Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早稲田祭
気づけばもう12月%82%A6%82%A5

1年の締めくくりということで、みなさん課題やテストで大忙しですよね。
私も今月は3つのプレゼンが・・・%8A%BE%82%C6%82%A9
「今夜も眠れない」
そんなときはコーヒーを飲んで乗り越えましょう%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2



今回は、

11/3.4早稲田祭

について書きたいと思います。


まずは、私たちCafaireの企画ステッカーキャンペーン
フェアトレードという言葉を知ってもらおうということで、
オリジナルステッカー2000枚をとにかく配りました%83L%83%89%83L%83%89

ライブラリ-2044




次に、Cafaireが協力したWAVOC Collection 2007
これはフェアトレードのファッションショーです。
第1部は5つのテーマ(ポップ・リゾート・ダークetc...)によるファッションショー、
第2部は豪華なゲストをお招きしてトークショーを行いました。

なんとその中には、スーパーモデルの杏さん%83g%81%5B%83%8B%83%8D%81%5B%83Y

開演前から長蛇の列ができ、大盛況でした。

WAVOC Collection2007 一部 - 72

WAVOC Collection2007 一部 - 24




これらのイベントが無事終われたのは、
みんなのの成果だと思います。

今後の活動に生かせていけたらいいですね%83I%83%93%83vB2



以上、人生初のブログでした。

さてコーヒー飲もうっと。










スポンサーサイト
消費生活展
今回はダブルトール・ノーウィップ・モカ(←今、考えた)がお送りしたいと思います。

遅ればせながら、まずはお礼から。

早稲田祭のイベントに協力していただいた企業・個人の皆様、

1週間前に突然呼び出して、
重要な仕事を任せてしまった友人・知人の皆様、

ならびに当日、全く事前宣伝ができなかったなか、
会場に足を運んでくれたお客様、


本当にありがとうございました。

おかげさまで、いろいろ課題が出てきましたが、
とりあえずCafaireの秋の重要イベントは無事終わらせることができました。

と、まぁ、謝辞を述べさせてもらったのですが、
ファッションショー&早稲田祭の話は自分もスルーで。
次の人、よろしく!



話は変わって、早稲田祭の翌週、
西新宿の東京都庁前でフェアトレードコーヒーの販売をしてきました。
コピー ~ PICT8551

コピー ~ PICT8549

コピー ~ PICT8548

前回のブログで言ってた「消費者生活展」です。
今回のイベントは聖心女子大学のFTサークル、
Sacred Heart for Fair Trade、略してSFT
とのコラボ企画。

まぁ、聖心の方たちはしっかりしていること。
Cafaireは結構当日あれがない、これがないとドタバタしてしまうほうなんだけど、
SFTのみなさんは用意周到です。見習わないと・・・

以前にも戸塚市場のほうでコーヒー販売をしたことはありますが、
(参照、初代日記
そのときとは比べ物にならないほどのお客様の数です。
コーヒーの供給が追いつかず、オーダーストップを出してしまいました。
申し訳ないです・・・。

結果的に多くの方にフェアトレードコーヒーを飲んでいただいて、
しかも「おいしい」とコメントしてくださる人もいて、とてもやりがいがありました。
早稲田祭に比べると地味ですけど、
こういうイベントも普及活動には大事だなと思いました。

年内のイベントはとりあえずこれで終わり(の予定)ですが、
また1月にイベントを開くべく目下構想中です。

そうそう、言い忘れましたけど、
Cafaire1周年です。
いつ誕生したかがはっきりしないので、手帳調べてみたら、
正確な日付が書いてありませんでした。
おそらく11/6~11/11の間です。
大雑把ですいません。
こんなサークルです。
まめまめまめまめ
ホントは、早稲田祭&ファッションショーイベントのレビューを書きたいんだけど…。
写真がまだ手に入らない。汗
ということで、今回は別イベントの準備について書きまーす。
(他のメンバーにレビュー丸投げ・・・すまん)

カフェアでは、しばらく大イベントが続いてます!
直近で大きいのは、新宿区の消費者生活展ですっ。
http://www.shinjuku-ecocenter.jp/shinjyuku/2007/11/33.html
このイベントでは、聖心のフェアトレード団体との連携で、コーヒーの模擬店をやります。
なんだか、わくわくしてしまう。というのも、ドリンクとしてのコーヒー販売は初なので。

さて、今日はお世話になっているコーヒー豆の会社さんから豆を取りに伺いました。
んで、現在6畳間の自分の部屋に保管中・・・。

漂う、コーヒー臭
グアテマラコーヒー豆

ちょっと、コーヒーの臭いに酔ってきてしまいました。汗
コーヒーのガスを逃がす用できているパックなので、香りが充満しています。
そりゃあ5キロだからなぁ・・・。

コーヒーの香りは、
リラックス効果と、脳を活性化する効果
があるみたいなんだが、
今日ばかりはそれどころじゃないとぅみでした。


11月8日、9日の新宿区消費生活展!
開場は10時からで、17時ぐらいまでやってます。
会場は、都庁前の新宿都民広場です。
色々イベントも満載なので是非来てみて!!
人生初!
こんにちは。私、人生初、ブログを書いています。

掲示板というものもまったく利用したことがないので、本当に人生初でオンライン上に文章を載せています。

緊張です。



早稲田祭まであと2日!

早稲田祭でのカフェアのテーマカラーはピンクです。
3・4日のキャンパスでは、あちらこちらにカフェアがいます。
ピンクを身に着けて、フェアトレードを支持しましょう:)

カフェアのみんなはてんてこまいです。とても楽しみですね。
今日もみんなは祭のための内職や外仕事をこつこつとやっています。

ここでもまた、私は人生初の早稲田祭参加なので緊張です。

何を書いたらいいのやらわかりませんが、私もてんてこまいなもので、次のブログの順番の人、お願いします。



みんながよく使っている絵文字を私もつかいたいのですが、やりかたがさっぱりわかりません。



突然ですが・・・・
また久しぶりの日記です。汗;

ホントはいろいろ書くことがあったのですが、
いつものごとくarashiのように日々は過ぎていき、
あっちゅうまに次のイベントの前日まで来てしまいました。


突然ですが、・・・


いよいよ、明日・・・




フェアトレードファッションショーをします!!!!!
拍手拍手 パチパチ


ホームページにはちらっと載せてたんですけどね。


思えばここまでよく準備できたもんだ。ウンウン。

今回はCafaireだけでなく、他のボランティア団体のメンバーと共同で制作中。
モデルさんの渉外から衣装の渉外、演出、トークライブの企画、台本作成、演出etc.....
いろいろやることが多すぎた。今まで以上に多くの人を巻き込みました。
何回も会議をしました。
↓会議の図
PICT8492.jpg


その分、今までで最強のイベントになっているはずです。
ぜひ明日12:45に早稲田大学西早稲田キャンパス3号館前特設ステージへお越しください。


ところで、今日は稲門祭です。
WAVOC(早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター)に所属する
ボランティア団体がブースを出展しています。
Cafaireもちゃっかり!?ブースを出してます。
こちらのほうにもぜひお越しください。
ブースはこんな↓感じです。
PICT8493.jpg


コーヒーサービスしてます!!!!

まとまりのない文章でごめんなさい。
それでは次はそう遠くないうちに書きたいと思います。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。