Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




Cafaireのこれから
ひさびさの更新!
「Cafaireのこれから」について、ちょこっとメモ。
現在、Cafaireでは代替わりの時期を迎えております。
新メンバーはコアメンバーとなり、今の4年生たちは引退。
そんなCafaire卒業式は3月28日!(ちゃんと卒業式をやる辺りCafaireらしい)
浜松合宿で卒業。
俺にとっては1年と半年。シュウカツを挟んだ活動は、とっても早かった気がします。

まぁ、4年生はこうして引退なんだけれど、
これからもCafaireは積極的に活動していきます!

直近のイベントはこのような感じ。
3月27-28日 浜松合宿&4年生卒業式(メンバー向け)
4月6日 第20回早稲田さくらまつり
このイベントは、アトム通貨プロジェクトとのタッグで、フェアトレードチョコバナナとコーヒーの販売を予定してます!チョコバナナで、幅広い世代を狙っていきます(笑)
4月中旬 新勧活動の一環として、お花見!
お花見は、コアメンバーゆかの持ち込み企画!社会人になってしまう4年生も楽しみにしてます(^-^)
4月26日 WAVOC主催ボランティアフェアに参加
これは、どのような形になるかはまだ不明ですが、Cafaireもボランティアフェアでブースを出したいと考えてます。

これからもCafaireを末永くよろしくお願いいたします。


かぷとぅみーの
そしてシアトルへ
みなさん、七夕の夜はいかがおすごしで?

Cafaire(カフェア)のイベント"good coffee, good life"
先週からはいよいよ最後の
ULTRA CAFEでのイベント(テーマはシアトル)となりました。
すでに開始から1週間経ってますが。

思えば、あっという間ですね。
norari:kurariさんでイベントをやっていたときが遠い昔のよう・・・
いろいろ課題も見えてきていますが、
まずは最後のイベントを成功に導くべく
みんないろいろ試行錯誤を重ねています。

ここでのイベント期間は2週間で、あと1週間残っています
みなさんぜひきてくださいね。
このお店の隣のビルで作業をして、疲れた人たちは特に!!

PICT6082.jpg
↑入口です

PICT6083.jpg
↑入口から見た店内。オレンジの布復活しました。

PICT6080.jpg
↑テーブル。アンケート(メニューの上の単語帳)もかわいらしく工夫しました。

PICT6076.jpg
↑左の写真はメンバーがシアトル留学中に撮ってきた写真たちです。
いい写真ですよ。

のらりくらり~02へ
ようやく梅雨らしくなったかと思うと、また晴れちゃって。
今年はホントに梅雨なんてあるんでしょうかね。

投稿が遅くなってしまいましたが、
先週から"good coffee, good life"のイベントがスタートしました。
今もいろいろドタバタしている状況ですが、
まだあと2週間は残ってます。
全力投球でがんばります。

先週はnorari:kurariさんのところで、イベントをさせていただきました。
テーマはAfricaということで、
白を基調とした店内をい布をたらして(左側の写真)変えてみたり、
アフリカの写真(右側の写真)を飾ってみたりしました。
内装その3内装その2

左側の照明の布なんかはのらり担当プロジェクトマネージャー(PM)の自信作です。
きれいですよね?

モカジャマイカ
これはオリジナルメニューのひとつのモカジャマイカ
飲みかけの写真ですいません。
ココアとコーヒーを混ぜたものです。
甘さと苦味の共存がおもしろい味でした。

お店の方も本当に協力的で、
フェアトレードコーヒーを使ったオリジナルメニューを実験的にですが置いてくださったり、
最初に書いた理由でホットが売れないとわかると
アイスコーヒーもフェアトレードにしてくださったりしました。
本当にありがとうございました。



今週は02cafeでイベントを行っています。
ここはうちのリーダー自らPMとなってプロデュースしたのですが、
直前まで準備をしているというドタバタぶりでした。
02内装その102内装その202内装その3
写真は展示物ですが、全体の写真を撮り忘れてました。すいません。
ここのお店は学生が運営しています。
非常に趣向を凝らしたお店です。
ということで、私たちもコーヒーの楽しみ方というテーマで、
いろいろ凝ってみました。
コーヒーの生豆を置いたり、フェアトレード特集の雑誌を置いたり、
ポストカードサイズで、コーヒーへのこだわりを書いてみたり・・・etc
ぜひ一度来てみてください。

来週からはULTRA CAFEでイベントを行います。
テーマはシアトル。どんなカフェになるか。
目下、ULTRA担当のPMがいろいろ考えてます。
もうしばらくお待ちを。
あと3日!

6月から7月にかけてお送りするカフェイベント、
"good coffee, good life."
まであと3日となりました。


イベントの詳細はコチラ→http://cafaire.googlepages.com/events


こんな間際になって宣伝するほど少しドタバタしていますが、
何とか無事に終わるようにメンバーみんながんばってます。


今回のイベントはCafaireにとって初めてなことがたくさんあります。



  • 既存のカフェとのコラボ

  • 約1ヶ月にわたる長期間のイベント

  • コーヒー豆の仕入れ
    etc....


お店の売り上げを落としたらどうしよう・・・とか
いろいろ課題はありますが、
一つ一つ課題を解決しながら、がんばっています。


ぜひぜひみなさん友だちときてください。
フェアトレードコーヒーが飲めるのは今のところこの期間だけです。







