の記事で書いてありましたが、先月末にCafaireメンバー6人でスノボーに行ってきました
場所はタイトル通りの斑尾高原。結論からいえば大満足でした
実は6人中4人がスノボー初体験だったため、終わりのころには全身びしょ濡れになったり、疲れすぎて夜は7時就寝と、普通のスノボー旅行ではなかなかない面白いことがたくさんありました(ちなみに男子メンバーはみんな3時ぐらいに目が覚めちゃって、それからは完全に修学旅行のノリでした)
楽しかった~

写真はたくさん撮ってあるんですが、実はあまりいいのが無くて…仕方ないのでえりすぐりの写真を数枚
2日目は実はあまり天気良くなかったんですよね若干雨交じりだったので更にずぶぬれに,,,そんな中、颯爽と滑る代表の姿を下から
颯爽と滑るCafaire代表

まるでウォーリーを探せのような写真ですいませんこの中にもCafaireメンバーが一人います
分かった方は連絡ください(笑)
Cafaireメンバーを探せ

いつもはサークル柄、真面目な話をすることも結構多いのですがたまにみんなメンバーで遠出するのもいいですねCafaireメンバーと遊びに行くと、「ちょうどいい」感じに楽しめますすっかりハマっちゃいました

3月中に今度は箱根行きたいんですよね~急すぎるとあまり取り合ってもらえないんですが(笑)
もし箱根旅行に興味ある人いたら僕と行きませんか


連絡させて頂きたいことが2点ほどあります
以前紹介させて頂いた「まちチョコCM」絶賛公開中ですYoutubeまたはCafaireWEBにて公開しているのでぜひご覧ください

もう一点もまちチョコ関連です
3月17日の15:00より早稲田大学内にて、「まちチョコ説明会」を開催いたします(おそらく本日中に、関東地区のフェアトレードに携わる学生団体様には別途メールにてご案内させて頂きます)まちチョコを導入するかの如何に関わらず、興味をお持ちの方は是非Cafaireまでご連絡ください
Cafaireの連絡先は、cafaire(at)gmail.com です。(at)を@に変更の上お手持ちのメールソフトからご連絡くださいませ。

長文失礼しました。それでは今日はこの辺で失礼します

つよし
KL CUP~チャリティーフットサルイベント
りな、まりこ、いってらっしゃい
Cafaireからこの夏2人ものメンバーが旅立ってしまいました来年には戻ってきてくれますが、残ったメンバーは2人の分も頑張らないといけないですね

さて、今回の日記はKL CUPというチャリティーフットサルイベントについてです私事ではありますが先週私、つよしは大阪に行ってまいりましたせっかく関西に行くなら、他のFTサークルの方にも会いたいというわけで、実際にお会いしてきました

立命館大学で活動されている beleaf さんという団体で主に大学内でのフェアトレード普及に向けて活動されてますこの日は大阪の舞洲(まいしま)で行われたKL CUPというチャリティーフットサルイベントにブースを出展されているということでお話を伺いに行ってきました実際にカフェオレやバナナといったフェアトレード商品を販売していて、非常に参考になりましたbeleafさんはタイのNGOから『鳥の笛』を輸入されていて、販売はされていませんでしたが展示されていて周囲から注目されていました詳しくはbeleafさんのHPをご覧ください

beleafの皆さんと一緒に撮っていただいた写真です
CIMG2098a.jpg

突然のメールにもかかわらずお話をして下さったbeleafの皆さん、本当にありがとうございました


KL CUPは参加費がカンボジアのNGOに寄付され、地雷により被害にあわれた方の義足購入費に充てられるというチャリティーイベントです当日は多くの団体が参加していて大盛況を呈していました
イベントの途中、「僕たちは世界を変えることができない」著者、葉田甲太さんとイオンCM「地雷をなくそうキャンペーン」出演された柴田知佐さんのトークショーもあり、お二人のように実際にアクションを起こされた方の本当に興味深いお話を伺うことが出来ました自分はこれからどうするべきなのか、強く考えさせられたお話でした

そんなこんなで非常に楽しい大阪旅行をすることが出来ました関東以外の地域で活動されている方も、東京にお越しの際はぜひCafaireまでご連絡くださいね
web MTG
こんばんわ4期のつよしです

みなさんもうお祭りには行きましたか?今日はいろんな所でお祭りやってましたね小田急線の車窓からも2箇所でお祭りをやってるの発見しましたみなさんのおうちの近くでもお祭りやってるんじゃないでしょうか僕はというと今日だと思っていた地元のお祭りがやってなくて悲しみ真っ只中でありますいいもん明日があるお('・ω・`)(笑)


カフェアでは只今、新ホームページを鋭意制作中です
その担当者ミーティングを今日新宿で行いましたフェアトレードのこと、カフェアのことををもっとよく知れるようなコンテンツについて話し合ってきました今秋には皆様にご覧いただける予定なので是非ご期待下さい


※ちなみに、メンバーはOBの方3人とつよしの4人でした4月に入ったメンバーとOBだけでもミーティングができてしまうところがcafaireのすごいところではないでしょうかcafaireOBの方はほんとに優しいです







