Cafaireの日記(2代目)
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!! を目標に活動するCafaireの活動日誌です。
プロフィール

cafaireの一員

Author:cafaireの一員
早稲田をフェアトレードコーヒータウンに!!

カフェでコーヒーを買うだけで、現地コーヒー豆農家に生産に見合った支払いがなされるフェアトレードコーヒー。フリートレード(自由貿易)により、豆を安くたたき買いされている農家を救う、強力なビーンズなのです!!

私たちは早稲田からフェアトレードコーヒーを広めるべく立ち上がりました。

早稲田大学周辺のカフェとコラボしての、フェアトレードカフェイベントなどを通し、早大生の認知度を高め、ゆくゆくは早稲田を「フェアトレードを積極的に進める町=フェアトレードタウン」として宣言させ、全国にその活動を広めます!!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



Twitter



ブログ内検索



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




norari:kurari
先日の3大学MTGの帰りにみんなでのらりくらりでお茶してきました

100220_1642~01


文キャンと早稲田駅の真中くらいに位置してて、小道に入って螺旋階段をのぼったところにあるちょっと隠れ家的なお店。壁に飾ってある絵や詩集、木のテーブル・・・手作り感満載でどこかほっとする温かな雰囲気のお店です。森ガールとかいそう笑 あたしもよく行くお気に入りのカフェです

100220_1643~01

行ったのが4時くらいだったのでみんなそれぞれ好きなスイーツを注文。あたしが頼んだのはBITTER&SWEETS・・・なんだっけ??ごめんなさい、度忘れしてしまったんですけどグランドメニューとは別になっていたので行けばすぐわかると思います

パウンドケーキの上にアイスがのっているなんともぜいたくな一品下のパウンドケーキは少しお酒がきいたレーズンが入ってて美味のっているチョコアイスも甘さ控えめで美味一つで二度楽しめるホントに贅沢なスイーツです

コーヒーor紅茶のセットで680円。コーヒーはフェアトレードのものもあるのでお店の人に聞いてみてくださいね

そのほかにもつよぽん一押しのティラミスやもちもち触感で大人気のモッフル、ランチにもメニュー豊富でおいしいものがたくさんあるので、ぜひぜひ行ってみてくださいね

TEL 03-5273-9351
OPEN 10:00~22:00




早稲田カフェめぐり
初めてブログを更新します2月に入り雪が降ったりと寒い日が続いたり突然暖かかったりと不思議な天気が続いていますが皆さん体調崩していませんか??


1月にカフェアのまちチョコを置いてくださっているお店でご飯を食べに行きました
私が行ったのは文学部キャンパスからも近いGB's cafeと高田馬場駅への道の途中にある南方郵便機


まずはGB's cafe.!!
ともちゃん、真央ちゃん、ゆかり、私でお昼休みに行きました♪
すごく寒い日だったんですけど、お店の中も店員さんも非常に温かかったです

CIMG1486.jpg
CIMG1489.jpg


お昼はワンプレートランチがほとんど!!これ、ハーフサイズなんですけどすごいボリューム
ハーフサイズにするとドリンクが無料になるんですよー
お値段は600円から700円前後!!リーズナブルなお値段なのに味もお腹も満足
私が食べたのはチキンカレーだったんですけど、チキンがホントにたくさん入っててすごい嬉しかったです

ディナーにはロコモコジャンバラヤもあるんですって
次は是非ディナーに行きたい!!リピ決定のお店のつです


お次は南方郵便機!!
CIMG1496.jpg

実はこのお店、まちチョコ販売店第一号なんです!!!余談ですが私がお話をしに行きました(笑)すごく緊張して自分が何話しているのかわからないのに、真剣に私の話を聞いてくださった優しい店長さんが挽きたてのコーヒーのいい匂いと共に迎えてくれます

このお店には周さんと行きました
私は紅茶のシフォンケーキカフェオレ、周さんはホットサンド本日のコーヒーを注文。


CIMG1493.jpg
CIMG1494.jpg
CIMG1495.jpg


カップもお皿もすごく綺麗で、目でも楽しめます
私が食べたシフォンケーキは口に入れた途端に「シュワーっ」と溶ける感じで、紅茶の味もしっかりして最高
カフェオレもさすがコーヒーを豆から売っているお店なだけあってホントに美味しい!!
実は私コーヒーをそんなに飲めないんですけど、ここのお店のは飲めます!!(笑)

ここのお店のまちチョコはすべて完売!!追加発注をしていただいたのでまた買うことができます
美味しいケーキコーヒーを飲みに行きつつ、更にコーヒー豆を挽いてもらいまちチョコも買うっていうのどうですか??なんて贅沢!!(笑)


まちチョコを置いてくださっているお店の方々には本当に心からお礼を言いたいと思います。
来年度も早稲田にまちチョコの「絆」を拡げていきたいと思っています




みんなでランチ♪
行ってきました、Tokyo Ritz Cafe
ジョセフさん、えりさ、みほこ、そしてごうさんと
あたし初めて行ったんですけど、ソファとか小物とかシャンデリアとかめっちゃかわいくて、とっても雰囲気がいいお店でした。店長さんも明るくて優しくていい人でした

ランチはサラダ、スープ、ドリンク付きで850円とお得
あたしはロコモコをいただいたんですけど、あつあつご飯の上にハンバーグと半熟たまごがのってて、ソースも優しい味で・・・とーっても幸せでした
100114_1230~01

ほかにもタコライス、パスタなどいろいろありましたよ

食後にはドリンクここ、ドリンクメニューがめちゃめちゃ種類豊富なんです
その中でもあたしは甘党なのでホットクリーミーキャラメルを注文。・・・感激ランチでこんなに本格的なカフェラテがいただけるなんて甘ーいキャラメル味におすすめのまちちょこはやっぱりビターですね
そのほかにもフルーツジュスや紅茶もたくさんの種類があって「どれにしよっかなー」って選ぶのも楽しいですよ

もうすぐテストが始まりますね「疲れたー」ってときは馬場歩きの途中にあるTokyo Ritz Cafeでおいしいランチを食べてパワー回復そして頑張った自分のご褒美においしいドリンクを飲みながらまちチョコでほっと一息してみませんか

営業時間:11:30~23:30(17:00以降はバータイム)
場所:早稲田大学から早稲田通りを通って高田馬場駅へ向かう途中。右手にセブンイレブンが見えたら少し先にガラス張りでコンクリートの建物があります。その3階です。


カフェツアー
新しいブログにしてみました。
フェアトレードコーヒーということで、
ブログのデザインもコーヒー調に。

先週の土曜日、新人たち(サークル結成が去年の11月だから大して差はないけど)
が企画してくれたフェアトレードカフェツアーを渋谷で行いました。
[READ MORE...]





