Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




先日の平和構築イベント
明けましておめでとうございます!


自身初ブログな上に今年の一発目の更新で非常に恐縮な1年生の有馬と申します!



後期よりCafaireのお世話になっています!


今年もよろしくお願いします!

初ブログということで最初になぜCafaireに入ったのかをお話させてください


去年の4月に大学に入学してから前期の4カ月間、新しい環境に慣れるのにもあまり苦労せず
大学生としての生活を過ごしてきたんですが、どうも何か物足りない。
授業に毎日出てるのに大学生やってるなーというかんじが全くしなかったんです。
夏休みマイルストーン(サークル情報誌)を眺めていると、


フェアトレードを早稲田に広めるサークルがあることを知りました。


とにかく何か新しいことを初めて大学生を実感したかった僕は


フェアトレードのことを高校で習い、その時食べたチョコレートがおいしかったことを思い出し


すぐにここCafaireにメールしました。




ミーティングに初めて参加した時、Cafaireのみなさんが本当に温かく迎えてくださって本当に感動してすぐ入会を決めたんです。



入ってからずっとCafaireのみなさんには本当にお世話になっています!




ありがとうございます!今年もよろしくお願いします!




------------------------------------------------



そしてCafaireに入ってから初めてリーダーをやらせていただいたイベントが


本日このブログに書く平和構築イベントだったんです!



といってもこのイベントは日本ルワンダ学生会議様のイベントにCafaireがブース出展させていただいたものです。



この平和構築イベントではルワンダ国立大学の学生さんが日本にいらっしゃって

自身の体験を話してくださったり、ルワンダのダンスや歌などを披露してくださいました!




写真がこちらです↓↓↓
蜀咏悄+2_convert_20110103220231




僕自身、ルワンダで起きたことを事実としては知っていましたが、実体験というものを聞くことで新たな発見があったり、一言一言に重みを感じもしました。


大虐殺という大きな苦難を乗り越えたルワンダの方々のダンスには平和へ思いを直接感じましたし、
その穏やかな笑顔には明るい未来を目指す姿勢を感じました!




ダンスのときにルワンダの方が近づいてきてくださって一緒に踊ったんですが

しかし遠い国のダンスであってもこんなに思いが通じあうとは思いもせず、感激しました。


緊張しすぎてステップのカケラも踏めなかったのはここだけの秘密です



そして我らがCafaireの仕事は会の第3部でした



ブース出展の様子です↓↓↓
蜀咏悄+3_convert_20110103221338


蜀咏悄+1_convert_20110103221303




たくさんの方々に僕たちCafaireについて興味を持っていただきました!
まちチョコと紅茶を売らせていただきましたが、少しでもフェアトレードのことを来場者の方々に知っていただけたと思います!




僕自身、フェアトレードについてはまだまだ不勉強で人に説明するまでにはもう少し勉強が必要そうです(汗)



2011年はフェアトレードのことを人に自身を持って説明できるようにするのが目標!




かなり稚拙なブログになってしましましたが、最後に



僕はこの平和構築イベントに参加できてホントにうれしかったです!


今まで知らなかったことも知ることができたし


イベントのリーダーをやる大変さも実感しました


何よりルワンダ人の方ともお話出来たし




この場を借りて日本ルワンダ学生会議様には感謝いたします。ありがとうございました。





それでは今日はこの辺で失礼します!




有馬でした

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

ラオスフェアトレードトリップ
お久しぶりです上山真央です
なかなか更新ができていなくて、ごめんなさい


津吉君が以前の日記で書いてくれていましたが、7月31日から8月9日まで、Cafaireメンバー4人で、
ラオスChampasak県Paksong郡にある、フェアトレードコーヒーを生産している村々を訪問してきました。

フェアトレードコーヒーを生産している村々の人々に話を聞き、生産組合の人々とお会いして、
プランテーションを用いたコーヒーを販売しているDao huan社を見学してきました。


消費者として、またフェアトレードを推進する団体のメンバーとして、
フェアトレード製品を生産している人々と話し合い、理解することで、
私達のフェアトレードへの理解を深めることを目的として渡航しました。

渡航にあたっては、ラオスでフェアトレードを研究されている、
箕曲さんという方にコーディネートして頂きました。


Cafaireは早稲田を中心にフェアトレードを広める活動をしていますが
実際にフェアトレード製品を生産している方々に会うことはなかったので、
とても学ぶことが多く、今後また新しい視点を持って活動できるのではないかと思います。

報告書を作成しているところなので、今回学んだことは、Cafaireメンバーと、
それからフェアトレードに関心のあるたくさんの人と共有できたらな、と思います。




そして私は今、チリの首都サンティアゴにいます
ペルーのリマからスタートして、クスコ、マチュピチュ、
それからボリビアはラパス、ウユニ、
そしてチリのサンペドロデアタカマを旅してここまで来ました、
これからアルゼンチンを南下するつもりです

そう、Cafaireの活動が進んでいる中で、こんなところで遊んでいる訳です、、
ごめんなさい、日本に帰ったらしっかり専念したいと思います

そして今日、iphoneさんをなくしたことに気が付きました
しばらく携帯は使えないので、パソコンに連絡を頂ければと思います。
メールを返せていない方々、本当にすみません


それではまた
Cafaire米!

明日で5月も終わるというのに、昨日今日と寒いぐらいのお天気が続いています

5月26日、Cafaireは農学塾主催のバケツ稲里親プロジェクト(さすが早稲田)に参加して、田植えをしてきました!

CIMG1641.jpg

バケツ稲、私は小学生の時に授業で育てたことがあるのですがとても難しかったです

田植えにはCafaire現代表、元代表が揃って参加しました。CIMG1643.jpg

苗にはつまみ方があって、指の第二関節くらいまでしっかりと植えなければならないのです(汗)

CIMG1646.jpg

これがまっすぐ植えることが難しい!!農家の人の仕事って大変なんだなって改めて感じました。

CIMG1652.jpg

CIMG1648.jpg


会計の森ゆきは自ら「やりたい」といって田植えを体験


CIMG1654.jpg

秋に収穫するのが今から楽しみです
美味しいCafaire米をみんなで食べたいですね


さとみ

春のボランティアフェア2010

こんにちは!Cafaire4期の松本です★ブログ初めてなので若干緊張してますが、つよぽんに任命してもらったので頑張ろうと思います(・ω・´)


さて今日は、「春のボランティアフェア」について書きます!

早稲田大学にはWAVOC(平山郁夫記念ボランティアセンター)という、早稲田大学の学生による様々なボランティア団体が所属している機関があり、Cafaireもその中の一員として活動しています。
そんなWAVOCでは、年に2回、所属団体が集まって各団体ごとに活動内容をプレゼン形式で発表したりブースを出して説明したりする「ボランティアフェア」というイベントがあります。

そして先日5月7日に開催されたのが、「春のボランティアフェア」なのです^^*

Cafaireは今回ブース説明という形で参加したのですが、平日だったにもかかわらずたくさんの方に来場していただき、少しでもCafaireのことを知ってもらうことができたかなと思います★

またメンバーにとっても、Cafaireのことを知らない人に説明するということを通してCafaireという団体を見つめ直すことができたり、有意義なイベントとなりました

画像はブースにて説明する代表の姿です^^さすが代表、流暢な説明です^^笑

さらに、ボラフェアを機にミーティング見学に来てくれた方もいたり、新歓活動としても良いイベントとすることができました


ボラフェア委員の方お疲れ様でした(*´`)

そしてCafaireとしては、これからも、様々な形でCafaireの活動を外部に発信していきたいと思います★


ちなみに、先日のミーティングでは4月末から5月最初が誕生日のゆりあ・まっち・私の3人に向けてみんながプチサプライズパーティーをしてくれました(*゜д゜*)
こんなところもCafaireの素敵なところです!みんなありがとう

では長くなってしまいましたが失礼します
まちチョコプロジェクトミーティング、FTSN関東ミーティング
Cafaire代表の上山ですブログ久しぶりに登場です、ごめんなさい



5月1日13時から、月1回開催している「まちチョコプロジェクトミーティング」がありました。

学習院大学ANCHOR
聖心女子大学SFT
明治大学クレパス
一橋大学ラポンテ
立教大学FTP
早稲田大学Cafaire

六団体、30人近くのメンバーが集まって、このネットワークを用いてどのようにまちチョコを進めていくかといった内容を中心に、話し合いました。

今年度は参加団体が増え、昨年度以上にまちチョコプロジェクトが盛り上がりを見せ、フェアトレードの普及を促進できるのではないかと、今からとても楽しみです。

まちチョコプロジェクトミーティングは、今後毎月第三日曜日に開催するので、もし興味のある方がいらっしゃったら、連絡下さい。


そして15時からは、先ほど紹介した六団体に加えて、

FTSN関東
中央大学FACT
津田塾大学チカス・ウニダス
東京経済大学結い
LoRoSHIP
慶應義塾大学の方

が集まって、「第1回FTSN関東ミーティング」を開催しました。


現在フェアトレードの普及を目標として、学生がそれぞれ活動しています。その中で学生同士がネットワークを構築することができれば、フェアトレードの普及という目標に一層近付くことができるのではないかと考えています。そこで、フェアトレード学生団体のネットワークの構築を目標に掲げているFTSN関東を中心に、フェアトレードを推進している学生が毎月一度集まって情報共有や合同企画を行おうというのが今回のミーティングでした。

ここではおよそ50人ほどのメンバーが集まって、自己紹介を行い、今後どのように進めていくかについて話し合いました。

それぞれの団体の持ち味を活かし弱点を補い合って切磋琢磨しながら取り組むことは、私達自身にとって有意義であり、そしてフェアトレードの普及に向けて大きな一歩を踏み出す契機となるのではないかと期待しています。

ミーティング後は国立駅近くの老舗レストランでみんなでご飯を食べました。ミーティングでの話し合いだけでなく、こんな風にみんなでご飯を食べながらざっくばらんに話をするのは、ネットワークを作る一つの醍醐味ではないかと思います。



新メンバーを迎え、Cafaireの活動はそんな風に進んでいます
[READ MORE...]





